皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
寝る子は育つ!一日10時間寝たら健康になるよ!ウグイス平安京!
第43回みそか放談若者スペシャルは29日土曜日18時から、4年ぶりのリアル開催。
会場はbankyoフィギュア博物館だ。入館料の1000円握りしめて来てね!
今週は水曜日から金曜までインターフエックスという東京ビックサイトでの
展示会に出張なので、読みたい本を持っていこうと思う!
ぜひインターフエックスの万協製薬ブースに遊びに来てくださいね!
そんなわけで今週もバタバタだけど張り切っていこうか!!

【お知らせ】
第43回みそか放談「若者スペシャル!!」を4年ぶりにリアル開催します。
リアル開催は、万協製薬株式会社 本社第三工場のホールにて開催。
オンラインでの参加可能です。

日時:2024年6月29日18:00~22:00
会場:万協製薬株式会社 本社第三工場 BANKYOホール
   (三重県多気郡多気町仁田725-1 0598-30-5266)
費用:1000円(万協フィギュア博物館も入館、見学も可能)
   オンライン参加は無料
※途中参加、退出も可。

詳細は…
https://www.facebook.com/events/1039333270860136/?acontext={"event_action_history"%3A[{"mechanism"%3A"your_upcoming_events_unit"%2C"surface"%3A"bookmark"}]%2C"ref_notif_type"%3Anull}



【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。
 
ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。
 
バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9
 
バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/
 
 
公式Instagram バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Twitter  バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Facebook バンキョードラッグ
   https://m.facebook.com/bankyodrug/


 
【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)
 
万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74
 
 
【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。
 
◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ
 
◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
 マップ上に出てきた画像をクリック
 ※円を描いた→マークが目印です。
私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索
 
■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/
 
■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/
 
■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html
 
■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/
 
■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/
 
 
 
ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

6/18

箱庭を出て貴方の人生で作った仕組みを世に問おう!それがビジネスの本質である!!
今日は6月18日24℃、17℃の雨の日だ。九州は梅雨入りしたと聞く。
おそらく今週中には東海地方も梅雨入りすることだろう。
私は先月から、整体に通っているのだが、ここのところずっと草刈りをしていたせいか、
随分と筋肉が張っていると昨日言われた。トレーニングや身体を使うことをやっていると,
筋肉が一方向に固まるらしく、そのためにそれをほぐすストレッチが必要なのだそうだが、
私にはそれが足りていないらしい。やっているようで,足りないのだと昨日分かった。
しかしながら、そのくらい忙しいということなのかもしれない。運動の成果もあり
4月からは2.5キロ体重は減った。と言ってもまだ73キロある。私の目標は65キロなのだが、
そこにはまだまだ遠いようだ。
さて,昨日は総会が一つ、三重大学での授業が一つあった。昨日ここのブログで書いた
人生の形作り方グラフを学生に見せてみたが、18歳の子供達にはうまく伝わらなかったようだ。
あなたにも届かなかったかな?でも,私は昨日のは発明的に良い考え方だと思っている。
もしあなたが気に入って使ってくれたら嬉しい。
私は経営者をやって30年になるが、この自分の熱情で自分も他人も周りの人間も
発熱させてここまで成長できたと確信している。
つまりは人間に大事なのは,熱量なのだ。ただその熱量が他人を燃やすには,
言葉だけではいけない。仕組みがいるのである。私は震災以来,29年間ずっと
その仕組みを高めて来た。
例えていうならbankyoフィギュア博物館は私がおもちゃを買い続けるために作った
仕組みである。もはや4万点にまで及ぶおもちゃを買い,保存するには莫大なコストが掛かる。
よってこれを博物館にすることで収益化する事を私は考えた。考えるまでは誰でも
思いつくだろうが、実際に建設,運営までとなると、とてつもない熱量が必要だ。
でもそれを続ける事でコレクションを買い続ける仕組みが成立した。
何かをやることは熱情と仕組み,仕組みとは冷静さに他ならない。これを両立させることが
大事なのだ。この私のいつもながらの長いブログはその余熱である。私の人生の目標は
20歳の時からミステリー作家になることだが、そのために毎日日本語を書く練習を
しているというわけなのである!
熱情は人に伝わりにくい。かの日蓮もきっとそうであっただろう。だからこそ,
仕組みを自分で作り続けるのだ。箱庭を出て世に貴方の仕組みを問おうではないか?!




6/19

穴熊になってはいけない!地球規模で私達は戦わないといけない!
今日は6月19日水曜日。33℃、18℃の晴天の日だ。昨日の豪雨の後に、
猛暑日に近い天気。やはり日本の気候はおかしくなって来ている。
こういうのが続いたら,日本の農業は持たなくなるのではないか?と私は心配する。
昨日もうちの家の前の土取り場からあり得ないほどの土砂が雨と共に溢れ出し、
道路を茶色に染めた。映像を載せておくので見てほしい。
かくのごとく、我々の世界は変貌を続けている。世界は戦争が日常になりつつあるし、
この世界をおおうインフレは、人類という種の限界を感じさせて余りある。
もちろん憂うだけでは意味がない。この事はずっと考えていかなければいけない事だ。
昨日スチールラックを久しぶりにカインズで買ったら昔3000円で買えたものが、
7000円になっていた。ほんの4年くらい前と比べてである!
昨日は三重県産業教育振興会の総会で、友人の山口友美さんの講演を聞いた。
彼女はキャリアカウンセラーなので今の働く若者事情に詳しい。それを聞いていて、
これだけ日本社会が持続可能困難になっているのに、我が国の労働に対する閉塞感は
無いなあ!と思った。教師の皆さんには,どのくらい響いてるのか,疑問であった。
いわば一億総穴熊なのである。自分の世界に入り込んで、厄介事を避ける人
ばかりになった。そしてその生き方を尊重しようという訳である。私はそんな世界で
いきたくない。私はもっと自由で戦える世界に居たいのだと昨日はつくづく思った。
以下は6月29日午後6時から万協製薬第三工場で4年ぶりにライブで開かれるみそか放談。
一般観覧者はフィギュア博物館観覧券付きで1000円でご覧いただける。
ぜひ参加してくださいね!とりあえず,諦めず今日も生きよう!




6/20

人生をライブステージに!定時総会開催ラストまであとは一つ!最後まで頑張ろう!
今日は6月20日。30℃、18℃の晴れの日である。明日は待ちに待った多気町ごかつら
どうぶつパークのオープンの日だがあいにく、雨となりそうだ。と言ってもオープンは
多気町民だけの限定で、全国的オープンは29日の朝からである。
でもいずれにしても楽しみであることには変わりはない。
明日ぜひ多気町の人がたくさん来てくれることを心待ちにしています!
昨日は多気工業会の総会があった。なんといろんなイベントと同時開催、
企業プレゼン大会と就職支援マッチング、総会,懇親会と、午前10時から午後9時まで
なんと11時間もの!長丁場であった。いやーやり切った感ある。なんの支援もない
民間団体でもここまでやれることがすごいと思う。我ながらそう思った。
さていよいよ残る総会はバンキヨーホールディングスの株主総会だけである。
いやほんとに10個以上の総会に出るだけで一仕事の私である。公職一代男とは
このことだ。29日午後6時からはみそか放談のライブがフィギュア博物館のある
万協製薬で行われるので東京のインターフエックスが終わったら次はこれだ。
今日から資料作りに入らないといけない!
とりあえずやることやって行こう!
火曜日にやった三重大学の講義のアンケートが送られて来て、どの学生の
コメントも絶賛だった。みなさんに読んで欲しいくらいだった。やっぱり、
評価される事は嬉しい!
これからも良い言葉を作り続けて,人生をライブステージにして行こう!と思った!!




6/21

企業は善行を積む様に一つ一つ成長していかなければならない!!
今日は6月21日金曜日。27℃、18℃の雨の日だ。今日は私が経営する多気町の
ごかつら池ふるさと村のどうぶつパークがリニューアルオープンする!1年間の
お休みを貰って、ようやくのリスタートである。
この1週間は多気町民の皆さんだけ入場でき、29日からは,どなたでも
来ていただけるので、入場料もお安くなったのでぜひぜひきて欲しいです。
写真は先日行われた職員展示会の様子。明るくて美しい動物園に乾杯!である!
思い返せば私が経営して5年間、コロナもあって経営にはものすごく苦労した。
私の経営者人生の中で最も苦労したと言えるだろう。
私たちと多気町の投資額は約9億円になる。それだけのお金をかけたのだから、
必ず成功させなければならないと思っている。
そのためには一人でも多くの皆さんにごかつら池ふるさと村に来て貰いたいと思っている。
企業は1日にしては成らずである。
毎日毎日頑張ってこそ、続くのだと私は思う!だからこそこれからも頑張って行こう!!
私も!あなたも!!





6/22

世界で,地球で生きているという概念をもっと広くしようよ!
ごかつら池どうぶつパーク!いよいよオープン!明日5時から五桂池清掃と
7時からはテントサウナするので500円持ってきてね!
29日は万協第三工場でみそか放談ライブやるよ!
今日は6月22日土曜日。28℃、18℃の曇りの日だ。東海地方も梅雨入りのようだ。
昨日は慶子さんとどうぶつパークのオープンと午後からの名古屋の三菱銀行の
ビジネスマッチングに行ったのでバタバタだった。
帰りにフィギュアショップにめちゃくちゃ回ってやろうと思ったが,
とてつもなく空腹になり、2件だけ行って帰った。
ここのところは筋トレとランニングで,とても腹が減る。私はその空腹が,
生きているなあ!と思えてくるから好きである。
何とか一日一食で行きたいのだが、未熟者だまだ2食が限界である。
さて、経営者というのは時間をお金で売っていない人種なのである。
むしろ他人の時間をお金で買っている人である。
よってやたら自分も時間にこだわるところがある。
タイパ、コスパばかり考えてしまうのだ。昨日も29日の18時からの万協第三工場での
みそか放談をやるので講演聞きながら、アンカートークの資料を作っていた。
そこで思ったのは,今の日本の社会的論調は甘くてつまらないものが多いと思った。
私の心はそういった甘いところにはもう無いなあと思った。
日本は少子化高齢化の進展により大きな経済的成長は難しいと言われているが,
その中でも成功している例はたくさんある。
それを日本と世界の中でビジネスの面から作っていきたい。コロナ禍を超えて,
私にはものすごく事業欲が出ている。
62歳のシニアとして生きるよりも企業の組織の中に私の意欲を埋めて松浦AIと
なって成長のエンジンとなりたい,という欲求が日に日に増えているのだ。
売り上げが100億を超えたからかもしれないが,もっともっと上を目指したい,
という気持ちが強い。日本のしがらみや社会通念や成長を妨げている慣習から
卒業したいという気持ちが強い。
私は95年の震災で一度経済人として一度死んだので、日本の良い時を知らない。
知らないからこその無謀さでもっともっと上にいきたいのである。
来週のみそか放談を見てくれたら私の苛立ちの理由はもっとわかってもらえるだろう。
日本という概念を捨てて,もう一度世界に羽ばたかなかないと日本が無くなって
しまうような危機感を私は今強く持っているのだ!!




6/23

時々は一人で!そんな時間も必要だね!第43かいみそか放談 若者スペシャルは
29日午後6時から。多気町万協第三工場にて!4年ぶりのライブ開催!来てね!
6月23日日曜日。30℃、21℃の雨の日である。現在午前5時なのだが,
私は毎週行っている清掃アンドサウナに今から出かけるところだ。
雨の日はやはり憂鬱ではあるが,ここは頑張っていこう!
昨日は久しぶりの休日だったのだが、朝から来客,昼からは多気町の議員懇談会に出て、
そのあとはふるさと村動物パークに行って帰ってきたらもう夕方!だった。
結局は仕事の日と同じくらい働いた!ヨヨヨ!
家に帰ったら慶子さんも四日市出張から帰ってきていたので、二人で慶子さんに
チャーハンを作ってもらって食べた!
二人でやれやれということで幸せであった。
お互い忙しいけれども一日1回は会うようにして、話をすることにしている。
そのあとはお互いの時間だ。一人の時間を大事にして、のんびりと過ごせるようにしている。
人に会うのが仕事の私達は、一人になる時間が必要である。
それがバランスというものだのだろう。良い付き合いは水の如しというものね!
今日は10時から一日中フィギュア博物館の店番である。これも大事な時間なので
楽しもうと思う!!写真はそんな昨日の様子。今週末29日午後6時からのみそか放談
ようやくアンカートークできたのでこれから少しずつ紹介していくよ!
ではあなたにとって素敵な日曜日になりますように!



6/24

寝る子は育つ!一日10時間寝たら健康になるよ!ウグイス平安京!
第43回みそか放談若者スペシャルは29日土曜日18時から、4年ぶりのリアル開催。
会場はbankyoフィギュア博物館だ。入館料の1000円握りしめて来てね!
今日は6月24日月曜日。32℃,23℃の快晴の日だ。昨日は天気も良かったせいか、
ごかつら池どうぶつパークにはたくさんの人が遊びにきてくれた。
とても嬉しいことだと思う。
私の方は5時から草刈り、7時からサウナと朝から忙しかった。そのあとは
10時からbankyoフィギュア博物館で一日中店番とびっしりと働いた。
そんなわけで,疲れたせいか,私は風呂に入って夜21時に寝た。
朝の7時までなんと10時間も寝たのだ!
これだけ寝られる自分を褒めてやりたいと思うが、
その分本が読めていないことが残念。
今週は水曜日から金曜までインターフエックスという東京ビックサイトでの
展示会に出張なので、読みたい本を持っていこうと思う!
ぜひインターフエックスの万協製薬ブースに遊びに来てくださいね!
そんなわけで今週もバタバタだけど張り切っていこうか!!





FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan
 
FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura
 
FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura