皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
覚めたピザの様な心で時には流されて生きる時代もあっていいね!
今日は6月3日月曜日、27℃、16℃の快晴の日である。今朝は緊急地震速報で目が覚めた。
いつ来るのか?と思っていたが、多気町では揺れを感じなかった。
能登で震度5であったようだ。大したことないようで安心した。最近はアラート警報が多い。
でも多すぎるくらいで良いと私は思う。転ばぬ前の杖という諺もあるくらいだから,
余計目に教えてくれてよいのである。
今週も頑張ろう!!

【お知らせ-1】

6月14日(金)に万協製薬株式会社 成果発表会を下記の通り開催することが決定いたしました。
この会は会社の経営品質向上活動の取り組みを1日に渡って各種発表により共有するというものです。
日頃お世話になっております皆さまにその成果をご覧頂きたく、ご案内申し上げます。
日  時:2022年6月14日(金) 9:00 ~ 19:30(予定)
※時間はスケジュールの進行により前後する可能性がございます。
開催方法:実地(ご来場)、オンライン形式 (Zoomにて配信予定)
会  場:実地(ご来場)の場合
     BANKYO文化会館(旧多気町民文化会館)
     三重県多気郡多気町相可1587-1  TEL:0598-38-1121
参 加 費:15,000円(1名様)・オンライン参加10,000円(1名様)

参加ご希望の方は、contact@bankyo.com までご連絡ください。

詳細は…
https://www.bankyo.com/about/benchmark/detail__185.html



【お知らせ-2】
5月3日開催!『松浦信男の音楽談義?』
★AM(午前の部)8:30~10:40
トピック: 松浦信男の音楽談義20240503-AM

★PM(午後の部)13:00~17:00
トピック: 松浦信男の音楽談義20240503-PM

■映像ありの音楽談義(ノーカット版)
https://vimeo.com/945619460?share=copy
pass:20240503

本URLを配布している方のみ視聴可能となっております。
ダウンロード、再配布、再掲載等はご遠慮ください。



お聴きいただく場合、Spotify Free版だと音楽部分は30秒だけですが 980円の有償版(Spotify Premium)ユーザだと
曲全体が聴けます。Spotify アプリを入れていただいて、以下からお聴きください。

音楽談義-日本歌謡史 2024-05-03 午前
https://open.spotify.com/episode/5h4zFou0CmxoztGDbrQs3E?si=15041901b34148cf

音楽談義-日本歌謡史 2024-05-03 午前(副音声あり)
https://open.spotify.com/episode/0RVuOvM62uf8mWR4hIlwvZ?si=7208ad7e6ad3433e

音楽談義-日本歌謡史 2024-05-03 午後
https://open.spotify.com/episode/2OKBGy5gIaQQC00zzGR2Hi?si=c3ee1ce0a9b941f4

音楽談義-日本歌謡史 2024-05-03 午後(副音声あり)
https://open.spotify.com/episode/4RQSKKtzpgh1K7EV7bcTow?si=f95af9c59f50429a

1960年代~70年代のハリウッド映画音楽を手がけてきたラロ・シフリンの紹介
スパイ大作戦のテーマ、ダーテイーハリー、燃えよドラゴンなど
音楽談義 Lalo Schifrin(ラロ・シフリン)紹介 2024-05-03
https://open.spotify.com/episode/3d3jzEqSX7gN8LG4bI8fPm?si=cb7dc9fb42b24398

音楽談義 Lalo Schifrin(ラロ・シフリン)紹介 2024-05-03(副音声あり)
https://open.spotify.com/episode/3Lapj7UfoEWWRRRTTBJtNL?si=3b46449354754f1a





【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。
 
ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。
 
バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9
 
バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/
 
 
公式Instagram バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Twitter  バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Facebook バンキョードラッグ
   https://m.facebook.com/bankyodrug/


 
【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)
 
万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74
 
 
【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。
 
◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ
 
◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
 マップ上に出てきた画像をクリック
 ※円を描いた→マークが目印です。
私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索
 
■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/
 
■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/
 
■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html
 
■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/
 
■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/
 
 
 
ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

5/28

東京や大都市だけの集中開発で日本はコスパ良く生き残ろう!!
今日は5月28日24℃、18℃の雨の1日である。私は昨日最終で多気に帰って来た。
念のため、松阪まで車で行って本当の最終になっても大丈夫なようにしたのだが、
パーティが品川プリンスホテルだった為に、JRで帰って来れたというわけである。
先週のフルーツジッパーのコンサートといい、ほぼ電車に乗っているだけの
日帰り出張だが,私はこれが好きである。ホテルにいると次の日まるまる潰れて
しまうし、一人で泊まっていると猛烈に寂しくなるからである。62年も生きて
いるのに子供みたいなことを言う私だ。
それでも,どこからでも東京に日帰りできる日本はすごいなあと思う。
東京は便利すぎる。今度7月に都知事選があるが、候補者は二十人にも及ぶそうだ。
便利すぎる東京である。日本のどこにも似ていない東京。
いや,本当にすごい街だ。私は日本に東京があってよかったなあと思う。
だから東京と日本の地方を比べられる生き方が正しいように思う。
日本中を元気にすることはこれからは難しいけれども東京とその周りなら何となく
元気でいられそうだ。からである。もちろんこの理論でいけば大人口の名古屋,
大阪、博多、横浜、札幌なども大丈夫だろう。これからの日本はその大人口の
周りにだけ積極的な投資を行うべきであり、そうすればこれから経済低迷や
高齢化社会が進んでも何とかなりそうだ。
けれどもそれが出来ないのが日本の政治である。日本中元気にすると言うことを
諦めたらもっともっと暮らしやすい日本になると思うのだが,貴方はどう考えるだろう?!
写真は昨日のcmo協会総会の様子。製薬の仕事をしっかりやって,日本を助けたい!
そんな気持ちになった!行ってよかったです!!商工会連合会の皆さんごめんなさい!
総会一つしか行けなくて!!




5/29

スケジュールが合わなくてもやらないと行けない時がある!
今日は5月29日水曜日、28℃,16℃の晴れの日だ。それにしても昨日の台風並みの
暴風雨には驚いた。これが5月か!というような天気だった。
明らかに日本の気候は変わって来ている。
それを実感した昨日の天気だった。
これからもっと気候の変化が激しくなったら,日本で農業を路地でやることは
難しくなるとうちの農業チームの豊永くんがいつも言っている。これについては
今考えても仕方ないことなのだけれどももう、世界の最大のリスクは戦争ではなく,
気候変動なのだと思う。
地球の動きに比べたら人間など微々たる存在に過ぎないことを私たちはこれからの
人生で知ることになるだろう。
さて、我々はどう地球と共存すべきなのか?!
それにしても今日の私の予定はひどいものだ。午前中に撮影が二つあり、
そのあとは生命の駅伝で、マラソンランナーとして松阪市役所まで走り、
そのあとは電車で津市に移動して、整体と映画である。
家に帰るのは夜中になっているだろう。今年一番の大変な日になる模様である!
でもね,何とか切り抜けて家まで辿り着きたいな!!貴方も頑張ろうね!!




5/30

人生はいつもハードデイズ ロング!!それが楽しいねえ!原作通りの映画化を
なぜやらなかったのか!もったいないなあ!いやあ,ハードデイズロング!でした!
今日は5月30日木曜日!24℃、17℃の素晴らしい快晴である。台風がこの辺りの
熱気を全て掻っ攫っていったような感じだ。
いやあ,昨日の夜は本当寒かった!でも全ての予定をやり切った!朝から9.5キロラン、
会社前でスローガンソングのPV撮影、第四工場に移動してニューモさんのネットCM撮影、
午後からは生命の駅伝の皆さんとマラソンで松阪市役所までPR。
それから会社に戻って、車を取って信太を三重大学病院まで迎えに行き、一緒に整体へ。
そのあとはサイゼリヤで食事をして、ツミナミのイオンシネマで、
デテテデストラクション!の後編を二人で観て,帰って来たら午前1時だった!
まあ,よく頑張りましたよ!こんなにすごい一日中はなかなか過ごせないね!
あまりにも時間に隙間がなくて、笑えて来た。映画開始の25分前にしんたがサイゼリア
行きたい!というので考えたら朝から何も食べていなかった事に気づいて,
私も同意したがこれがなかなか来なくて、上映時間迫る中,来たものを猛スピードで
食べていたら、信太が,食べ方大学生やな!と感心された。
おそらく人生で最も早く食べたサイゼリヤだった!でもちょっと面白かった!ところが
デデデの映画はイマイチだった。原作を改編してしまったからだ。これは本当に惜しい!
悔しいと私は思うけれども、貴方はどう考えるだろう?
と言いながらここに書いてもきっと誰も観にいったりしないのだろうなあ!
と諦めの気持ちもある。
でもこれを読んで一人でも多くの人が映画を見て、その欲求不満から映画見てくれたら
良いなあ!と私は思った!!




5/31

いやあ働いたね!めちゃくちゃ頑張った!明日は明和町での斎王祭りに来てね!!
今日は5月31日。長かった5月も今日で終わりだ。24℃、15℃の曇りの日である。
私は昨日7時半から22時まで切れ目なしで働いた。本当にしんどかった。
というのも来月の金曜,2週続けて釜屋化学と万協製薬の成果発表会があるからである。
このため1500枚くらいのパワーポイントを訂正しているのだが、これが社員とやるので、
延々と続くのである。
あと2週間,これが続くのだ。でもね良い会社を作るためには努力が必要なのでこれで
良いのである!最後までやり切ろう!
写真はそんな22時最後のbankyo進学スクールの打ち合わせの様子。
松浦家の3人が揃った。これは結構珍しい。この3人で新しい塾は明和町で
この夏スタートする!運営するのはグループ会社のメデイサポだが,私たちも教えて
行くのである。
さてさてどうなることやら、乞うご期待と言ったところか!
明日は明和町での斎王祭りの万協ブースでポモナのトマト売ってるのでぜひ買いに来てね!




6/1

人生は斎王がひのえうま!今日は斎王まつり!赤王とポモナトマト買いに来てね!私も楽しむぞ!!
今日は6月1日土曜日。28℃、16℃の晴天の日だ。今日は隣町の明和町で斎王祭りが開かれる。
会自体は午後1時からなのだが、私のバンキヨーブースではポモナファームのトマトを販売するし、
隣の赤福ブースでは,ポモナのトマトを使った?赤王という水饅頭を午前11じから、
限定販売するのだ!
よって午前中には私も販売ブースにいるのでぜひ来て欲しい!待ってるよ??
加えて何と今日はけいこさんも侍の役で群行に参加するのだ!慶子さんの凛々しい侍姿を
ぜひみなさんに見に来てほしいな!ということでとにかく盛りだくさんの斎王まつりに
ぜひぜひお越しくださいね!
写真はその番宣と昨日の夜やった夜サウナの様子。これがとても気持ちよかった!
サウナは夜もいいね!
私と豊栄工業の杉田社長は、勝手に五桂池清掃隊として沿道の草を刈っている。
池の周りは一周歩けるようになっているのだけど、草が多いので見通しも悪くなんとか
したいと思ったのだ。
もし貴方も草かってやろう!という思いがあれば、いつでも刈ってください。草刈機か、
木を払うナタなどあればできますので!
なんとか一周歩いて池を楽しめるようにしたいよ!
少し草刈るだけで池が見えて来るので,これが楽しい。私達の活動の日は前もって伝えるし、
それ以外でも好きな日,好きな時間に、個人的に草を刈ってもらっても良いので,
貴方のボランティアお待ちしていますよ!またよかったら活動報告もください。
私達二人だけでは永遠に終わらない気がするのでどうぞよろしくお願いします!!




6/2

いや,ほんまにすごかった!斎王まつり2024!
今日は6月2日日曜日。25℃、16℃の曇りの日である。私と慶子さんは昨日隣町の
明和町で開かれた斎王まつりに参加した。群行に参加したのは慶子さん。
私はポモナファームでの販売に協力した。おかげ様で赤王もポモナのトマトも完売することができた。
それにしてもこの斎王祭りの素晴らしさを目の当たりにして私は、衝撃を受けた。
今年から実行委員会のメンバーが若手になったこともあり、斬新で素晴らしい魅せるお祭りだった。
私は打ちのめされた。これはかなわない。私にはとてもできないものだと思った。
若い人が一生懸命になって祭りを盛り上げる!これが素敵だった。
多気町もこれを見習って頑張らないといけないと私は反省した!
いや本当にすごい祭りだった!素晴らしい!!




6/3

覚めたピザの様な心で時には流されて生きる時代もあっていいね!
今日は6月3日月曜日、27℃、16℃の快晴の日である。今朝は緊急地震速報で目が覚めた。
いつ来るのか?と思っていたが、多気町では揺れを感じなかった。
能登で震度5であったようだ。大したことないようで安心した。最近はアラート警報が多い。
でも多すぎるくらいで良いと私は思う。転ばぬ前の杖という諺もあるくらいだから,
余計目に教えてくれてよいのである。
さて今日からまた新しい1週間が始まる。昨日は私は午前にフィギュア博物館の店番をして
午後からは四日市で、会議であった。せっかくなので少し買い物をして帰った。
慶子さんも私ももう今は,休みというものが無くなってしまった。二人ともお互いに忙しい。
良いことなのだけれども、すれ違いも増えたしまず、身体が休まる暇がないのである。
賢い人ならもっとスケジュールを調整して,休みと仕事のバランスを取るのだろうけれども、
私は思いついた事を試したい人なので、それでどんどんと忙しくなるのだ。でも62歳という
年齢を考えてセーブしないとと思うがしばらくはそう出来そうにない。
流されて,それでも頑張って生きるのが今の私達の時代なのだと思う。
同時に昨日車で走った車窓からは、70代半ばと思われる夫婦の歩く姿をみた。
あとしばらくしたらこんなふうに自分の身体も老化していくのだろうか?!と思うと怖くなった。
年齢の事を考えたくはないが、身体の疲れだけはどうしようもないし老化も日に日に襲ってくるからだ。
まあそんな事考えても仕方ないのだけれどもね!いつも覚めやすいピザのような心を
私は持っている。けれども覚めても美味しいピザにならないとね!
写真は週末遊びに来てたマゴのソウマくん。無くならない電池の様に元気いっぱい!
こちらが歳を取るわけだ!!
では、どうか今週も張り切って行こう!
お祭りに関わった皆さん!ほんとにお疲れ様でした!!


FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan
 
FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura
 
FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura