皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
4月になり、人の動きがどんどん活発になってきている。
イベントごとも多く、水曜日の講演会の資料は全く
出来ずに今日頑張らないと行けない!
そんなわけで4月も半分終わったけど、今週も張り切って行こうか!


【お知らせ-1】
6月14日(金)に万協製薬株式会社 成果発表会を下記の通り開催することが決定いたしました。
この会は会社の経営品質向上活動の取り組みを1日に渡って各種発表により共有するというものです。
日頃お世話になっております皆さまにその成果をご覧頂きたく、ご案内申し上げます。
日  時:2024年6月14日(金) 9:00 ~ 19:30(予定)
※時間はスケジュールの進行により前後する可能性がございます。
開催方法:実地(ご来場)、オンライン形式 (Zoomにて配信予定)
会  場:実地(ご来場)の場合
     BANKYO文化会館(旧多気町民文化会館)
     三重県多気郡多気町相可1587-1  TEL:0598-38-1121
参 加 費:15,000円(1名様)・オンライン参加10,000円(1名様)
申込方法:専用フォームよりお申し込みください。
https://forms.office.com/r/TmMJSxrd0J
お申し込み期限:5月31日(金)

詳細は…
https://www.bankyo.com/about/benchmark/detail__185.html



【お知らせ-2】

令和6年度定時総会・トークライブ・BBQ大交流会開催のご案内

今年は、会場を伊勢市内の「神岳(カミダケ)テラス」に設けまして、会員相互の意見交換と
コミュニケーションをこれまでにないフレッシュな形で深めたいと思います。
総会終了後は「会員の皆様と会長(濱ちゃん)・副会長(松ちゃん)とのトークライブ」、
その後 「プロBBQ師がサーブするBBQ大交流会」を開催させて頂きます。是非、奮って
ご参加お願いします。
トークライブ・BBQ交流会につきましては、会員様のお取引先様・知人・友人の皆様の
ご参加(BBQ代有料)も大歓迎です。

 
                    記
◇日時:5月15日(水)
1.17:00~17:30  三重NBC総会 ※一般参加の方の出席はご無用です。
2.17:30~19:00  トークライブ ? これより、一般の方の参加大歓迎 ?
「濱ちゃん・松ちゃんプレゼンツ・行列のできるお悩み漫談ライブ」
~お悩み解消バラエティートークショー、笑いながら解決する方法、教えちゃいます~
   ※事前に、お困りごと、お悩み、ご相談等質問を大募集します。ご質問に対し濱ちゃん
(会長)、松ちゃん(副会長)が軽快且つ真剣なトークでお悩み解消のヒントを探ります。
この機会にアピールしたいプレゼンも大歓迎です。
ご質問・プレゼンのある方は、 別紙2にて事前に事務局へご提出下さい。
   ※ライブと表現していますが、同時配信はいたしません。記録映像は収録します。
3.19:00~20:30  プロBBQ師がサーブする「上げ膳据え膳BBQ大交流会」
   炭を熾したり自分で焼いたりせず、本格BBQを楽しんで頂けます。
   ※一般参加の方は、BBQ代として3,000円のご負担をお願いします。
◇会場: 「神岳(カミダケ)テラス  https://kamidake.jp/
三重県伊勢市神薗町1019番地1 TEL 0596-67-6489
◇アクセス:玉城ICから約15分  交通アクセス | 神岳テラス (kamidake.jp)
(電車の方)伊勢市駅(JR側出口)より送迎致します、別紙1にてお申込み下さい。

◇服装:軽装でご参加下さい。

https://ameblo.jp/nmatsuura2255/entry-12848088415.html?fbclid=IwAR2XMRi_XKb8aRTgjdn3et4HOm5Wq07h_Xtp8Yk9xWDFI658AGLlPmunoAQ

【お問い合わせ・お申込み】
三重ニュービジネス協議会事務局(赤福内)
担当 水口良之   携帯:090-7604-6995
TEL:0596-22-2154 FAX:0596-23-0658  
mail:hisyo-02@akafuku.co.jp



【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。
 
ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。
 
バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9
 
バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/
 
 
公式Instagram バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Twitter  バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Facebook バンキョードラッグ
   https://m.facebook.com/bankyodrug/


 
【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)
 
万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74
 
 
【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。
 
◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ
 
◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
 マップ上に出てきた画像をクリック
 ※円を描いた→マークが目印です。
私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索
 
■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/
 
■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/
 
■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html
 
■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/
 
■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/
 
 
 
ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

4/9

明るい心の果てにはきっと良いことがあるよ!今度の日曜日は午後から
明和町中央公民館に集合!
今日は4月9日火曜日!18℃、8℃の曇りの日だ。午後からは晴れるらしい。
昨日の私は午前中に銀行さんの訪問を受け、午後からは明和町観光公社に行って
ミーティング、そのあとまた帰って三重県工業研究所の訪問と慌ただしい
一日中だった。まあ、振り返って思うことだが、ようやく自分の会社たちの業績が
回復したので、色々と周りのことを考えられるようになってきた。良いことである。
昨年の今頃はもっと大変だったので。
私の父はいつも商売は牛のよだれのように!切れないことが大切だと言っていた。
私の父は私にとって反面教師のような人だが、この教訓はいつも心に残っている。
いわゆる諦めずに続けていくことが大事だということだ。そのこと大事だなあと
ここのところよく考える。
そのためには、明るく明日を信じることだ。これができないとどれもダメである。
そんなわけで、今年のうちにいろんなことしっかりと考えて行こう!
明るいこころの果てには、きっと良いことがあるね!以下は慶子さんのメッセージ。
日曜日、私もいくのでぜひきてね!!
おはようございます。
『第2回松浦けいこ政務活動報告会』
4月14日(日)に開催します。
今回のテーマは「性教育」
私が三重県議会で初めての一般質問に立った時のテーマでもあります。
学校教育の中でなかなか進まない性教育について深掘りしていきます。
教育だけに関わらず、大切な「いのち」「自己受容」「ダイアログ」
「ウェルビーイング」すべてにつながっています。
今回は、ココつナ~Share Hearts~さんが運営に関わっていただきます。
SANMA BASEさん、鈴の種寧さんも協力してくださいます。
こども向け、おとな向けの性教育講座、そのあとは30分のYOGAで自分を大切に、
最後は座談会で皆さんの思いをシェア!で終了。
事前予約不要でもちろん無料です。
小さいお子さまもご一緒に参加していただけます。
ぜひぜひ皆さんのお話しも聞かせてください。お待ちしています。




4/10

素焼きナッツしか買わない!宣言!!
今日は4月10日。18℃、6℃の肌寒い朝である。花冷えとでも言うのであろうか、
昨日のすごい風で桜は全て散ってしまった。けれども打って変わったような爽やかな朝である。
私は実は今週から、1日一食半のご飯にチャレンジしている。慶子さんと話して、
年齢のことも考えて少し食べる量を減らそうよ、と決めたのだ。私達は60代前半と
50代後半と歳は4つ違うが、ともに30年一緒に過ごして来た。
昨年は彼女の選挙もあって規則正しい生活など出来なかったが、今年は時間に余裕が
ある事から、食生活を見直す事にした。
と言っても、お昼の会社のお弁当を止める事と、物を食べると言うところを少し
抑えていくだけである。素焼きのナッツが良いと言うのでこれをつまみながら、
ひもじい思いを抑えてみるのだ。ダイエットと言うよりも年齢を迎えての養生訓である。
さてさてどうなることやら!
昨日はデデデデットディストラクションという浅野いにおさんのアニメ映画を見に行った。
私は彼の大ファンなので見に行かないわけにはいかない。と思って津南のイオンまで
行ったのだが、これがまあ面白かった!原作知ってる私にも無かった新解釈があり、
この映画は超オススメである!
最新兵器による戦争の争いこそ醜いものは無い。本当にそれを実感できる映画である!
ぜひオススメ!あとあなたの良いダイエット方法などあれば教えてね!私は素焼き
ナッツ以外スナック菓子を買わない宣言である!!では今日も張り切って行こう!




4/11

今日もナッツ、ナッツ!ココナッツ!松浦けいこ県政報告会は日曜日
午後1時から明和公民館にて!来てね!
今日は4月11日。18℃、8℃の曇りの日だ。私の1日1.5食は二日目である。
いわば夜だけご飯を食べているのである。
そうやってわかったことだが、ご飯を食べすぎるとお腹がもたられる。
やはり白米は消化に時間がかかるということだろう。
朝はシェイク、昼はナッツ、夜は普通のご飯と、白米を一食にする計画なのだ。
こうやって、一年くらいかけて10キロ体重を落としたいと思っている。
まあ10キロ落としても65キロで私の身長なら多すぎるくらいなのだが、これもまあ、
健康のためである。さてさていつまで続くがわからないが、私の春のマイブームとしておこう!
昨日は来客と講演会ら打ち合わせ、理事会と夜の9時ごろまで働いた。
私のルーティンのような日々である。今日もそんな一日中となるだろう。
あなたの春に始めた事はどうかな?また教えてね!では今日も張り切って行こう!!
メデイサポの新しい
求人どなたかお知り合いあれば紹介してくださいね!!
おはようございます。
『第2回松浦けいこ政務活動報告会』
4月14日(日)に開催します。
今回のテーマは「性教育」
私が三重県議会で初めての一般質問に立った時のテーマでもあります。
学校教育の中でなかなか進まない性教育について深掘りしていきます。
教育だけに関わらず、大切な「いのち」「自己受容」「ダイアログ」
「ウェルビーイング」すべてにつながっています。
今回は、ココつナ~Share Hearts~さんが運営に関わっていただきます。
SANMA BASEさん、鈴の種寧さんも協力してくださいます。
こども向け、おとな向けの性教育講座、そのあとは30分のYOGAで自分を大切に、
最後は座談会で皆さんの思いをシェア!で終了。
事前予約不要でもちろん無料です。
小さいお子さまもご一緒に参加していただけます。
ぜひぜひ皆さんのお話しも聞かせてください。お待ちしています。





4/12

国は変えられなくても自分の身体なら変えられる!!
今日は4月12日金曜日。22℃、11℃の曇りの朝だ。4月に入ってからは
不安定な天気が続いているが、これも季節の変わり目ということなのだろうか?
毎年春を迎えてもこの時期の気候の変化にはついていけて無い気がする。
岸田総理は昨日、米国議会にて演説をして、アメリカとのパートナーシップに
ついて話した。選挙の近い二人の互助会のように今回の訪米は感じれたが、
アメリカでは好意的に受け入れられたようだ。世界的にアンチアメリカが広がる中で、
こんな風に尻尾を振ってくれる相手がいたら嬉しいに違いない。
この件に反して日本円は対ドル153円に近づいた。日米の通貨における経済差は
10年前から比べると倍になった。私は遠からず160円に達するものと予測している。
ますます日本のアメリカに対する隷属感は高まるだろう。いやむしろこの方が日本に
とっては座り心地の良い指定席なのかも知れないと、私は考えた。
これで日本の衆議院解散は早まり、選挙は6月になるだろう。国民不在というか、
元々不在だったのである。我々は自分の仕事、生活を中心に考えていくしかないのだ。
けれども、経済立たずして国立たずという言葉をぜひ覚えておいて欲しい。
我々の国は今急速に貧しくなっている事は間違いないのだ。
さて、閑話休題。私は昨日、会議片付け、打ち合わせと慌ただしい一日中を送った。
釜屋化学からの機械工作部門の青木君が来て、万協製薬のラインの機械化を話し合った。
そのあとでは豊栄工業に行って、同じ話をした。企業のコラボレーションに
ひと役買うことができて嬉しい一日だった。
私の1.5食は今日で三日目。元気だけれど、より眠くなって昨日は8時間寝た。
私は会食が多いので本来、朝昼は軽く行くべきだったのだとようやく気づいた
62歳の春である。そんなわけで目指すは体脂肪率15%以下!今のところは17.9%である!
国は変えられなくても自分の体は変えられる。これを信じて今日も頑張って行こうか!!




4/13

子供教育で地域イノベーション!新しく万協進学スクールという学習塾始めます!
今日は4月13日土曜日!23℃!9℃の最早、夏か!というような気候である。
貴方のところもキット今日は暑いだろうね!
この週末の私は日曜日の13時半からの慶子さんの県政報告会以外はフィギュア博物館の
片付けと講演会の資料作りだけという久しぶりにのんびりとした2日間となりそうだ。
たまにはこんな日もあって良いよね!
昨日の私はスポンサーをしている日本砲丸投げ日本一の村上君が新しいユニフォームを
持って来てくれたので記念写真を撮った。楽しい話をたくさん聞かせてくれた。
あの7キロ以上の砲丸を18メートルも飛ばすのだから、それはもうすごい事だと思う。
ぜひぜひ日本新記録目指して頑張って欲しいと思う。
それからずっとフィギュア博物館の片付けをして夜は息子のしんたと多気の焼きやで焼肉!
久しぶりでとても美味しかった。
そのあとはメデイサポとしんたで新しい学習塾の打ち合わせをした。
塾の名前は、万協進学スクールである。私達が長年培った人材教育メソッドで子供たちを
どんどん成長させたいと思います!
また詳しい事はおいおいお伝えしますが、一号店は明和町で開く予定です!
あらゆるイノベーションは外に広がっていくものだと私は思う。そしてそのために
大切なのは一番小さな行政単位である基礎自治体。そして、その地域を変えるのは、
未来の大人である子供たち!これが私の今一番やりたい事なのだ!!
松浦先生の熱血講義!受けてみたいと思いませんか?小学生から大学受験まで全て面倒見ますよ!
うん、吉田松陰のような塾にしよう。
ずっと大人ばかり10年近く教えて来たけど、やっぱり子供変えないとね!
一緒にやりたい人はまた連絡してね!
では貴方も楽しい週末を




4/14

今日は松浦けいこ県政報告会の日!!
今日は4月14日日曜日!24℃、11℃の暑い日に今日もなりそうだ。
今日は13時半から松浦けいこの県政報告会があります。明和町の中央公民館です。
彼女は昨日も遅くまで原稿を作っていました。一方的に彼女が話すのではなく
たくさんのゲストを迎えて、社会問題を話すとても面白い内容です。ヨガを
やったりときっと、楽しい午後を過ごせると思いますので、ぜひいらしてください。
もちろん、私も行きます。
のろけではないですが、本当に素晴らしい人だと思います。けいこさんの周りには
楽しいことがいっぱいで、私もその中に入りたいと思います。貴方もぜひに
さて昨日の私はフィギュア博物館の片付け、テントサウナで一日中終わった。
春真っ盛りでふるさと村もたくさん人が来てくれて、4年ぶりの賑わいに本当に
頑張ってきて良かったなあ!とおもっています。動物園の入り口には
ポケモンマンホールが出来て今、そこだけは入って頂けますので、
ぜひ見にきてくださいね!
そんなわけで、今日は多気町にぜひお越しください!!以下、けいこさんの
メッセージです!
おはようございます。
『第2回松浦けいこ政務活動報告会』
4月14日(日)に開催します。
今回のテーマは「性教育」
私が三重県議会で初めての一般質問に立った時のテーマでもあります。
学校教育の中でなかなか進まない性教育について深掘りしていきます。
教育だけに関わらず、大切な「いのち」「自己受容」「ダイアログ」
「ウェルビーイング」すべてにつながっています。
今回は、ココつナ~Share Hearts~さんが運営に関わっていただきます。
SANMA BASEさん、鈴の種寧さんも協力してくださいます。
こども向け、おとな向けの性教育講座、そのあとは30分のYOGAで自分を大切に、
最後は座談会で皆さんの思いをシェア!で終了。
事前予約不要でもちろん無料です。
小さいお子さまもご一緒に参加していただけます。
ぜひぜひ皆さんのお話しも聞かせてください。お待ちしています。




4/15

いやあ面白かった!松浦けいこ政務報告会!
今日は4月15日月曜日、23℃、11℃と今日も暑くなりそうだ。
今日の私は一日中会議と打ち合わせに忙殺されそうである。昨日は昨日で
めちゃくちゃ忙しかった。朝のトレーニングの後。フィギュア博物館にお客様が
めちゃくちゃに来てその対応、またそれをやりながら博物館の片付け、
そのあとは明和中央公民館での松浦けいこ講演会の手伝いと朝から、
夜までバタバタであった。吉川ゆうみさんや東県議も来ていただきとても
アットホームな会となった!
ようやく夜は時間が出来て慶子さんと久しぶりにお好み焼きを食べに行った。
私はこういう風な気楽な食べ物が好きだ。
リラックスできる時間が一番好きだからである。
そのあとは家でラッカさんのアップルパイを食べて一日が終わった。
私のダイエットは多少効果があり、1週間で900グラムの減少である。
お昼をナッツに変えただけなのだが、意外と調子いいのだ。
晩御飯に対する期待も高まるので、みなさんいわゆる体重を下げたい人
試してみる価値はあるのではないかと思う。
さてそんなことばかりしているからか、水曜日の講演会の資料は全く
出来ずに今日頑張らないと行けない!
そんなわけで4月も半分終わったけど、今週も張り切って行こうか!


FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan
 
FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura
 
FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura