皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
自らを生きるアート作品とすることが私のやりたいことである。
これからどんどん歳を取るだろうが、84歳で現役の宮崎駿さんがいる様に私もビジネスと
アートの両方で作品を作り続けて、いろんな人に勇気と感動を与えたいものだと思う。
今日は野村さんと話した余韻でこんな話となったが、日々アートを中心に生きれば、
世界は良くなっても、悪くなっても素晴らしいものだとわかりはずであります!!
では今週も頑張って行こうか!

【お知らせ】
万協製薬株式会社は、全国のパートナー企業×三重県内企業で共に創るビジネス創出プログラム、
令和5年度『TOKOWAKA-MIE 事業共創推進事業(以下、本事業)』において、
東大松尾研発AIスタートアップ・株式会社EQUESと、AIによる品質保証業務の効率化に関して共創いたします。

この共創により、当社のみならず、医薬品製造の企業様におきましても、
生産性向上やスタッフのやりがい向上につながる未来があると自負しております。
本事業の報告会として、当社は以下の通り『TOKOWAKA-MIE 事業共創推進事業 DEMO DAY』に登壇し、
共創の進捗をご報告いたしますので、ご興味がおありの方は、ぜひお越しください。


『TOKOWAKA-MIE 事業共創推進事業 DEMO DAY』

1 開催日時
  令和6年3月19日(火)14時00分から17時00分まで(13時30分受付開始)

2 会場 
  四日市商工会議所 会議所ホール(三重県四日市市諏訪町2-5)
  http://www.yokkaichi-cci.or.jp/access/
  三重県四日市市諏訪町2-5
   (近鉄四日市駅から徒歩7分、JR四日市駅から徒歩10分、四日市ICから車で20分)

3 対象
  ・既存ビジネスに課題を感じている・新規事業開発を検討している三重県内企業
  ・地場企業とのオープンイノベーションに関心のあるスタートアップ
  ・県内産業の振興や企業支援を行う金融機関・支援団体など

4 内容
(1)共創ピッチ
 三重県内企業×全国のパートナー企業による3つの新規プロジェクトの共創進捗について、共同でプレゼンテーションを行います。

 1,共創タイトル「製薬会社に文書作成AIエージェントを迎え入れ、働き方改革」
  参加企業:万協製薬株式会社 × 株式会社EQUES(パートナー)
 2,共創タイトル「気候変動下でも快適で安全な生活を守る断熱商品の開発」
  参加企業:株式会社リバ技研 × 川上産業株式会社(パートナー)
 3,共創タイトル「地域社会とのTSUNAGARIで実現する介護現場のアップデート」
  参加企業:株式会社エムケイ・コーポレーション × 株式会社エナジーフロント(パートナー)

(2)トークセッション「はじめての事業共創本音トーク。」
 ホスト企業として参画した県内企業3社の代表者が登壇し、今年1年間の取り組みを振り返りながら、
 共創で得られたものや難しかった点、今後の可能性について本音で語っていただきます。
 登壇企業  :・株式会社エムケイ・コーポレーション(介護事業)
        ・万協製薬株式会社(製薬事業)
        ・株式会社リバ技研(吸音材製造)
 モデレーター:・株式会社eiicon 大西 千聡

5 タイムテーブル
  14時00分 オープニング・プログラム説明
  14時20分 オープンイノベーションイントロダクション
  14時30分 共創ピッチ
  15時30分 トークセッション「はじめての事業共創本音トーク。」
  16時15分 クロージング
  16時30分 ネットワーキング(交流会)
  17時00分 終了
  ※タイムテーブルは、当日までに変動する可能性がございます。

6 申込方法等
  (1)お申込み方法 https://forms.gle/BouqV1NHNZq1Wb71A/
  (2)申込期限   令和6年3月18日(月)12時
  (3)定 員    100名(先着順)
  (4)参加費    無料

詳細は、下記にてご確認ください。
https://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0360800042.htm


【講演・ベンチマーク】


【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。
 
ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。
 
バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9
 
バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/
 
 
公式Instagram バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Twitter  バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Facebook バンキョードラッグ
   https://m.facebook.com/bankyodrug/


 
【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)
 
万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74
 
 
【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。
 
◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ
 
◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
 マップ上に出てきた画像をクリック
 ※円を描いた→マークが目印です。
私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索
 
■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/
 
■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/
 
■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html
 
■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/
 
■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/
 
 
 
ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

3/12

思いっきり走って、横を見た時に並んだ人が本当の友達だ!
今日は3月12日火曜日。12℃、6℃の雨の日だ。雨のせいか、少し暖かい気がする。
昨日は津市で地域イノベーション大賞の表彰式とその講演会が開かれた。
私は理事として参加した。その後の懇親会は、
様々な分野からの受賞者が出て、とても賑やかなパーティーとなった。
私は改めて地域イノベーションについて考えてみたが、それぞれの企業がしっかりと
地に足をつけて頑張って、その人たちが連携していけば、地域は廃れないという理想を、
持つことは大切だと思う。
地域作りに正しいはないと思っている。
経済の世界で生きている私たち人類は、お金を儲けないと生きていけないからだ。
となると、それぞれがライバルであり別々の世界であるように見える。しかしながら、
頑張っている人を見ることで、変わって行くこともあるだろう。手を携えて生きて
いく事ばかりが大切だとは思わない。
その中で、頑張る人が増えていけば、地域が変わって行くかもしれない。
私は少しだけそれに協力するのみである。自分が頑張っていない人に励まされても
嬉しくないだろう。だからこそ、私も頑張って事業を伸ばそうと思う。
昔先輩から思いっきり走って横を見た時に横に並んでいる人が友達だと考えていけ!
と言われた。それ以来ずっとそうしている。そういう事で私のイノベーションは少し厳しい。
けれども褒めて伸ばすことも必要なので、この賞を作った次第である。
来年度も賞は続くので、ぜひあなたも応募してくださいね!!



3/13

会社は駅??それとも学校?!
今日は3月13日。13℃、4℃の暖かい晴れの日だ。あっという間に3月も半ばである。
昨日は今年初めてエアコンの暖房をつけないで過ごせた。
やはり春が近づいているのだ。貴方のところもそうだろうか?やはり暖かいことは
良いことだね!
また。春は出会いと別れの季節である。今年は私の万協製薬でもたくさんの人が
会社を去っていった。もちろん入ってくる人も多い。250人もいたら毎月誰かが
入社して誰かが退社していく。
そういうものだと頭では分かっていても、心は簡単に割り切れないことも多い。
私は1996年から万協製薬の社長をしているので今年で28年目になる。人間の人生に
おいてはかなり長い時間、社長をしていることになる。
そんな私でも、社員が辞めることはショックである。このコロナ禍で会社も痛手を受け、
それを取り返している最中なのでその間はボーナスが少ないこともあったし、
そのせいで社員に不満があった事も確かである。しかしながら、それは私だけでは
解決できる問題ではなかった。
あとは、会社が田舎にあるせいか?これもまた、私がどうこう出来る事ではない。
松阪やら伊勢に実家がある人は離職が少ないとも言えるが、このあたりになると
もう私の考えは途切れてしまう。
よって私は会社は駅なのではないか?と考えることにした。駅は目的地のようで
目的地ではない。そこを経由して目指す場所が別にある。もちろん駅で働く人も
いるのでそこが目的地という人もいる。
私が駅長ならまずは駅で働く人と共にあるべきだし、駅を利用する人の利便性も
考えるべきだろう。しかしながら駅を利用する人はお金を鉄道会社に支払う。
会社はその逆である。
こうなってくると、やはり見た目は駅でもそうとも言い切れないとも言える。
結論として、人は会社を辞めるものだと考えることにした。
では社長は会社を辞めれるか?いや辞められない。だから社長と社員は違う次元の
人間なのだろう。私は28年社長をやって少しずつ社員との関係を薄くしてきた。
そのうちに神様くらいに稀に会える人みたいになるかな?と考えたが、神様には
一生会えないのでこらも違う。
やはり社長というものは社員に永遠にプラトニックラブをしている人なのだ。
ここまで書いてこう思った。報われなくても仕方ないね。あまり重く考えるのは
辞めよう。春になればまた新しい人がやってくる。だったら学校なのかな?!!




3/14

春は悩みが多い!その分成長しなければ!!
今日は3月14日木曜日。16℃、?1℃の温度差の激しい一日中となるようだ。
昨日は寒かったものね。気温差17℃とは畏れいる。これぞ春という事なのかな?!
私は出張なども一段落して、ゆっくりとした日常に戻った。昨日はココフルの
子供第三の居場所を案内したり、地元の学習塾の先生と話をした。時間があると
会社以外の人と話したり出来るのは、私の経営者としての特権である。
その中でうまくいく事、行かない事色々とあるが私はあまり追い続ける事はしない。
出会いは運命であると考えるが運命が、宿命に変わるには相手からのリアクション
こそが大事だと考える。
こちらがやりたい事と相手がやりたい事が一緒になるまで待たなければいけない。
その上で一つになるものが有れば一緒にやれば良いというのが私の考えである。
ビジネスでは常に待つ事が重要なのだ。
ところが会社ではそうは行かない。会社が進むべき方法や方向を決めるのは経営者の
仕事だからだ。そうすると経営者と社員の間に軋轢が生じる。それでも経営者は
自分の我を通したがるので、揉める事が増えるし、それで社員が辞めてしまう事も
あるだろう。
しかしながらそれも仕方ない事なのだ。昨日経営者と社員の関係は報われない
プラトニックラブだと書いたが、本当の良い関係は適度の反目くらいがちょうど
良いのかもしれない。
組織ヒエラルキーがある以上、上からのプレッシャーはあって当然である。
パワーハラスメントという言葉は日本にしかない造語である。21世紀の沈滞した
日本社会では、戦う組織こそが難しい。私は日本社会全体に外国人労働者を
解禁するべきだと今思っている。
戦わない日本人ばかりで戦う組織は作れない。
そのことを切望するようになった。経営者はギリギリの気持ちで頑張るが
社員はそうはなれない。そんなものだと思っても、まだ社員に期待する。
だからこそのプラトニックである。
しかしながらそれも卒業して実力主義に徹するべきかとここのところは考える毎日だ。
昨日大企業は賃上げの満額回答をした。中小企業はどうすれば良い?座して死を待つのか?!
こうなったら、経営者が永遠に成長し続けるしかないのかな?!貴方はどう考えるだろう?!
春は悩みも多いね!




3/15

ルッキズム!どこまで言って良いのやら!!
今日は3月15日金曜日。18℃!2℃の爽やかな朝だ。春が近づいたせいか、
夜明けが早くなったように思う。朝の6時で明るいのだ。
春は良い、明るい希望を感じるからだ。
幾つになってもそこが一番良いことだと思う。
あと何回春を迎えられるかわからないが、それでも春は一番良いなあと思う。
最近、私は毎日ジョギングをするようになったので身体の調子が良くて気持ちが良い。
これはくるぶしのバイク事故の怪我がようやく治ったからである。
やはり健康が一番だと思った。
今朝起きて、ネットを見たら大谷翔平の奥さんとの写真が写っていた。アメリカ人が
なぜ奥さんを隠すのかな?と言っていたのを気にしたのかもしれない。スタイルの良い
かっこいい女性で、流石だなと思った。いや、これを書いてそれはルッキズムか!と思った。
見た目で良い悪いを決めるのが良くないというのがルッキズムである。
この考えが蔓延してきていろんなこと言いにくい世の中になってくるのかな?と思うと少し寂しいね!!
そんなわけで、今日も頑張ろう!明日はひさびさにふるさとで朝7時からサウナするので
よかったら遊びにきてね!では今日も頑張って行こうか!!




3/16

キャンディチューンに名古屋まで会いに行くよ!!
今日は3月16日土曜日。何と!、二十℃、6℃のもう春を超えたような天気の日だ。
私と杉田君は例によって土曜日の朝恒例のふるさと村テントサウナを終えて帰ってきたところだ。
いやはや今日も3時間!話しまくったね!その収録は、週明けにYouTubeBTV リアマツで
公開するので、聞いてね!チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!
そんなわけで今からは名古屋に息子が推し活しているキャンディチューンの
コンサートに行ってくるのだ!ついでにフィギュア買いまくりツアーもやってきます!
キャラバンいっぱい買ってきますよ!
というわけで貴方も素晴らしい週末を!!




3/17

行ってきましたキャンディチューン!!おじいさんがアイドルの応援?!
でも楽しかったな!名古屋!
今日は3月17日日曜日。何と19℃、5℃という温度差14℃の日曜日である。
もう春がきたなあ!という天気が昨日、今日と続いている。
慶子さんは東京に出張で私は一人で留守番である。
昨日はまた新しいビジネスの話があり、未来の話が出来た。やはり若い人と話すことは
良いことだと思う。私はいずれこの世からいなくなってしまうのだから、次の人に
色々と引き継いで行かなければ行けない。
そのはずなのだが、またまた新しい事をやろうとしてしまう。これはもう私という
人間のサガなのかもしれない。困ったものだ。
昨日はサウナ、打ち合わせの後、名古屋に出張した。息子のしんたがアイドルのチケットを
倍買ってしまい、それを観に行くというツアーであった。
ちょうどフィギュアの買い出しに名古屋に行きたいと思っていたところだったので、
それと合わせて土曜日の午後を費やす事にした。
コンサートは1時間半のオールスタンディング!私と同年代の人は全くいないキャンディチューンの
結成一周年ライブであった。全て生歌で構成されていて驚きであった。まあやはり音楽は
いいなと思う。どのようなジャンルでもだ。しかしうちの子供たちは本当にアイドルが
好きである。推し活という言葉があるくらい、もはや日常になってきているのだろう。
かくいう私もアニメ、特撮の推し活をもう55年近くやっているのだから生粋のオタク、
子供たちがそうなっても当然と言えば、当然か!
私はというと、久しぶりの名古屋なので、キャラバンという日産のめちゃくちゃでかい
商用バンで行って、その床がいっぱいになる迄、買い物というか、名古屋のショップの
営業時間が長いので、何と午前0時まで買い物を続けた。
というわけで、写真のように置き場ないくらいの買い物であった。
やはり名古屋はヤバい!こんなところに住んでいたら毎日フィギュアショップ巡りばかり
して仕事が手につかないだろう!!というわけで今日はbankyoフィギュア博物館の店番を
しながら片付けをする一日中となりそうだ!
春近し、フィギュアの片付けをする人に俺はなる!!




3/18

自らをアート作品 松浦信男として作って行きたいな!
今日は3月18日月曜日。11℃、3℃の寒い朝だと書こうとしたら、もう7℃まで気温はあがっていた。
やはり本格的に春が来たなという気持ちがする。昨日のお昼ごろなど暑かったものね。
今日は朝からロシアのプーチン大統領が87%の得票数を集めて圧勝したというのが
トップニュースとなっていた。前回よりも10ポイントも高い。戦争をしている国の首相の
人気は高くなるというが、それにしても高すぎるのではないかと私は思った。
ナワリヌイ夫人のプーチン批判を見て、これはインパクトあるなと思っていたのだが、
現実は全くそうではなかった。
とても残念なことである。世界は簡単には変わらないのだ。
この土日の私はずっとアートづけだった。昨日は土曜日買ったフィギュアの整理を店番
しながらやって、来週月曜日の商工会ゼミの原稿を作った。終わりになってアンビグラム
作家の野村さんがフィギュア博物館に遊びに来てくれて、アートの話で盛り上がった。
野村さんは逆さ文字で別の意味になるアート文字作家で本も2冊出されているので、
みなさんもぜひ買ってみて下さい。
彼と話して私の日常はまさにアートで成り立っていると思った。いや正確にはアートと
ビジネスの融合と言った方が正確なのだが。私にはルーティンでしている仕事はない。
このブログのようにルーティン作業はあってもビジネスでのルーティンはほぼない。
よって毎週、週の初めに予定を見てその1週間の過ごし方をイメージして望む。
いやそんなの誰でもそうだと言われるかもしれないが、私の場合はかなりそこを綿密にする。
その間の時間でアート活動をしている。文化、芸術とさまざまなジャンルがあるが、
その活動の時間が私のビジネスの活動に良い影響を与えて今の私を作ってくれている。
そしてこのやり方であればおそらく80歳くらいまではこのスタイルを続けていけるだろうと思う。
もちろんビジネスが上手くいっていればだけれども。
ビジネスと余暇の話をしているのではなく、すべてのビジネスと日常をアートの感覚で
埋め尽くしたいというのが私の言いたいことである。つまりはアート思考の上にビジネスを
乗っけているというやり方なのだ。だからフィギュアはわかりやすいメタファーにすぎないと
いうことなのだ。
そうやって自らを生きるアート作品とすることが私のやりたいことである。
これからどんどん歳を取るだろうが、84歳で現役の宮崎駿さんがいる様に私もビジネスと
アートの両方で作品を作り続けて、いろんな人に勇気と感動を与えたいものだと思う。
今日は野村さんと話した余韻でこんな話となったが、日々アートを中心に生きれば、
世界は良くなっても、悪くなっても素晴らしいものだとわかりはずであります!!
そんなわけで今週も張り切っていこうか!!!


FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan
 
FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura
 
FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura