皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
今年は1月からいろんなことがありすぎて、思い返せば、楽しいことはあまり
無かった様に思う。でも社会で起こる事と自分の人生は別である。
これはものすごく大切な事なので忘れないで欲しい。自分を小さな船に乗っている
イメージを持って、その操船をいかに上手くするか?を考えるのだ。遠くに嵐が
見えたら避けるべきだし、挑戦するにも自分の船の大きさをよく考えるべきだ。
その事をないがしろにして、いろんなものに挑戦したり、影響されるから
よくないのである。あくまで自分の船の航行の安全のみを第一に考えること。
この事をよく考えてみて欲しい。健康についても同じ。無理せずにまずは睡眠を
思いっきり取る事が大事である。うまく寝ることができたら大半の問題は
解決できるのだ。春になって心が緩みだす今だからこそ、自分の心の管理に
心がけて欲しい。
では今週も頑張って行こうか!

 

 

【お知らせ】
万協製薬株式会社は、全国のパートナー企業×三重県内企業で共に創るビジネス創出プログラム、
令和5年度『TOKOWAKA-MIE 事業共創推進事業(以下、本事業)』において、
東大松尾研発AIスタートアップ・株式会社EQUESと、AIによる品質保証業務の効率化に関して共創いたします。

この共創により、当社のみならず、医薬品製造の企業様におきましても、
生産性向上やスタッフのやりがい向上につながる未来があると自負しております。
本事業の報告会として、当社は以下の通り『TOKOWAKA-MIE 事業共創推進事業 DEMO DAY』に登壇し、
共創の進捗をご報告いたしますので、ご興味がおありの方は、ぜひお越しください。


『TOKOWAKA-MIE 事業共創推進事業 DEMO DAY』

1 開催日時
  令和6年3月19日(火)14時00分から17時00分まで(13時30分受付開始)

2 会場 
  四日市商工会議所 会議所ホール(三重県四日市市諏訪町2-5)
  http://www.yokkaichi-cci.or.jp/access/
  三重県四日市市諏訪町2-5
   (近鉄四日市駅から徒歩7分、JR四日市駅から徒歩10分、四日市ICから車で20分)

3 対象
  ・既存ビジネスに課題を感じている・新規事業開発を検討している三重県内企業
  ・地場企業とのオープンイノベーションに関心のあるスタートアップ
  ・県内産業の振興や企業支援を行う金融機関・支援団体など

4 内容
(1)共創ピッチ
 三重県内企業×全国のパートナー企業による3つの新規プロジェクトの共創進捗について、共同でプレゼンテーションを行います。

 1,共創タイトル「製薬会社に文書作成AIエージェントを迎え入れ、働き方改革」
  参加企業:万協製薬株式会社 × 株式会社EQUES(パートナー)
 2,共創タイトル「気候変動下でも快適で安全な生活を守る断熱商品の開発」
  参加企業:株式会社リバ技研 × 川上産業株式会社(パートナー)
 3,共創タイトル「地域社会とのTSUNAGARIで実現する介護現場のアップデート」
  参加企業:株式会社エムケイ・コーポレーション × 株式会社エナジーフロント(パートナー)

(2)トークセッション「はじめての事業共創本音トーク。」
 ホスト企業として参画した県内企業3社の代表者が登壇し、今年1年間の取り組みを振り返りながら、
 共創で得られたものや難しかった点、今後の可能性について本音で語っていただきます。
 登壇企業  :・株式会社エムケイ・コーポレーション(介護事業)
        ・万協製薬株式会社(製薬事業)
        ・株式会社リバ技研(吸音材製造)
 モデレーター:・株式会社eiicon 大西 千聡

5 タイムテーブル
  14時00分 オープニング・プログラム説明
  14時20分 オープンイノベーションイントロダクション
  14時30分 共創ピッチ
  15時30分 トークセッション「はじめての事業共創本音トーク。」
  16時15分 クロージング
  16時30分 ネットワーキング(交流会)
  17時00分 終了
  ※タイムテーブルは、当日までに変動する可能性がございます。

6 申込方法等
  (1)お申込み方法 https://forms.gle/BouqV1NHNZq1Wb71A/
  (2)申込期限   令和6年3月18日(月)12時
  (3)定 員    100名(先着順)
  (4)参加費    無料

詳細は、下記にてご確認ください。
https://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0360800042.htm


【講演・ベンチマーク】


【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。
 
ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。
 
バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9
 
バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/
 
 
公式Instagram バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Twitter  バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Facebook バンキョードラッグ
   https://m.facebook.com/bankyodrug/


 
【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)
 
万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74
 
 
【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。
 
◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ
 
◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
 マップ上に出てきた画像をクリック
 ※円を描いた→マークが目印です。
私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索
 
■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/
 
■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/
 
■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html
 
■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/
 
■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/
 
 
 
ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

2/27

素敵な誕生日!旅荘海の蝶は日本一の旅館である!!
今日は2月27日水曜日。10℃、3℃の寒い朝だ。私は今、昨日から、
旅館鳥羽の海の蝶に来ている。昨日はものすごく多くの皆さんの
お祝いメッセージをいただき、心の底から嬉しくなった。できる限り
お返事は返したつもりであるが、漏れ落ちている場合もあるかも知れない。
その際はご容赦いただきたい。
子供達が巣立ち、慶子さんが昨年より県会議員になってからというもの、
私は一人で過ごす事が多くなった。それはそれで仕方ない事なのだけれども
寂しいという気持ちはある。連休の3日間はほぼ一人で過ごした。
そして昨日である。
たくさんの皆さんからのメッセージを貰って本当に嬉しかった。
若い頃62才になった時には、もう人生終わっているだろうと思っていたけれど、
今の私は休みの時以外は多くの人に囲まれて、花を見上げて笑うような

日々を送れている。
昨日も海の蝶で、こちらの業者会の講演に呼ばれて話をして、後のパーティで
誕生日ケーキを出してもらってとても嬉しかった。ふるさと村でもケーキを貰った。
二次会も終わり、部屋に案内してもらったら一人で泊まるのが勿体無いほどの
素敵な部屋で嬉しくなった。そのまま寝て朝起きて部屋の露天風呂に入って下を
見ていたら、28年前の思い出が蘇った。震災の後、大阪の会社に居た時代、
長女の琴子と慶子さんの3人で泊まりに来た池の浦荘だと気がついた!
忙しくてお互いの会話もできない半別居のような私達だったけれども、
その3人の旅行はとても楽しかった。28年経ってようやくそのことに気づいた。
ここのホテルはご飯がめちゃくちゃ美味しい。どれを食べても美味しいのだ。
もはや住みたいくらいである。
今度はぜひ家族でゆっくりと来よう!と思った。みなさんのおかげで素敵な誕生日と
なった事!心からお礼を言います!ありがとう!




2/28

赤心敬福!私が、家族を大事にする訳
今日は2月28日水曜日。14℃、3℃の寒い朝だ。けれどもお昼は暖かい。
いよいよ春が近づいているなと言う日差しを朝から感じている。昨日、
泊まった海の蝶に28年前に慶子さんと私と長女の琴子と3人で泊まった事を
思い出したと書いた。
それから半年後にまさか三重県に引っ越して来るとは思いもしなかったのだが。
あの時の三重県の光の明るさが私がこの県に来た理由のような気がする。
あの頃は震災に遭って、奈良県に引っ越して、大阪の会社に勤め、慶子さんは
神戸の万協に勤めると言う家族バラバラの生活をしていた。
終電まで仕事をして琴子が起きている時にあったことなど無かった。それでは
家族ではないよと言うことで慶子さんが企画した旅行だったように思う。あの頃
被災者だった私達の世界はとても小さく、私達3人を包む皮のようなものはとても
薄かったように思う。
けれどもその旅行のことはすごく覚えている。池の浦荘での琴子の写真を次の年の
年賀状にしたくらいだからである。
あの頃も今もずっと家族に支えられて私は生きてきた。家族の幸せが私の幸せであり、
その後の大きくなった会社もそこに勤める人も家族と同じように接してきた。
いま、私達はいろんな人を支えたり助けたりする人生を送っているが、その基本は
あの頃の何とはなく心細いけれども、未来を信じる気持ちが基本になっているように思う。
心細かったりする人の気持ちが少しでも楽になるようにできれば良いと思うし、
そのことに押し付けがましくしたくないし、相手にもそお思ってもらいたくない。
震災の後、私達が赤子のような繊細な気持ちで生き直さなければいけなかったからこそ、
私達のやることは、普通のことなんだと思いたい。
少しわかりにくい表現になったかもしれないが、とにかく私は出会った人、出会った事を
少しでも良い方向に向けたい。そのことのためだけに今は生きているという事を
言いたかったのである。
真心というものを大切にしながらね。赤心敬福という言葉こそ、それに近い気がする!
そんなわけで、今日も張り切って行こう!今日の写真はこの度のバースデーで
いただいたケーキたち。上に乗ってるのは今度、ふるさと村動物パークにやって来る、
オオサンショウウオであります!!




2/29

人は弱い、小さな船である。だからこそ危機を避けるべきなのだ!
新しい友、遠方オーストラリアから来たる!
今日は2月29日木曜日、12℃、1℃の寒い朝である。2月もあっという間に今日で
終わりである。しかしながらここのところはお昼の日差しは明らかに春のものだ。
今年は1月からいろんなことがありすぎて、思い返せば、楽しいことはあまり
無かった様に思う。でも社会で起こる事と自分の人生は別である。
これはものすごく大切な事なので忘れないで欲しい。自分を小さな船に乗っている
イメージを持って、その操船をいかに上手くするか?を考えるのだ。遠くに嵐が
見えたら避けるべきだし、挑戦するにも自分の船の大きさをよく考えるべきだ。
その事をないがしろにして、いろんなものに挑戦したり、影響されるから
よくないのである。あくまで自分の船の航行の安全のみを第一に考えること。
この事をよく考えてみて欲しい。健康についても同じ。無理せずにまずは睡眠を
思いっきり取る事が大事である。うまく寝ることができたら大半の問題は
解決できるのだ。春になって心が緩みだす今だからこそ、自分の心の管理に
心がけて欲しい。
ちょっと精神と時間に余裕がある時、私はそんな時、時々ブックオフに行く。
だいたい、1時間はブックオフの店舗に居る事を決めて自分が将来に読みそうな本を
片っ端からカゴに入れていく。今読みたいのではなく、将来読むかもしれない本である。
200円の棚から始めて、うまく集まらなかったら、半額、7割と少しずつ値を上げていく。
大半は高くても半額から7割のが多いので普通の書店よりも気が楽である。
これを月一くらいでやると何故か心が安定しやすい様に思う。読書だけでなく本を
買うことも心の安定につながるのである。読めなくても選んで本を買い続けたら、
人間は成長するのではないか?と思ったりするのだ。昨日、それをやって私は
この効果を確信した。人間の品性はその人の書棚に宿るという。ぜひこのこと
一度試して欲しい!ちなみに私は昨日、この手法で50冊近く買ったのだ。日本は
インフレなので中古品は今が買い時である!
さて今日の写真は新しく取引することとなったシンガポールのinova社の皆さん。
設立出身はオーストラリアだが法人税の関係でシンガポールに移るのとになった。
つまりは南半球からのビジネス展開で日本には、初めての進出である。
話をしていると社長以下の組織がフラットで境目がなくなんでもすぐに
話し合うところが万協と似ていると思った。
彼らとの新しいビジネスがとても楽しみです!!人生は挑戦の連続だからこそ、
個人の自分は慎重になろう!!



3/1

私は永久に若者の味方!多気町商工会に入って私の毎月のセミナーに参加しませんか?!
今日から3月、1日金曜日の天気は14℃、5℃のまだ寒い朝である。しかしながら
これから1日、一日と暖かくなっていくのだ。
大谷翔平の結婚には本当に驚いた。きっと大谷ロスの人も多くいることだろう。
彼は私の長女の琴子と同じ歳だが、まあ本当にすごいしっかりしている。
この世代の人はなんでもはっきり言うらしいが、私の娘も実にはっきりとものを言う。
良いことだ。
それに比べて自民党の政倫審での発言の曖昧さは見ていられない感じだった。
総理が出ると言うことで、私は一定の評価をしていたのだが、あの内容ではやらない方が
良かったのかもしれないと思った。今日は2日目で本丸の人が出るので少しは期待して
みてみたいと思う。
若者と熟年。この二つの世代には大きな差がある。それは若者世代が歯に衣を着せないで
言いたい事を言うところだろう。彼らが社会の中核を担うまで後何年かかるだろう?
10年?15年?その頃までこの日本は持ち堪えて居るのだろうか?と私は心配する。
間違いなくこれからは正直に自分の意見を述べる人の時代である。
私はそんな人のためにいきたい。
自らの力で生きる人だけに自分の力をシェアしたいと思う。
昨日は一日中会議と今月2回ある勉強会の資料作りをした。私の人生からどう教訓を
得てきたか?という内容でとても面白い。私は基本的に講演は新しい話をする事にして
居るので、資料作りが仕事の半分である。
ただしこの特別講演は多気町商工会に入るか?バンキョウグループの社員でしか見ることが
出来ない。うちの社員になることは難しいだろうが、多気町商工会にはどなたでも入会可能だ。
個人だと年間12,000円なのでサブスクと同じだし、毎月私にリアルで会えるのだから、
決して高くはないと思う。
ぜひ貴方も入会を検討してほしいです。
というわけで、今日も資料作りは続く。これもまた楽しからずや!というわけだ。
おかげで足も綺麗に治りました!



3/3

春は別れの季節でもある!
今日は3月3日日曜日、2℃、12℃の寒い朝だ。これが通常の3月なのだろう。
今日の私は志摩の宝生苑で三重県商工会連合会の坂下会長の叙勲の会に出ることになった。
極めてめでたいことである。昨日の私はテントサウナでテントサウナ放談、
そのあとは各種打ち合わせ、のあと夜は友人たちと食事に行った。楽しい春の夜であった。
今週はとにかくずっと出張で休まる暇もない。冬も忙しい、春も忙しいと言うことなのだろう。
この一週間がどうか無事に終わります様に!
貴方の方はどうなのだろう?長女は津市に引っ越してしまい孫にも会える機会は減って
しまうのだろう。寂しいことである。春は同時に別れの季節でもある。どうか貴方もお元気で!
そんなわけで以下は昨日のテントサウナ放談のテーマ。よかったらYouTube bankyo TV
リアマツでご覧ください。お陰様でチャンネル登録者も順調に増えています!!
1.大谷翔平結婚、
2.株価39990円、過去最高値、
3.政倫審存じ上げない連発、
4.子供欲しくない55.2%、
5.トヨタ時価総額60兆円、1ヶ月で10兆円増える、ハイブリッド人気のせい、
6.薬剤師に処方権を!



3/4

葉っぱから落ちた水滴の様に隔たれた世界で努力した30年だった!
今日は3月4日月曜日。15℃、1℃の寒い朝である。しかしながら、お昼は15℃にも
なるのでキット暖かくなるはずだ。
今日は神戸市で生まれた、長女琴子の30歳の誕生日である。琴子の生まれた日の
ことは忘れられない。3日のひな祭りに生まれるはずが、なかなか出てこなくて
私一人家に帰ったら翌日の早朝、病院からの電話で起こされた。私は32歳、
慶子さんは28歳だった。
琴子は私達と一緒に激動の震災の前年に生まれて、一緒に三重県に引っ越してきた。
琴子の生まれた神戸西市民病院は翌年の震災で潰れてしまった。
この30年間で、あまりにもいろんな事があり、今こうやって生きていることですら
不思議な気持ちになる。
三重県に来た当時は、私達は葉っぱから落ちた小さな水滴の様にドームの様な中に
小さく身を寄せて生きていた。それが琴子が大きくなるにつれて、私達の小さな
水滴ドームも大きくなって行った様に思う。
まるで野外キャンプをやっている様だった。だから、どんな事でも話し合い、
相談し合って失敗のない様にと慎重に生きてきた事が結果的に会社にも家庭にも
良いことにつながったのだと思う。
ここのところ昔話をセミナーでする事が多く、
過去を振り返る事が多いので余計にそう思うのかもしれない。
その中でも琴子はいろんな大変な目にあったのに、まるで何も知らない子供のように、
いや、震災もは引っ越しも何も知らないのだが。スクスクと育った。私は2006年に
母を亡くしているが、大人になった琴子を見るたびに祖母である私の母に
似ていると思う。なぜそうなのかはわからないけれども、そうとしか見えない事がよくある。
これは隔世遺伝というやつだろうか?
小さな世界で生きて来たと思って来た私達も実は大きな絆の中で場所を変えて
生きて来ただけだったのかも知れない。
昨日三重県商工会連合会の坂下会長の叙勲の会に行った時に、成人したお孫さんたちが
たくさん来ていた。坂下さんと私はちょうど20歳離れている。あと20歳頑張ったら
私もこんな風になれるのかな?と思ったし元気な坂下会長を見ていると、
まだまだやれる事があるとも思う。
歳をとるといろんな気持ちになる。自分が誰かにバトンを渡さなければいけない様で、
まだまだ頑張らないといけない様で、今日はそんなことを考えていた。とにかくでも
ガン張って生きて行こう!琴子誕生日おめでとう!!


FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan
 
FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura
 
FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura
ra