皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
無音の先を聞こう。quiet Life 再び!
今日は1月9日火曜日。10℃、-2℃の寒い朝だ。我が多気町で氷点下になるのは今期初めてだろう。
改めて輪島の被災地のことに想いを寄せた。そうしていると輪島の友人から元気な
メッセージが届いた。1日以来の連絡をもらって嬉しかった。
心は人間の中で一番大切なものだ。それを守るためには、いろんなことをしなければいけないだろう。
これをやれば良い!というものが分かれば良いのだが、なかなかそれに辿り着かない。
だからこそ人は悩む。
今日から本格的な一年のスタートだろう。
思いっきり飛ばさずに、ゆっくりと歩きながらで良いのではないかな?!!
いつも貴方を応援しています!!


【音楽談義】
2023年12月24日 松浦信男の音楽談義part45

Soweluの紹介 by Yoshi 2023-12-24 at音楽談義
https://open.spotify.com/episode/1HrpzpbwuAYph1DnAI6Wnn?si=6095b4d8dad241e2

Soweluの紹介 by Yoshi 2023-12-24 at音楽談義(副音声あり版)
https://open.spotify.com/episode/2x6WD2m4EY9k4n6AzRHOWe?si=0216f595c4964514

音楽談義-日本歌謡史1977-79 2023-12-24-13:00-15:00
https://open.spotify.com/episode/4UVDVblUoT5AQmgqVtUmqk?si=c9b3d74e07394fb6

音楽談義-日本歌謡史1977-79-2023-12-24-13:00-15:00(副音声あり版)
https://open.spotify.com/episode/2IjthnJY2mVcc6jfW3m2ri?si=11e472e1417b44fe

音楽談義-日本歌謡史2023-12-24 笠置シズ子の紹介
https://open.spotify.com/episode/1Rm2PbSovf05AzzrraSbU2?si=64dae7e6be8842e7

音楽談義-日本歌謡史2023-12-24 笠置シズ子の紹介。(副音声あり)
https://open.spotify.com/episode/534YObPUAYz6FuIAjniRDc?si=5b29df26db2c4d75

今回から、音声をマルチで録音しています。それぞれ2バージョンあり、副音声バージョンもあります。

お聴きいただく場合、Spotify Free版だと音楽部分は30秒だけですが 980円の有償版(Spotify Premium)ユーザだと
曲全体が聴けます。Spotify アプリを入れていただいてからお聴きください。



【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。
 
ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。
 
バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9
 
バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/
 
 
公式Instagram バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Twitter  バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Facebook バンキョードラッグ
   https://m.facebook.com/bankyodrug/


 
【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)
 
万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74
 
 
【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。
 
◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ
 
◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
 マップ上に出てきた画像をクリック
 ※円を描いた→マークが目印です。
私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索
 
■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/
 
■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/
 
■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html
 
■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/
 
■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/
 
 
 
ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

1/6


ずるい人になってでも人生を取り戻そう!経営学の世界ではそれを戦略的と呼ぶのだ!
今日10時半からは多気町文化会館にて多気町商工会新春賀詞交換会とよる20時からは
みそか放談がズームで開かれます。アドレスは私のFacebookにあるので
ぜひ参加してくださいね!
今日は1月6日土曜日。15℃、2℃の寒い朝だ。被災地の北陸では今日からまた雪だと聞く。
早く避難が上手くいって欲しいと思う。
私が神戸の震災で思い出すことは、本当に寒かったということだ。寒いといろんな作業が
はかどらないし、とにかく気持ちが落ち込む。何が嫌だといって、その自分の気持ちの
落ち込みこそが一番嫌だった。
あの寒い気持ちだけはいつになっても忘れられない。地震はいっときのものでも、
それからの人生の再建には、本当に長い時間が、掛かる。それをどのようにしていくかは、
それぞれの人の問題である。
私はふるさとを捨てて三重県に移住して会社を再建したが、まともに落ち着いたのは、
それから10年経ってからだった。生活は立ち直っても、もちろん心の傷は一生消える事はない。
だからこそ、災害は怖いのだ。誰もがその災害を忘れてしまっても自分だけがその場所に
取り残されている。このことが一番辛い事だ。
けれども自分の人生は自分でしか取り戻せないし、そのことに気づいた私は積極的に
自分の人生の勝ち上がり方を考えた。
私の地震からの復興は、つまりは戦略的に生きるということに気づいた事だし、
それが無ければうだつの上がらない人生になってしまっただろう。
そんな私を、あいつはずるい事を考えているという人が居るが、それは間違いで
生きることに必死なだけである。一度人生をどん底に落とされた人間は、二度と
そんな目に遭いたくないと考えるものだ。ただ私は会社を経営していたので、戦略的に
ならなければ、会社を復興できなかったのである。
それをずるいという人が居るが私から言わせると、それは酷なことである。
私は被災した人に言いたい。どんなずるい事をしても人生を取り戻してほしい。
それが唯一不公平で不幸な過去を振り切る方法だからである。
それ以来、私は自分の中の心の荒ぶる魂を掻き立てて、会社を成長させて来た。
もちろんずるい人間にはなっただろう。けれどもそうならなければ、
生きのびられない人もいる事を貴方は考えてみてほしい。
人に寄り添って生きる事はその人を批判するのではなく、その人の生き方を認める事だ。
誰にも理解されないで頑張っている人が世の中にはたくさん居る。貴方にそういう
生き方ができなくても、寄り添うことはできるのではないだろうか?!!
写真は毎年の佐奈神社でも新年祈祷の様子!今年も頑張りマッスル!!




1/7

もっと老いてもますます盛んな、私達で居たいな!!濱田くんから2月7日
13時からの神宮会館での、能のシンボジュウムのイベントのチケット10枚預かってます。
私も行くけど、一緒に行ける人連絡ください。前売り券一枚5000円です。
ご協力お願いします!!
今日は1月7日日曜日12℃、2℃の寒い朝だ。北陸の地震被害はまだまだ予断を
許さない状況だ。やはり半島で起きる災害は交通経路が寸断されやすいので、
復旧が難しいと思う。
よってボランティアに行きたい人、物資を届けたい人はたくさん居ると思うが、
地震があった地区は交通インフラが破壊されている場所だ。半島は交通がそれで
なくても詰まりやすいところ。ここはグッとがまんして行政サイドの支援に
相乗りするか、それらを優先して先に進めてほしいと思う。
支援はこれからずっと続く長い道だ。その事を今一度考えて欲しいと思う。
昨日の私は慌ただしかった。朝から多気町の新年互礼会に始まり、
夜は24時半までみそか放談。その間はずっと放送の資料作りに追われていた。
その努力の甲斐もあったのか、すごく充実した討論会となった。10年以上続けて
今回で41回。登場パネラーは変わり続けているがメインの濱田くんと私は変わらず、
横で話し続けている。
昨日は二人が4年ぶりにライブで同じ会場からの放送だったので、
とてもいいバイブレーションが作れたと思う。
また同時に濱田典保のトークの上手さ、視点の面白さに改めて感心した。
10年やった私達の芸はもはやヤスキヨ漫才のような名人芸の部類に入っている
のかもしれない。ここもできたら、50回.100回まで続けたいものだ。
年間4回開催なのであと、59回やるためには約15年かかる。その時は我々は
同い年なので76歳になっている。
そこまで続けられたらいいな、と思う。昨日は若い人もたくさん参加
してもらって、しっかりと意見してもらえたのも嬉しかった。
次世代へのバトンはこういう形でやりたいと思う。
老いてもますます盛んな私達で居たいと思う!



1/8

やめる平家は久しからず!要らない会はどんどん辞めようよ!
今日は1月8日月曜日、8℃、0℃の寒い朝だ。しかしながら北陸はもっと寒いはずだと
想いを馳せてみる。
昨日の私はbankyoフィギュア博物館で轟くんと、フィギュアの片付けを一日中やった。
10時から5時までである。今日も同じしっかりと働こうと思う。そのあとは慶子さんと
ビソンに食事に行った。ノーニエールは予約でいっぱいだったので、翁という
日本そば屋に二人で入った。
多気町の人には全く会わず、これって本当に多気町なのだろうか?などと思ってしまった。
一昨日立花くんと話したのでビソンに行きたくなったのだ。バスクチーズの店が18時に
閉まってしまったので変えなかったのは残念。けれども慶子さんと楽しい時間を過ごした。
子供達が去って寂しい正月あけである。でもこれが日常というものだろう。
去年はこの頃から街頭で手を振り出した。驚くほど寒かったのを覚えている。
毎日同じように選挙のことを書き、手を振った。初めてのことで何をやって良いやら
わからず困ってばかりだった。
あれから一年とは本当に早いものだ!
夜になって新しい大河ドラマ光る君へを見たが、20分でダウンしてしまった。
やはり想像だけでドラマを作るのは難しいのだろう。これ、韓国ドラマなら初回から
もっと飛ばすのだろう。しかしながら大石静さんの脚本なので期待してもう少し
追いかけてみようと思う。
そもそも1年52回が多すぎるので、朝ドラのように半期ずつやれば良いのにと思う。
日本はなんでも過去を引きずりすぎだ。今日の20歳のつどいもそうだ。
成人は18歳からになったのに、その日に祝わず、20歳のそのまま。休日もそのままであり、
どれもこれも制度疲労としか言いようがない。人口も減っているのだから、もはや、
いろんな会も減らしていけば良いと思う。
コロナでオンライン会議が普及したのはよかったが、本来の会自体が、
またゾロ復活したのは良くない。
どんどん意味のない会やなんのためにやっているのかわからない会はやめにしたらどうか?
と思うのだ。
貴方にもそんな会がいっぱいあるのではないのかな?やるならやる気のある人と意味のある会を!
やめる会議もどんどん増やそうではないか!!




1/9

無音の先を聞こう。quiet Life 再び!
今日は1月9日火曜日。10℃、-2℃の寒い朝だ。我が多気町で氷点下になるのは今期初めてだろう。
改めて輪島の被災地のことに想いを寄せた。そうしていると輪島の友人から元気な
メッセージが届いた。1日以来の連絡をもらって嬉しかった。
被災地からいろんな声や状況が届くたびに、何かしてあげたい、ボランティアに行きたいと
思う気持ちはわかるけど、今はぐっと堪えて。どうしても何かしたければお金を
送ってあげれば良いと思う。心で支えてあげるのも立派な支援だと思う。
再開には長い時間がかかるから、今だけではないと、よく考えてほしい。
それに比べたらダウンダウンの松本の話など、実にどうでも良い話だ。どれだけ面白くても、
人間として尊敬できない人を社会は認めないだろう。ジャニーズ事務所と同じ構造である。
さて、私はというと2日間bankyoフィギュア博物館の片付けをした。特に昨日は一人だったので
10時から、17時まで黙々と作業をした。無音の博物館で色々と考えながら作業できたことで、
年末年始のバタバタをリセットできたように思う。
心は人間の中で一番大切なものだ。それを守るためには、いろんなことをしなければいけないだろう。
これをやれば良い!というものが分かれば良いのだが、なかなかそれに辿り着かない。
だからこそ人は悩む。そんな時は一人になって何かをするのがおすすめである。
車に乗ってどこか人のいないパーキングに行って本を読むでもなくぼーっとするのも良い。
一人の時間を大切にするのが、一番心には薬だと思う。今日から本格的な一年のスタートだろう。
思いっきり飛ばさずに、ゆっくりと歩きながらで良いのではないかな?!!
いつも貴方を応援しています!!




FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan
 
FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura
 
FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura