皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。
依然として予断を許さない状況が続いておりますが、身の安全の確保を最優先とし、
ご体調の管理に充分ご留意くださるようお願い申し上げます。
そして被災された地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


人生はマラソンのようなもの、気負い過ぎずにことしも頑張ろう!!
問題だらけの経済情勢ではあるがなんとか今年も日本の人々に安心と安全を与える仕事を
やり続けたいと思う。私は来月で62歳になるが、身体の続く限り仕事に勤めたいと思う。
貴方も私も同時代を生きるものとして、励まし合って頑張っていこうではないか!!
気を張りすぎず、人生はマラソンのようなものだと考えていきようね!!


【みそか放談】
第41回みそか放談「どうする日本の闇!もう一度、甦れ!日本スペシャル!!」
2024年1月6日 20:00~24:00
詳細はこちら
https://fb.me/e/1oS5YExBk



【音楽談義】
2023年12月24日 松浦信男の音楽談義part45

Soweluの紹介 by Yoshi 2023-12-24 at音楽談義
https://open.spotify.com/episode/1HrpzpbwuAYph1DnAI6Wnn?si=6095b4d8dad241e2

Soweluの紹介 by Yoshi 2023-12-24 at音楽談義(副音声あり版)
https://open.spotify.com/episode/2x6WD2m4EY9k4n6AzRHOWe?si=0216f595c4964514

音楽談義-日本歌謡史1977-79 2023-12-24-13:00-15:00
https://open.spotify.com/episode/4UVDVblUoT5AQmgqVtUmqk?si=c9b3d74e07394fb6

音楽談義-日本歌謡史1977-79-2023-12-24-13:00-15:00(副音声あり版)
https://open.spotify.com/episode/2IjthnJY2mVcc6jfW3m2ri?si=11e472e1417b44fe

音楽談義-日本歌謡史2023-12-24 笠置シズ子の紹介
https://open.spotify.com/episode/1Rm2PbSovf05AzzrraSbU2?si=64dae7e6be8842e7

音楽談義-日本歌謡史2023-12-24 笠置シズ子の紹介。(副音声あり)
https://open.spotify.com/episode/534YObPUAYz6FuIAjniRDc?si=5b29df26db2c4d75

今回から、音声をマルチで録音しています。それぞれ2バージョンあり、副音声バージョンもあります。

お聴きいただく場合、Spotify Free版だと音楽部分は30秒だけですが 980円の有償版(Spotify Premium)ユーザだと
曲全体が聴けます。Spotify アプリを入れていただいてからお聴きください。




【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。
 
ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。
 
バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9
 
バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/
 
 
公式Instagram バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Twitter  バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Facebook バンキョードラッグ
   https://m.facebook.com/bankyodrug/


 
【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)
 
万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74
 
 
【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。
 
◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ
 
◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
 マップ上に出てきた画像をクリック
 ※円を描いた→マークが目印です。
私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索
 
■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/
 
■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/
 
■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html
 
■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/
 
■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/
 
 
 
ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

12/26

日常に左右されない真っ直ぐな心で意気揚々と生きようよ!!
今日は12月26日火曜日。13℃、0℃の寒い朝だ。私は昨日津で食事会があったので、
昨日の夜の寒さは思いっきり覚えている。とても寒い夜だった。これぞ冬というものだった。
食事に行ってもそのあとカラオケに行ってもガラガラで、これがクリスマスなのか、
という感じであった。東京とかなら違うのかな?
それともクリスマスは家族で祝うものなのかな?
それを言い出したら、それをするのはクリスマスイブなのか?クリスマスなのか?
という永遠に終わらない論争となるのであった。
子供達は自立して、慶子さんは出張というわけで、私のクリスマスはどちらかというと
クルシミマスのような夜だった。
昨日は会社に行かずに、杉本先生のお付きでいろんな企業を回った。来年6月に伊勢で
開かれるパラ陸上の協賛を得るためである。
地域企業の一社でも多い協力が必要なので、ぜひご興味のある方は、事務局に
お問い合わせいただきたい!
生きているといろんな目にあう。私のようにたくさん会社をやっていると、
なおのことである。どんな感じかというと、思いっきり走っていると前から石がいっぱい
飛んでくる感じだ。酷い例えだけれどもそんなのが一番似ている。昨日も若手経営者から、
なぜ仕事以外のいろんなことをたくさんやってるのか?と聞かれたので自分で考えてみた。
私は震災の後10年くらいは全く知らない土地で誰とも付き合いをしなかった。きっと
その寂しさのせいなのだと思う。その後、会社の成長に合わせていろんな人が訪ねて来て、
頼み事をされるのが嬉しかったからそれを受けているうちに、こんな風になってしまった。
けれどもそんな中でもうまく行くこと、行かないことたくさんある。
でも逃げずに答えを出したい。それが出会った人への礼儀だと考えている。
それが自分の責任だと考えている。私の周りには今日もぶつかって落ちた石がいっぱい
落ちている。そのせいで血だらけになっても顔は笑っている。
私が倒れたりするわけには行かないからだ。世の中はディケンズの小説のように、
勧善懲悪とは行かない。
大抵は他人からの無関心という罪によって傷ついているのだ。
クリスマスが終わったらクリスマスの次の日がやってくるし、お正月が来たら、
お正月の次の日がやってくるだけである。私達の人生の中にある日常は、そんなイベント
如きに左右されない。そんな生き方をしたいものだ。
今日は昼から暖かくなる。時々は外に出て地球の風と光を感じでみてはどうだろう?
それこそがあなたのリアルであるはずなのだから!!





12/27

天は自ら助くる者を助く!ビジネスでも人生でも全く同じなんだよ!!
今日は12月27日水曜日。13℃、4℃の快晴の日だ。私は今から愛媛県の今治市の
大三島に出かける。暖かい日でよかった。
ここは松浦家のふるさとである。広島経由なのですごく遠いのだが、頑張って
行こうと思う。私の祖父の出身地で、祖父が作った図書館がある。というかあった
というべきだろう。祖父が作った図書館は学校改築のために無くなってしまったのだが、
新校舎にその名前は残っている。
年末だが、そこに行こうと言うことになった。さて、どんな旅になりますことやら!
昨日の私は出張の用意並びに商工会の会議、そのあとは企業支援と走り回って
最後はヨガで終わった。バタバタと今年も走り回った。走り回ったと言うがか、
本当に今年は慶子さんの選挙に尽きる。以下、私の来年の年賀状。少し早いけど、
お伝えする。先週の音楽談義もSpotifyで公開されたので、ぜひ聴いてください!
さあ、14時までに大三島に着けるかな?!




12/28

人生における良い事も悪いこともどうか積極的に関わっていきたい!
今日は12月28日木曜日。14℃、1℃の寒い朝だ。私達の愛媛県滞在は2日目となった。
昨日は朝早く自宅を出て、途中で息子の信太と娘の栄衣子をそれぞれの下宿で拾って、
現地に向かった。。
この4人での旅行はおそらく3年ぶり、北海道に行って以来である。
大抵は予定が揃わないのだが、今回は奇跡的に4人が揃った。本当は慶子さんと二人で
行くはずだったのだ。目的地は愛媛県今治市大三島。松浦家のふるさとである。
父の7回忌を10月に終えたあと、慶子さんが大三島に行って見たいと言い出した。
三重県の議会は通年開催であり、彼女には土日も含めてほとんど休みがない。
もちろん休みがないのは私も同じなのだが、この松浦家ルーツを巡る旅は、
なぜか皆スケジュールが空いたので不思議なことだ。
不思議といえば、この大三島の位置は緯度北緯34°30分線上にあり、私達が住んでいる
今の三重県多気町、また慶子さんの生まれ故郷奈良県大和高田市も全く同じ緯度に存在する。
この緯度は北半球で最も日照時間の多い場所で世界中を繋いでみるとカリフォルニア、
アフガニスタンと一大穀倉地帯と一致する。日本では南は福岡県玉名市、東は明和町、
伊勢神宮を挟んで愛知県豊橋市につながる。
今回この緯度を調べて見て私達はゾッとした。私達はこのレイラインに縛られて
その上を人生上で行き来していることがわかったからだ。おまけにこれと中央構造線が
ほぼ一致するのだから、奇妙なことはここにもある。このことについては茂木誠さんの
YouTubeのもぎせかチャンネルで私と慶子さんが出演したものが50万回を超える
再生数になっているのでぜひこちらもご覧頂きたい。
私の人生のほぼまんなかには、阪神大震災が横たわっているが、この震災からの復興には、
慶子さんの力がなければ、どれの成功していないことを私はよく知っている。
だから今回この旅行も同じく意味のあることだと思う。私の人生には不思議なことが
たくさん起こっているが、その大半は慶子さんに起因するものが多いのだ。
大三島には私の祖父の栄さんが昭和34年に作った松栄図書館が上浦町の上浦小学校の中にある。
今は校舎が建て直されて松栄図書室となっている。その来歴を知り、私の父の太一が
その大半を援助して来たことを知って、私も今回、同額を今治市に寄付した。
昨日たくさんの今治市の教育委員会の方々に上浦小学校に来ていただき歓待いただき、
感謝状と新しいパネルまで設置いただき感激した。私が島に来たのは実に46年ぶりだった。
親戚筋の松浦太さんに一日ついていただき、お墓参りしたり、お家にお邪魔したり、
多々羅大橋を渡ったり一緒に食事したりした。極めて意味のある一日だった。
震災から28年経ってようやく故郷に錦を飾れたと言うか、4代にわたる、松浦家の歴史が繋がり、
息子や娘達に伝えられたことが嬉しい。末娘栄衣子は初代の栄さんから撮った名前だし、
信太は私と父の名前だが、私の信男という名前も祖父が亡くなる前に産まれる
順番に着けるようにと残したものなので栄さんがつけたのと同じだった。
加えて、祖父は上浦尋常小学校をでて神戸で貿易商となるが日本の第二次世界大戦の
影響で貿易ができなくなり、神戸市兵庫区の雑貨屋を買って戦争中を生き抜いた。
その雑貨屋は戦後、建築部門と薬部門が増えて今の万協製薬につながる。その屋号は
なんといせや商店といい、今は4代目の信太が社長を務めている。私達が今伊勢の地に
いるのもまた縁である。実は私の運命はこの栄お爺さんに全て導かれてここに来た、
と言えるのである。
私はこの地に来る前日まである会社の再生の案件を1週間やっていた。ここに来ないと
いけなかったので、前日の夜までかかって道を作った。当の経営者が私達の作った道を
通れるのかはわからない。しかしながらもしその道を通る事ができれば、また一緒に
ビジネスが出来る可能性を残しておいた。
私の祖父の栄さんが作った道を私が60年かけて辿ったように、彼もそうなれば良いと思う。
立派なことをしたくて生きているわけではないが、立派なふうに私がやっていることが
見えるならば、それはそれで嬉しいし、私も松浦家の血統のせいでいろんな人に関われる
幸せを感じた。良い事も悪いことも人間には起こるが、それを積極的に迎えられるか
どうかで人生の価値がわかるし変わるのだと私は思う。
私の歴史旅の話に付き合ってくださってどうもありがとう!




12/29

子供と居ると切なくなる。楽しいことは、人を弱気にさせがちだね!
今日は12月29日金曜日。15℃、1℃の、気温差の激しい1日となりそうだ。
私達の愛媛県訪問は3日目となった。
せっかく大三島まで来たので午前中は大三島観光をした。ここは自転車の町を
全推ししているので、観光を自転車でという人も多かった。
息子の信太と今度は自転車で来ようか?という話をした。三重県からどうやって
ここまで来るのかわからないが、しまなみ海道を自転車で走るのは最高に
気持ちよさそうだった。
食べ物も美味しいし、大三島は観光にベストなところである!と言いたいね!
それから、少し足を伸ばして松山市の道後温泉までやって来た。私は初めてだと
思うのだけれど、ここは子供達と食べ歩きをしたり、温泉巡りをした。いろいろ
巡ったら自分のホテルの温泉が一番よかった!という話である。ジブリに出てくるような
道後温泉の本館は、整理券をもらわないと入浴出来ない。
そこはしくじったので、これから行かれる方はまず、整理券を取るべきだろう。
サプライズでサイボウズの三浦くんがお土産を持って来てくれたことも嬉しかった。
みな、今日から冬休みである。私達はセレモニーの都合上、少し早く休みを貰った。
食事の時、私は家族に、こんな幸せは本当にすぐ過ぎてしまうし、子供たちが子供でいる
時期もずっとは続かない。
だからこそ今の時間を大切にしよう、と話した。
いつも幸せになることを諦めていると私は話しているが、家族と一緒にいられることこそが、
幸せなのだと思う。あとどのくらいこんな事が出来るのかと?考えたら泣きそうになった。
けれども、こうも思う。やがて私は老いて何もかも出来なくなるだろう。けれども
それまでは1日、一日を大切にして仕事に励んで行きたいと思う。
変わり続ける中で。

私が出来ることを探そうと思うのだ!
今日は香川、徳島と経由して神戸に立ち寄りこの旅のもう一つのミッションがある。
どうか時間通りに移動できますように!
また、あなたの年末がどうかすこやかでありますように!!




12/30

いやはや、ほんまにきつい毎日やー!!
今日は12月30日土曜日。14℃、0℃の暖かな日になりそうだ。
私は今子供達と岐阜県のゲレンデに向かっている。末娘の栄衣子と
の友達3人を連れてスノーボードに行くというトンデモ計画なのである。
昨日の夜遅く三重に帰ってそのままとんぼ返りである。さてさて
どうなりますことやら!どうか無事に帰れますように!!
写真は昨日の様子。愛媛県を出て香川、徳島、兵庫、大阪、奈良、三重と
来てきようは、三重県京都、愛知。岐阜である。どんだけ移動するねん!という感じだ!
どうか今日も無事に終わりますように!!




12/31


今年もお世話になりました!来年もよろしく!ブログ マスト ゴーズ オン!!
今日は12月31日日曜日。大晦日である。私は昨日の夜遅く、三重県に帰って来た。
正月に勉強のために、実家に帰れない末っ子栄衣子のために友達と一緒にスノボに
連れて行ったのだ。
その前日までの出張旅行と繋がっていたので、もう、4日連続の出張となった。
特に最終日はほぼ前日と繋がっていたので、本当にきつかった。この4日間の
移動距離はほぼ、1800キロと、とんでもないものだった。流石に疲れまくった上に、
20代と一緒のプレイをしたので、ふらふらになった!
でも、年齢を感じたが、無事に全てのトラブル、怪我もなく終えられて本当に良かった。
私も人生で忘れられない4日間となった。これぞ年忘れというものであろう!
今回のツアーに関わってくださった全ての皆様に心からお礼を言いたいです。
子供達にも最高の教育となりました。
今日の31日は慶子さんのお手伝いで締めたいとおもいます。
今年も本当にお世話になりました!
どうかみんな、良いお年をお迎えください!!ブログ マスト ゴーズ オン!!



1/1

あけましておめでとう御座います。
旧年中は万協製薬に大変ご厚情を賜り誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
昨年はコロナウイルス対策が第五類に移行したことから、外用剤医薬品の需要も復活して、
会社の業績も急回復して、昨年度比で120%の成長を果たすことが出来ています。
これも皆様のご厚情あればこそと、心より感謝致しております。
昨年度完成いたしました第四工場第二棟も無事に操業が始まりました。
またこちらへお越しの際はぜひ、ご見学くださいませ。
長引く戦争、紛争、資源高、人手不足、円安と我々日本企業を取り巻く環境は
ますます厳しくなる一方ですが、我々万協製薬は1995年に起こった
29年前の阪神大震災を乗り越えて再創業をした不屈の根性を忘れずに、
仕事に励んでいきたいと思います。

どうか今年も万協製薬に変わらぬご支援のほどよろしくお願いします。
今年も我々にできることなんでもご相談ください。全てやり遂げます!
と言えませんが、その覚悟で頑張って参ります!!
どうぞ皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

2024年元旦

代表取締役社長 松浦信男


謹んで新年のお祝辞を申し上げます
旧年中はご厚情を賜り誠にありがとうございました
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます
昨年は一大決心をし新たなスタートをさせていただきました
本年はさらなる努力をもって皆さまのお役に立てるよう頑張る所存です
本年も変わらぬご厚誼のほど何とぞよろしくお願い申し上げます
貴社益々のご繁栄と皆さまのご健勝を心よりお祈り申し上げます

専務取締役 松浦慶子



?ここからは、社員代表のご挨拶

開発部 部長 濱口高明

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
昨年来、原材料・エネルギーコスト高騰に伴う医薬品安定供給等の課題は続いて
おりますが、ようやく日常が戻り、おかげ様で弊社業績も
一陽来復の兆しが見えてきました。
今年も更なる新製品開発に向け、Rise to the challenge (開発部スローガン)の精神で
どんな苦難も皆で力を合わせて乗り越えていきたいと思います。
ぜひ貴社のお役に立てることがございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
今年も笑顔でお目にかかれますよう皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



製造部 部長 田端賢吾

謹んで新春のお慶びを申しあげます。
昨年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
昨年は、お客様、ビジネスパートナーの方々等の支えにより
無事に第四工場第二棟が完成する事が出来ました。
お客様から安心して仕事を任せて頂ける工場として進めて行きたいと
思いますのでよろしくお願いします。
新型コロナ感染症の分類が5類感染症に変更されたことにより、
沢山の注文を頂き製造をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
不安定な社会情勢が続いておりますが、皆様が健やかに
お過ごしになれますようお祈り申し上げます。
本年も製造部一同、より良い製品の提供に努めてまいりますので
一層のご支援ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。



生産管理部 部長 高島久美

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は、ひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
昨年は原材料の急騰、withコロナ、世界情勢の影響も受け、
さまざまな変化のあった1年でした。
そんな中、第4工場新棟が完成し、第1棟とともに稼働を始めております。
これもひとえに皆様方のおかげだと感謝申し上げます。
またたくさんのご注文をいただき、重ねて御礼申し上げます。
本年もより良い製品作りに努め、企業理念にもあります【快適】を
感じていただけるよう、邁進してまいります。
何かご要望、ご相談などございましたら、お申しつけください。
そして皆様にとって笑顔あふれる素晴らしい年でありますよう祈念いたしております。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。



開発部開発課 課長 小林崇剛
新年明けましておめでとうございます。
開発課一同、皆様にご満足いただける製品の開発に尽力してまいります。
本年は辰年であり、世の中は動き出し、新製品が増えていきそうな勢いが感じられます!
我々もこの勢いに乗じて、新しい技術やアイデアをどんどん取り入れて、
皆様へより良い製品をお届けできるよう、日々努力してまいりたいと思います。
本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



製造部充填課・包装課 課長 吉川直樹

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
おかげさまで、コロナ禍からの低迷を脱し、製造量が増加し
大変忙しい日々を送れています。
昨年度は第四工場第二棟が完成致しました。課員一同、お客様が満足する製品を
提供し続けられるように、更なる製造品質レベル向上を目指し、
業務に取り組んでいます。
引き続き変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。



製造部調合課 課長 村林大輔

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。
今年も課員と協力し合い知恵を出し合い、
ガッツで取り組んでいこうと思います。
これからも多くの方に私たちの製品を
安心して使用していただけるように、
まごころ込めて良い製品を作っていきます。
本年も皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。



生産管理部 課長 峯川咲希

新年 明けましておめでとうございます。
旧年は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。
コロナも緩和され、顧客の皆様やビジネスパートナー様と、少しずつではありますが、
ご挨拶できたことを嬉しく思います。
2024年は、第四工場 第二棟も本格的に稼働しますので、
益々忙しい日々が続くと思いますが、楽しみながら一歩ずつ進んでいきたいと思います。
本年もみなさまにご愛顧いただけるよう、努力してまいります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


品質管理課 課長 大西有
 
新年あけましておめでとうございます
品質管理課一同、新しい年の幕開けを心よりお祝い申し上げます
データインテグリティを重視し、高品質な製品・サービスを提供することは、
私たちの使命です
お客様の信頼を大切にし、安全で確かな製品を提供できるよう、
品質管理に努めてまいります
新しい年が、お客様にとって幸福と成功に満ちた年でありますよう、
心からお祈り申し上げます
本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます
どうぞ素晴らしい新年をお迎えください



品質管理部 GMP課 岩田大輔
 
新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり誠にありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症が第5類に移行し、
監査等でお客様が弊社工場にご来訪いただく機会が増えました。
お客様のご意見を工場の製造管理及び品質管理に反映すると共に
新しいシステムを導入して、品質保証業務のDX化に取り組んでいます。
 私たちは、品質保証業務を通じて、お客様に安心を提供し、
信頼を得ることが役目になります。
本年もGMP課一同、製品の品質向上に努めてまいりますので、
よろしくお願い申し上げます。



総務部 課長 土屋雅子
 
新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。
昨年はコロナ関連や紛争など、国内外で大きな動きのあった年でした。
社内の動きも活発化し、総務部としても変化の多い1年となりました。
今年も変化のスピードに後れをとらず、会社の一翼となれるよう、
一丸となって取り組んでいきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。



システム部 課長 中川浩孝
 
新年 明けましておめでとうございます
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます
時が”タツ”のは早いですね 今年は辰年にあやかり、上昇気リュウの年にしたいです
”た” のしみだ
”つ” もるはなしが
”ど” んどんあふれ
”し” げきてきな一年に!
本年もより一層尽力してまいる所存です
変わらぬお引き立ての程お願い申し上げます



*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――

謹んで新春のお慶びを申し上げます
昨年中はひとかたならぬ御高配を賜り厚く御礼申し上げます
本年もサービス、品質、顧客満足向上に向けて万協製薬社員一同 より一層尽力してまいる所存です
変わらぬお引き立ての程お願い申し上げます

令和6年元旦

*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――*§*―――――





1/2

他人を思いやる人生は、面倒くさいが素晴らしいものだ!!
今日は1月2日、火曜日。13℃、1℃の寒い朝だ。
昨日の夕方4時10分に起こった石川県能登半島を襲った震度7の大地震で被害を
受けられたみなさんの安全と被害が少しでも少なくなる事を祈っています。
昨日から東日本大震災以来の大規模な津波警報が発令されている。阪神大震災、
東日本大震災と続いた震災からの教訓を生かして、いっときでも早い対応を政府には、願いたい。
地震があった時、私は松阪市にいたのだが、すぐに家族にメールした。京都にいる末娘は
マンションの6階に住んでいるので、すごく揺れたそうだ。取引先のビジネスパートナーの
社長にすぐ連絡したが、彼は大阪に帰省していたので、家族は無事だった。
私の輪島の知り合いは彼だけだったので。連絡が取れたことはとても嬉しい事だった。
松阪市から帰って閉館しているbankyoフィギュア博物館に見に行ったが、数点の
フィギュアが棚から落ちていただけで、良かったと胸を撫で下ろした。帰って家族で
ニュースを見ているうちに、私は気持ちが悪くなった。自分の体験と重なってしまうからだ。
震災の時は32歳。それから10年間は本当に苦労した。何度も人生を諦めそうになったが、
家族がいた事で思いとどまれた。
大半の苦労は製薬会社の万協を立て直すためである。あまりにも大変なために自分が
押し潰されそうになった。あの頃の苦しさを思い出すのだ。
なぜ冬にばかり震災は起こるのだろう?といつも思う。言いようのない怒りが、自分に起こった。
あんな素敵な紅白のアイドルの映像を見た次の日にこんな事が起こる。それが現実なのだろう?
全てのテレビが震災のものに変わり、私達日本人に浮かれるな!と冷水を浴びせかけたように
私には思った。一晩中テレビをつけていたが、これまでの震災のような被害は出てないようなので
少し安心した。
しかしながら大事なのは、震災に遭った人の心である。人生を取り戻すためには長い時間と強い心が
必要だ。震災に遭ってのち、私が他人を思いやれるようになるまで、ものすごい時間がかかった。
言い換えれば震災によって、自分と他人を明確に分けて生きることの大切さをわかったとも言える。
人生はそれぞれの人にとって別々のものだが、だからこそ、そのありがたさがわかるとも言える。
私が言いたいのは、他人のことを思いやる人生は、面倒くさい事が多いが、その生き方は素敵だと
言うことだ。この機会に、他人について思いやる人生について、ぜひ考えてみてほしい。
日本の復活もその考え方が、なければならないはずなのだから!!




1/3

明るくない未来でも私達の笑顔で明るくしよう!!それが意味がある事だ!
今日は1月3日水曜日。13℃、2℃の暖かい日になりそうだ。
昨日の羽田空港の航空機事故には本当に驚いた。私は偶然NHKをつけていたので、
瞬く間に、航空機が炎に包まれていく様子をずっとテレビで見ていた。何が起こって
いるのか分からず、なぜ爆発が起こっているのか?分からなかった。ただただ乗員の
無事だけを祈った。
その後で全員無事だったこと。またその後で海上保安庁の固定翼機が着陸時に衝突し、
5人が亡くなったことを知った。亡くなられた方には心からお詫びする。新潟に救援物資を
運ぶ予定だったという。なんとも言えない。この影響で羽田空港は使えないようだ。
また、輪島地震の死者は57人になった。今日からは被災地は、雨か雪が降るようだ。
なんと激しい年始であることか。なんだが、年始でのんびりとおせちを食べて寝てばかりいる
私達は後ろめたい気持ちになった。
何かできることないのか、考えてみたいと思う。
私は昨日の孫のソウマくんが来てくれて家の中がものすごく明るくなった。一日中ソウマと
遊んで本当に幸せだった。孫が可愛いのはなぜだろう?この孫と私は同じ干支である。
つまりはちょうど、60歳年齢が離れているのだ。けれどもなんか心が通じ合うところがある。
そこに血の繋がりを感じるからだろう。
年末から松浦家のルーツを訪ねて、1904年まで遡れた。いわゆるひいお爺さんまで遡れた。
いろんな人に会って松浦家の人は、決めたことは全部やりたい!と思っているようだ。
孫のソウマを見ていてもなんだかそう思う。
一生懸命なのだ。この子が居るならもう大丈夫かな?と思ったりする。
やがて私達も潰えていくだろう。その中で一族の子孫がいつかか私のブログに何かを
感じてくれる時が来てくれたら良いなと思いながら、私は今年もこの文章を綴っていこうと思う。
もちろん、読んでくださるあなたにも、届けられると嬉しい。これからの日本の未来はそんなに
明るくないかもしれないが、それでも未来を作ることには絶対に意味がある。私はそう思うのだ!!




1/4

人生はマラソンのようなもの、気負い過ぎずにことしも頑張ろう!!
多気町商工会新年互礼会は明日10時からbankyo文化会館にて!どなたでも参加できますので
ぜひいらしてくださいね!みそか放談も明日20時からやりますよ!こちらはzoomで見てね!
今日は1月5日金曜日。14℃、-1℃の寒い朝だ。けれども昼間は暖かくなるだろう。
三が日の地震と事故がなければ暖かいお正月だったで終わったことだろうが、
今年は本当に驚くような事故のスタートだった。
今日は5日だが、もう10日ほど経ったような気がする。私の多気町からも給水車が出た。
全国からも支援の手が続々と起こっている。ここだけは大きな災害を経験して来た日本の
見せ場だと思うのでどうか、素早い救助をお願いしたい。
日航機事故は海上保安庁機体の管制塔との連絡ミスによるものとなりそうだ。この機体も
新潟に救援物資を運ぶ途中だったと聞くと、やりきれない気持ちになる。災害というものは
得てしてこういう時に起こるものだ。
私達も新年気をつけて、仕事始めに臨みたい。
私も今日から仕事である。昨日の互礼会があったので実質は昨日から仕事みたいなものだが、
本来は今日から。
今から佐奈神社に行って、新年の安全祈祷をお願いする。
問題だらけの経済情勢ではあるがなんとか今年も日本の人々に安心と安全を与える仕事を
やり続けたいと思う。私は来月で62歳になるが、身体の続く限り仕事に勤めたいと思う。
貴方も私も同時代を生きるものとして、励まし合って頑張っていこうではないか!!
気を張りすぎず、人生はマラソンのようなものだと考えていきようね!!




FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan
 
FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura
 
FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura


配信解除は下記のURLから解除してください。
https://d.bmb.jp/bm/p/f/s.php?id=bm16992uv&mail=fukamizu%40bankyo.com&no=1104