JWで良かったこと、悪かったこと | 元JW2世 ネザコのブログ

元JW2世 ネザコのブログ

はじめまして。
元JW2世(エホバの証人を自然消滅)のネザコです。

同じ境遇の方、JWについて知りたい方、現役だけど今後について悩んでいる方向けに書いていきます☆
まじめにJWやっている方を批判する意図はありません。

JW2世として子供~若者時代を過ごした人は、苦労したり、得損なったものがたくさんあります。

私が苦労したのは、幼稚園に行かせてもらえなかったため、小学校にいきなり1人入った時に、友達の作り方や同級生への接し方がわからなかったことしょぼん
あとは、長年イエスマンを強いられていたため、いまだにもっと自己主張や議論に参加しなさいと会社で怒られることガーン
(まあ持って生まれた性格もあるでしょうが)

でも親を恨んでも仕方がないし、やめると決めたら前を向くしかありませんよねアップ

社会人になってみて、2世に限らず元JWで得したと思うこともなくはないので、いくつか挙げてみます。

☆人当たりが良くなっている(たぶん)

☆国語力がついた(さんざん質問の答えを探しましたのである程度は、、)

☆プレゼン能力がついた(自己評価)

☆度胸がついた(知らない家にピンポンしまくるなんて恐ろしすぎた)

これくらいしか思いつきませんが、、
とりあえず近々受ける昇級試験で国語力が生かされることを願っています。

同じ元JWの方やこれからやめる方も、JW時代の努力が十分報われますよーに音譜