こんにちは。

ライフオーガナイザー(R)/キャリアコンサルタント

関口ミーナです。

 

 

 

有名ブロガーで「魅力覚醒ラボ」主催の

小田桐あさぎさんがブログで連載している

 

「小5の才能」

 

が面白くて、ハマっています!

 

 

小田桐あさぎさん|才能は「小5」に隠されているのかもしれない・・・

 

 

元々は

安室奈美恵さんの引退にちなんで

安室さんのダンサー&シンガーとしてのルーツが

小5のジャネット・ジャクソンとの

出会いにあった・・・

 

という話にはじまって。

 

 

 

「才能のルーツは小5にあり」

 

と、

あさぎさんのコミュニティ生やファンの皆さまが

自分の才能のルーツを探り、情熱の源泉を見つける

熱いやりとりが繰り広げられています。

 

 

 

 

私は親しい人と仕事を語るのが大好きで

 

早速、自分のルーツを掘り下げて興奮し。

 

友人知人に話を聴いてはまた興奮。

 

興奮しっぱなし!!!

 

 

 

 

 

最大の発見は

 

「自分の本質は、

小5の時にはすでにできあがっていた」

 

そして

 

「大人になる過程で夢破れるとはいえ、

今の仕事や役割の中で

自分の本質は残していることが多い」

 

ということ。

 

 

 

私が小5の頃ハマっていたものは

 

・少女漫画

 (特にドジっ子の成長ストーリーが好き♡

  巻末や欄外での、作者とコアなファンとの対話が好き)

 

・深夜ラジオ

 (クローズドなコミュニティで深く心がつながる感が好き)

 

・図書館の偉人の伝記シリーズ

 (普通の子からの成長ストーリーが好き)

 

・帰り道の親友との人生相談

 

 

 

大人になって

マンガ家なんてあきらめて就職し

カタギの仕事に就いたつもりでいたけれど

 

企業人事の採用担当として

学生さんの面接をさせていただいたり

キャリアパーソンの方に

スカウトを差し上げていた時の熱量は

 

かつての少女マンガオタクとしての

 

「この(ちょっとドジっ子な)主人公、

どんな風に化けるかな」

 

というドキドキと実は同じだった・・・!!

 

 

 

そして、

職場のおエラ方の皆さまに

業務をお願いメールを書く時の凝りようは

 

「コミックス巻末のおまけマンガ」

 

限られた1ページの中で

業務報告といいつつ

お決まりの自虐ネタで共感を誘ったり

読者に質問させる伏線を張ったり

コアなファンが反応してくれることを

期待してニヤニヤする(と想像)

 

あのノリと実は同じだった・・・!!

 

 

 

 

 

周りにも

 

「憧れだった@@なんて縁遠いと思っていたけれど

気がつけば、本質的には同じことをしていた」

 

とおっしゃる方がいて。

 

小5の才能、スゴイ!!!

 

と感動しています。

 

 

 

 

 

みんな、

小5のときに夢中だったことを思い返してみてほしい。

そうして、

どこにそんなにハマるポイントがあったのか

考えてみてほしい。

 

そうしたら

 

今の仕事をもっと楽しいと思えたり

今の環境の中でもっと自分の力を生かせる

役割にシフトしていく

カギが見つかるんじゃないかと思う。

 

おすすめです!!!

 

小田桐あさぎさん|才能は「小5」に隠されているのかもしれない・・・