2日目。

まずぶどう果汁工場。

N-201208010935000.jpg

ぶどうジュースいただきました!

濃かったです。

その後六花亭のジンギスカン。

N-201208011144000.jpg

くさみの少ないお肉でした。
私には柔らかくかんじたのですが、
こどもたちは噛み切れないと苦戦してました。

顎の力が弱いのかな…

六花亭でデザート。

N-201208011145000.jpg

新千歳発…?とかいうお菓子で、冷たくて口のなかで溶けました。


その後ワイン工場へ。
もちろん!全種類試飲しました。

↓ワイン工場の隣のラベンダー畑。
やや枯れ気味でした。

ラベンダーは富田ファームで散々見たから、まぁいいか~

N-201208011237000.jpg


そして北の国から資料館へ。
私は北の国からをあまり見てなかったのでピンときませんでしたが、
ダンナは楽しんでたようです。

初回、純はちょうどNちゃんくらいの時だったんですね~


N-201208011509001.jpg
N-201208011538000.jpg


最後にチーズ工房でチーズづくり体験。

チーズ好きの私のためのプランですガーン


マスカルポーネが簡単にできました!

味見しましたが、フレッシュ!!

やっぱりチーズはおいひいニコニコ

宿へ行く途中、ノロッコ号に乗ることができました。

N-201208011610000.jpg
N-201208011614000.jpg


名前のとおりのろい電車。
広々した北海道をノロノロ。

旅行ですね~