No.281 任意保険の特約 | NPO法人NMA

No.281 任意保険の特約

金子@NMAです。今日は保険の話です。


皆さんは、ご自分が加入されている任意保険の保証内容をよくご存知ですか?

私は恥ずかしながら、毎年あまり保障内容を熟読せずに更新をしてきました。

しかしふと見ると、どんどんサービスが充実してるんですね。


その中で「なるほどな」と思ったサービスが、『弁護士費用特約』。

もらい事故などで自分に過失が全く無かった場合、自分が任意保険に加入していても、

このようなケースでは自分の保険を使って示談交渉等が出来ません。

そんな時、弁護士を立てて相手と交渉して貰うことが出来ます。

『弁護士特約』は、こういったケースの弁護士費用を負担してくれる特約です。

弁護士を間に立てることで、自分も不快な思いをせずに交渉を進めて貰えますし、

何より心強いですよね。


ただでさえ、自分も痛い目に遭って、事故対応で不快な目に遭って・・・。

なんて事にならないように、こんな特約を付けておくのも良いかもしれません。


※参考:『All about Japan』

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20050208A/





NPO法人NMA ~No More Accident ~