食べ物の仕事のこと  注意:ちょっとネガティブ発言があります | ベトナム料理 P4 増田法子

ベトナム料理 P4 増田法子

株式会社P4 代表取締役

ベトナム料理屋です。
http://p-pho.com/



ブログのお引っ越しをしました。
いままでの「ベトナムレストラン日記」はこちらで!
http://p-pho.com/category/vietnamdiaries

こんにちは。ベトナム料理屋です。

あんまり勢いがない感じですね。
美味しくない食べ物を思い出すとなんだか・・・

昨年末くらいに、うなぎを食べたと書きました。
あれは美味しいうなぎ。


こんな話しもあります。

駅でお弁当を買って電車に乗り込みました。

開けてみると、なんだか違和感。
食べて見ると、やっぱり、美味しくない。
まさか、と思いもう一口食べても・・・

「冷めてるからかな?」家でチンして食べようと持ち帰るも、
気分は乗らずそのまま冷凍庫へ。

結局年を越して、凍ったままのうなぎ弁当。
もう1回チャレンジすることはあるのかなあ。
誰が作ったらこうなっちゃうんだろうと、と悲しい気持ちでした。
いいえ怒る怒り心頭でした。

他にも、出前の料理がひどすぎて、事務所の出前用Menuラックからとうとういなくなるというお蕎麦屋さん事件もあります。あの塩の味しかしないカレーを思いだしたらもう・・そういえば自分をごまかしてきたけれどこの店前からこんなことがよくあったな・・・・

ちょっとオーバーに長々と書きましたが、とにかく、それくらい、食べ物の恨みは恐ろしいんです。


新年から残念な話で、すいません。
ですが、私も食べ物屋。こんなときは、「美味しいのはあたり前なんだよ」、と思い出せる良い機会なのです。

我らがベトナムレストランでも、厳しいご意見を頂くことがあります。その影には、残念ながら何も言わず去っていったお客様が多くいるはずです。だから、言ってもらえるのは本当ありがたいこと。
本当に頭に来たらその店には言わずに、周囲に言いふらすだけかもしれない。「あの店はやめたほうがいい」と。
私だってきっとそうする。

言ってもらっているうちになんとかしなきゃいけない。
言ってもらえるような関係をつくらなきゃいけない。
そして言ってもらえたらちゃんとごめんなさい、と言えるだろうか。ごめんなさいは、ちゃんと使っていないと、または練習(比喩です)してないと出てこない言葉なのではないでしょうか。

レストランは美味しいのは当たり前。
お店が汚なかったらもう行かない。
サービスがキラリと光らなければ記憶に残らない。

わたしたちは、本当に難しい職業を選んでしまいました。
ですが、これが私達の、生きる道です。

「おいしかったよ(^_^)」と言われて、元気と勇気がチャージ出来るように、
がんばろう!

さて、明日は美味しい物の話をきっとしますよ。
お楽しみに。