4月16日 | タイトル未定・・・

タイトル未定・・・

ささやかな日常の雑記帳


今日も朝から雨。

きのう同様冬のような寒さが続いています。


今日から合宿の次女の荷物持ちをしてバス停まで行った帰り、

ヒバリが一羽、その美声を披露しながら空を飛んで行くのを見ました。

春を告げる声の似つかわしくないことこの上なしなお天気だな、

などと改めて思うことしばし。

そんな4月半ば。




それでも、今年は花粉症の諸症状は過去になく軽く済んでいるので、

そうそう悪いことばかりではないかな。

今にしてみると、2月ごろのシーズン初めの時期が一番ピークで、

それ以降は薬を飲むのも忘れるくらい症状らしい症状がない。

今年はこのまま終わってくれるんだろうか。


診察のときに先生が

「まぁ、杉の木も人間に花粉症をもたらすために花粉を撒き散らしてるわけじゃないから」

と言われてたのがおかしかったな。

(いつ大量に飛散してもおかしくないっていう話だったんだけど)

確かに杉的には花粉症を引き起こすことを目的にしてはないよね。




今日はZachのレッスンでした。

今年はアメリカに戻る予定なのでALT(外国語指導助手)の契約をしていないので、

このところランチを食べながらのレッスンをやってます。

4回分くらいここに書いてない(イコール復習していない)ですが…

前回のレッスンは石窯ピザの店で今日はカレー屋さんでした。


このカレー屋さんは、

オーナーさんがある地元出身のアーティスト を応援していらっしゃいまして、

常連さんもファンの方中心で、一緒にレッスンを受けているRさんもそのおひとり。

ということで今日のランチはこちらになりました。


私も何度かニュースなどで見たことがあったりして彼のことは知ってはいましたが、

ジャンル的に双子のお兄様 の方が個人的には好みかも。

(しかしイケメン兄弟だ)

今日は、Rさんのお嬢さん(華奢で美人さん)も交えてのレッスンでした。


お店のオーナーさんもおもしろい方で、Zachにあれこれ質問されていました。

「よく『おまえがっ』って言ってるの、あれ何?どう使うの?」とかね。

  (Oh, my God)


Zachは9月ごろまでは日本にいるそうなので、まだしばらくレッスンを続けてもらえそうです。





話は変わりますが、きのうの長女からのメール。

「大した用じゃないんだけど、(サークルの)○○先輩、うっちーの友達なんだってさ。」


・・・いや、大した話だし。

高校の同級生なんだってさ。

それ以上は聞いてないから親密具合もわからないけれど、

世の中って狭いような、でも私は直接関係ないし、やっぱ遠いね。





そんな感じで。


今日は「1Q84」届きました。

これから読むよん♪

(変なテンション)