昨日は朝からお盆の法要がありました。
いつものお坊さんが予定(午前8時前後)の1時間後に来られ、読経をしていただきました。
相変わらず正座はつらいです。
午後妹が甥っ子を連れて遊びに来ました。車で40分ほどのところにいるのですが、会うのは5月の法事以来。
小3のいとこに会うために、予定をキャンセルした我が家の次女は、2人きりではどう接していいかわからない様子で、持て余し気味。太鼓の達人で勝負してましたが、本気で戦い、決して勝ちを譲らないわが娘、オモロー。
模試を終えた長女が帰宅すると、彼女の方が子供あしらいは上手で、次女もほっとした様子。
長女がケータイやらゲームやらをやって彼を膝にのせて遊ばせいる横で次女がちょっかいを出す、という形で落ち着きました。
夕ご飯を一緒に食べて10時頃帰って行きました。
同性のきょうだいはいいですね。気を遣うこともないし・・・
“早めのお盆”な1日でした。