公庫がダメだったりで、融資で時間がかかりましたがやっと水戸のアパート決済にこぎつけました。

再び築古、入居率50%の物件です。

これでアパートは6棟目、部屋数は合計で54部屋となりました。

とりあえずは空室を埋めないと・・・

水戸は4空なので年内に2部屋、繁忙期までに満室めざしてリフォームや募集方法について考え中。

よくある2Kのお部屋なので、かなり頑張らないとです。

今回は特に遠隔なので、リフォーム・客付けをどのようにお願いしていくかも重要になりそうです。

もちろん、相場より安く貸してもやっていけるように計算して購入、融資付けもしましたがいつものように埋まるまではドキドキです。

狭山のリフォームや既存の空室3部屋も繁忙期までになんとかしないと、おそらく繁忙期には今入っている部屋も3~4部屋くらい退去があると思うので、ピンチになっちゃう。

 

とりあえずは頑張って埋めて賃貸経営の実績をつくり、来年以降の融資付け及び新規購入につなげていきます。

 

 

 

 

フェイスブックでもあげていた残置物満載のアパート、入居者が決まりそうです。契約はまだですが、保証会社審査まで通過チョキ


なんと残置物だらけの状態で内見してもらい、残置物撤去のみ、リフォーム不要の条件で現状維持家賃で決定!!


そんなすばらしい入居者様は・・・、日本語学校に通うの留学生さんです。3名でルームシェア予定。


先輩大家さんで、同じように日本語学校の留学生さんに賃貸して成功されている方がいるので興味はあったのですが、やはり立地は都内。

ということで現在所有の物件では厳しいかなと思っていました。なにせ地方物件ばかりなので・・


ところが今回、管理してもらっている富士企画経由で地方で外国人の方に積極的に賃貸して成功されている方からお話しをいただき、話がまとまりそうです。


3dkゴミ満載、入居27年超ということで普通にやったら撤去費用とリフォームで100万近くかかってもおかしくない状況でしたが、ゴミも持込条件で無料にしてもらったりして、諸々あわせても10万円もかからず入居つけできそう。


今回も多くの方にいろいろ助けていただいて、難局を乗り切れそうです。皆さまに感謝 m(_ _ )m


私も早く皆さまの力になれるよう、日々勉強していきます!

区分 5/5

賃料 281,000

管積 51,560

賃貸管理 14,796

返済 67,183

当月キャッシュフロー 147,461

 

柏1号 7/7

賃料 383,000

賃貸管理 13,056

返済 150,419

当月キャッシュフロー  219,525

 

鴨川 8/10

賃料・ プロパン収入 282,860

共用部電気代  1,612

浄化槽清掃 74,520

106浴室折戸交換 72,900

通信費  410

返済  76,236

当月キャッシュフロー 57,182

 

川越 3/3

賃料 146,000

賃貸管理 7,948

共用部光熱費 548

管理関係 1,425

返済  61,985

当月キャッシュフロー  74,094

 

柏2号 14/14

賃料 498000

賃貸管理 16135

物件管理関係 2,600

共用部光熱費  2,520

返済 166,088

当月キャッシュフロー 310,657

 

伊勢崎  6/6

賃料・更新料 205000

賃貸管理 11,070

共用部光熱費 1450

浄化槽清掃

広告費 48,600

保険料 20,000

保証料 45000

返済   113,377

当月キャッシュフロー  -34,497

※一部屋はまだフリーレント!

 

43/45 入居率 95.5%

※物件購入時からの空室リフォーム代、取得税は算入しない。

※購入後の退去に伴うリフォーム等は算入する。

5月合計キャッシュフロー   774,422

2016年累計CF     2,349,482

 水戸物件の融資のため、公庫の面談に行ってきました。


公庫の特徴

・属性が低くても可能性あり、むしろ若年・シニア・女性用融資枠あり

・金利が長期固定、しかも低い。

・各種手数料が激安。登録免許税も抵当権設定分はかからず

・繰上げ返済ペナルティなし

・融資の枠が不動産購入費用としては小さいのでRC物件等には向かないかも

・逆に小型アパートや戸建には向いています。むしろ通常の金融機関は少額の戸建は出にくい。

融資手数料や抵当権設定の登録免許税がかからないのは地味に大きい、少額の借入れで諸経費が20万も30万もかかるのは痛い。


  ということで公庫からは今まで2件融資を受けています。これまでは仲介業者を通しての融資ということで書類も仲介営業に提出し、面談も5分くらいで終了という簡単なものでした。事業計画書も自分で書いたことありません(笑)




土地は広いので多少積算はでますが、何せ築39年の超築古軽量鉄骨、承認されるかは微妙ですが、いい経験にはなりました。事業計画書を作成する中で物件の再生計画、経営計画を改めて考えることができました。


 また、私の支店は基本的に不動産賃貸業に積極的な支店ですが、担当が移動になっており新しい担当になっていたのがどう影響するか・・、新しい担当もいろいろ相談に乗ってくれたり、融資に有利になりそうな情報を拾い出そうとしてくれたり好感はもてました。あとは結果待つのみです。

  
  

川越のアパートが退去になってしまいました。

入居者様が病院で亡くなられたとのことです。

ご冥福をお祈りいたします。


ところで・・・この入居者の方新築時(約27年前)から入られている方

ということで原状回復費用が・・・・アタマが痛い・・。


なおかつ生活保護で身寄りのない方らしく、残置物がぁぁ!!

役所では残置物までは面倒見てもらえないとのことで、こちらも結構手がかかりそうな事態です。


賃貸経営をやっている以上、いろいろな事件が起こるのは想定していますが、初めての事態だとやはりいろいろ大変ですね。


1歩1歩経験を積み重ねて行きたいと思います。


狭山の戸建決済→リフォーム やら 水戸アパートの公庫面談→リフォーム やら色々目白押しです。

頑張っていこう!