糖質を適度に摂りつつ筋肉増やすぞ計画1週間目の成果はというと。

体重:64.1kg↑(63.9kg)
体脂肪率:24.7%↑(24.5%)
BMI:23.7↑(23.6)
内臓脂肪レベル:9↑(8)
基礎代謝:1,507kcal↓(1,508kcal)
骨格筋率:32.9%↓(33.5%)
体年齢:41歳↑(40歳)
※括弧内は前回数値、赤字は改善、青字は悪化

おえ…、見事に全部悪化…。筋肉増やすぞ計画なので体重が増えることは別に構わないんだけど、筋肉増えるどころか落ちてるのが問題。脂肪はしっかり増えてるし。

まあ唯一の救いはというと、実はこの前深夜2時ごろ目が覚めて、それまでしっかり寝てたもんだからもう眠れないと判断し、深夜ラーメン食べに行ったんだよね。すごい久しぶりのラーメン。超満足したものの、翌日体重をこっそり測ったら65.6kgになってた。まあ骨格筋も0.7kg増えてたので体重増加分=脂肪っていうわけではないんだけど。それが大体落ちてたのが不幸中の幸い。

それにしても最近運動毎日のようにやってるし体脂肪落ちても良いと思うんだけど、なんで落ちないかね?噂によるとダイエット1か月目くらいに、どうしても落ちない期間が出てくるという話なんだけどそれかね?(体が飢餓状態?になるとかで栄養を蓄えようとするらしい。)今までになく運動してるだけにとても納得いかん。