バービーのご懐妊 | manaの徒然日記☺

manaの徒然日記☺

37歳で結婚、38歳で母になりました。ふたり育児を夢みて妊活したことも。息子には、きょうだいがいなくても仲間や仕事そして自分が育む家族との縁に恵まれた人生を送ってほしいと強くねがってます。

わたし、芸人バービーの、言葉を使った表現が好きなんです。


筋が通った生き方。

他人と比較せず、自分の生き方を考えている。

他人と比較はしないけど、周りを大切にしている。

好きなものは好き!を貫いている。

私は私!を大切にしている。


コンビのお笑いは、笑いどころがいまいちわからないんだけど泣き笑い


そんな彼女が、めでたくご懐妊。

報告を読んで嬉しかった。


そして、その中の一文。

『生殖医療は魔法ではない』

これ、本当に、ありがたい一文。

よく言ってくれた!


私の周りにも何人かいた。

体外授精するなら、もう妊娠決定だね!って。


私は、主治医に、まさしく、魔法ではないと言われていたから、なんにも知らない人に言われるの、嫌だったなあ。

しかも、その人達、全て、41歳半ばで、自然に2人目授かっているから、自分たちの発言のパンチ力はしらないまま。

悔しかった。


不妊治療すれば授かる。

こんな思い込みで誰かを苦しめるのはやめてほしい。