嫌いな言葉 | manaの徒然日記☺

manaの徒然日記☺

37歳で結婚、38歳で母になりました。ふたり育児を夢みて妊活したことも。息子には、きょうだいがいなくても仲間や仕事そして自分が育む家族との縁に恵まれた人生を送ってほしいと強くねがってます。

子なし、という言葉が大キライ。


わたしは、ずっと結婚して子育てしたいと思っていたし。

こどものいる生活を望む人にとって、こどもがいるかいないかは重要だとわかるけど、、、

区別する言葉は必要なの?


なんか、自分が上と言ってるみたいで。

こちら側に来れた、と言ってるみたいで。


子供がいないことをわざわざそんな言葉にする姿に、小ささを感じる。

みっともないと思う。


まして、不妊治療でやっとひとり授かった人が、独身で子供がいない自分の友人をそんなふうに言っている姿は、滑稽で、あ〜マウント取りたいんだなあと、ただただ、みっともない。