HGCE MIGHTY STRIKE FREEDOM | Freedom7’s Blog Since November 5th 2008

Freedom7’s Blog Since November 5th 2008

ニッチな内容を書き続けるライフログ

HGCEマイティーストライクフリーダムを買いました!

 

予約争奪戦に勝利したので、自宅でまったりと配送を待っていました。

 

初回出荷数はかなりあるようで、各地の取り扱い販売店では潤沢のようです。28日以降にローソンやファミリーマートでの取り扱いもあるので、買い逃したとしても取り扱い店舗での購入ができます。

 

SEED FREEDOMガンプラ全般にいるのですが、設定が固まっていないようで、説明も見ても細かい内容はでてないです。

 

ストライクフリーダムから弐式へ改修が行われた際に武装もいくつか変更されています。

 

頭部機関砲

MMI-GAU27D 31mm近接防御機関砲✕2

 ↓

MMI1GAU2A ピクウス2 31mm近接防御機関砲✕2

 

ビームシールド

MX2200

 ↓

MMI-X220

 

ビームサーベル

MA-M02G シュベールラケルタ

 ↓

MA-M03D アクータラケルタ

 

腹部ビーム砲

MGX-2235 カリドゥス複相ビーム砲

 ↓

AQM/S-202B トヴァシュトリ超高インパルス砲

 

腰部レール砲

MMI-M15E クスィフィアス3レール砲✕2

 ↓

MMI-M16XE5 フォランスアスタレール砲✕2

 

弐式/マイティーでの追加装備

対艦刀 フツノミタマ

EQM1-Y14B 収束重核子ビーム砲ディスラプター

 

見た目で変わらないところでも変更点があります。驚いたのが頭部機関砲。型番からするとフリーダムのときに装備されていたやつの後継となっています。

 

フリーダムの頃から採用されていたクスィフィアスシリーズ(MMI-M15系統)からついに新規へ変更。

 

ビームサーベルは型番が後継になってもラケルタの名称を使い続けています。

 

ライジングフリーダムのときもそうでしたが、超高インパルス砲(ハイパーインパルスガン)はザフト系統よりも地球連合系統のほうが実績が高いのかもしれないです。

 

SEED時点で、ビーム関係は地球軍というか大西洋連邦に一日の長がありましたからね。

 

武装の設定とかは今後の設定資料の追加で判明するでしょう。