2024年最初のビジネスコラムは、オーストラリアの高齢者の雇用と就労についてです!! | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

今年は新年から何だか不穏な感じですね~

 

 

まさか元旦にあんな大地震が起こるとは夢にも思ってなかったし

 

 

地震の被害が拡大している中

 

 

翌日には帰省ラッシュでごった返している羽田空港で

 

 

被害者が数百人単位で出てもおかしくないくらいの大クラッシュが発生するし

 

 

年始年末は、本当にここは日本ですか?と

 

 

思うくらいの暖かさだったりと

 

 

何だか世の中が乱れるだけではなく、地球がおかしなことになっている感じだね~

 

 

私も今年は出来だしから、こっつんとあったので

 

 

あらら~と思ったけど、根が元々ポジティブシンキングのひとなので

 

 

これからは良い事しかないと思っている笑

 

 

いずれにしてもここ数年コロナで振り回されて

 

 

疲弊しきっている人も多いと思うので、2024年は平穏でいって欲しいかな~

 

 

そんなこんなだけど、今年一発目のビジネスコラムはオーストラリアの高齢者の雇用と就労についてです!!

 

 

 

地球的にみると、もう人口減会の100億人に

 

 

2050年頃に到達すると言われているけど

 

 

日本を含む先進国の多くは、少子高齢化で困ったことになっている

 

 

オーストラリアもその例外ではなく、高齢者の増加で

 

 

社会福祉や、年金など様々な問題を抱えている

 

 

一昔は、50歳でセミリタイヤ~~

 

 

がオーストラリアのモットだったけど、今では高齢者でも働いている感じ

 

 

もちろんどの企業も若者の方が雇用者としては好ましいけど

 

 

そうも言っていられない事情もあるみたい

 

 

そんなオーストラリアの高齢者の雇用の状況をこちらで書き進めております!

 

 

 

宜しければ一読をお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

 

 

いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとございます。

 

ランキングに参加しています。

 

ワンポチにご協力をお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村