また外国人からお金を取る政策か・・・オーストラリアはある意味徹底しているね(;^_^A | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

私は今まで正確な数字は分からないけど

 

大体世界50ちょっとの国に行った事がある

 

今世界の国って多分200くらいだと思うから、その約四分の一になるのかな

 

もちろん今は崩壊したり、分裂したりしてない国も結構あるけどね

 

世界の国々を回って一番私が感じたことは、日本ほど外国人に

 

優しい国はないかな~

 

個々の対応で、優しいなとか、親切だなと思った国の人は大勢いるけど

 

国の政策として、母国の人間よりも外国人が優遇されている

 

そんな政策を行う国って、日本くらいでしょう(;^_^A

 

個人的には日本人はどこまでお人好しで、M気質なんだな~と思ってしまう^^

 

国籍が違う人間が、日本の国民健康保険に加入出来るって

 

他の国ではありえない!!!

 

その上、日本語が出来ない人にでもある程度優しく対応する人も多い

 

こっちで言葉が話せなかったら、即アウトだね笑

 

もちろん細々とした差別は日本でもあるとは思うけど

 

それでもトータル的に見たらやっぱり外国人には優しいと言うか

 

甘い国だと思うな~

 

その点オーストラリアは徹底している

 

ある意味御見事と思ってしまう

 

来年1月からワーキングホリデー制度を利用して、オーストラリアに来られる年齢が

 

現行の30歳から35歳に引き上げられる

 

ワーキングホリデーの人がオーストラリアに落とすお金は、かなりの金額になる

 

年齢制限は過去25歳から、30歳、そして今回の35歳に引きあがっているのは

 

年齢制限の幅を広げれば、より多くの人間がオーストラリアに来て

 

より多くのお金を落としてくれて、国庫を潤してくれる

 

まあ~そんな大人の事情がある

 

そんでもって去年位からかな、ごそごそと動いている新しい税制度が

 

バックパッカー税って代物

 

これはどんな税制度化と言うと、ワーキングホリデーの人は

 

居住者と同じ税率が適応されていて、年収が18,200ドルまでは

 

非課税扱いだったのを、非居住者扱いにし

 

非課税の枠を取っ払って、32.5%の税率が掛かる制度

 

流石にいきなりゼロだったものが、32.5%まで上がるとなると

 

ワーキングホリデーの人達を当てにしている農家とかバックパッカーとかが

 

そりゃ~困るぜ!! ワーキングホリデーの人間が

 

オーストラリアに来なくなるよ!!と猛反対をして、政府が折れて

 

じゃあ19%でOK?と発表したけど、それでもまだ高いと騒いでいた

 

税率を10.5%~13%くらいにしてくれと要望を出して

 

すったもんだの末に、じゃあとばかり最終的には15%の税率で法案が通った

 

これは私の予想だけど、この税率絶対に今後上がると思うよ笑

 

この国なんでも上げるのは早いからね~

 

また個人的な意見で恐縮だけど、物価高のオーストラリアで

 

普通に生活を送ろうとしたら、日本からどえらいお金を持ち込むか

 

現地で働かないと無理

 

それでこちらには最低賃金ってのがあるから、それに基づいて普通に働けば

 

絶対に以前の非課税対象額18,200ドルなんて、軽く超えてしまうと思うんだけどね

 

この法案が通ろうと、通らないとそれ程影響はないと思うんだけど・・・

 

とここで思いついたのが、まあ~どこにでも税金をあれしたい人はいる訳で

 

インターネットでちょちょいと調べれば、かなりの所がキャッシュペイ

 

所謂現金支払いで、TFN(タックスファイルナンバー)と呼ばれる

 

納税者番号を登録せずに、税金をあれしている記事を目にすると思う

 

もう少しかみ砕くと、要は本当は非課税の枠を大幅に超えて働いているんだけど

 

これを現金で支払うことにして、非課税の枠でしか働いていません~と

 

まあこんな感じ笑

 

これは飲食業界だけではなく、ファームでも結構行われていると思う

 

そっから逃がさねえぞ!とばかりに税法を作ったと、個人的には思うな~

 

しかもその対象となるのは、選挙権がない外国人がメイン

 

外国人にはたまらない話だけど、ある意味外国人=金づる

 

これを徹底している分だけ、外国人に異様に優しい日本よりも

 

国の政策としては健全なのかもしれないな~

 

 

 

いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとございます。

 

ランキングに参加しています。

 

ワンポチにご協力をお願いします。

 

  にほんブログ村

2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[