これって、確率で言えばどのくらいの確率なんだろうか? ある意味奇跡(笑 | 海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

海外会社経営 奮闘日記 from オーストラリア

はじめまして。永井政光(まさ)です。
気がつけば人生の半分以上海外で過ごし、現在はオーストラリア・シドニーで海外起業・進出支援、
人材コンサルティング会社NM AUSTRALIA PTY LTDを経営しています。
海外進出の第一歩を一緒に踏み出しましょう!

ワールドカップ期間中は、仕事しねえぞ!と断言していたけど

それでもやらなくてはいけない事は結構ある(涙

これがサッカー大国で、ワールドカップを免罪符に出来る

ブラジルとかだったら兎も角、オーストラリアでは中々難しい

ラグビーだったら、OKかもしれないけどね(笑

私の古い友人の一人は、日本人なんだけど

会社に有給休暇3週間申請して、受理されたんだか、されなかったのか

微妙なラインでブラジルにサッカー観戦の為に渡った

オーストラリア国内であれば、権利として問題ないけど

日本ではこんなに長期休暇を、権利として持っていたとしても

行使するのは、ちょっと難しい

私と同級生だから、歳は40になる

この歳になると、再就職はきつくなるし、それ以上に社内で

肩たたきの対象となってしまう

そのリスク、人生を掛けてブラジルに渡った

究極の愛すべきバカ野郎だ(笑

一応日本に帰国して、元のポジションに戻れるみたいだけど

社内での昇進とかは絶望的というか、ゼロに近い確率なんだろうな~

日本が決勝トーナメントに進出できる可能性も、数式で割り出してもらったら

3~5パーセントと言う、奇跡を望まないといけない数字だったけど

友人もそのくらいの可能性だと思う(笑

奇跡に近い確率なんだけど、私は先日ちょっとした奇跡に遭遇した

最近シドニー市内ではなく、遠方のお客様の所に

足を運ぶ回数が、急激に増えてきている

自前で車を用意する場合もあるし、同じ仕事をする仲間に相乗りさせて貰う場合もあるし

場合によっては、電車で行く場合もある

仕事事態はそれほど大変ではないんだけど

往復5時間とか掛かってしまうと、それだけで一日潰れてしまう

電車ならまだしも、車の中で何か作業を使用としたら

恐らくほぼ100%の割合で、よってしまうと思うので

自分が運転している時はあれだけど、助手席の時には

もう開き直って、寝ることにしている(笑

うとうとしていると、自分だけ運転しているのが嫌らしく

仕事仲間から、どんと脇を突かれて起こされることがあるけれど(笑

その日はちょっとトラブルに見舞われてしまい

現地を出たのが、夜の23時過ぎ

何とか問題を解決したけれど、もうヘロヘロ状態~

夜の平日だったので、渋滞とかがないので、通常の時間よりも

大幅に早くシドニーに戻れることはわかっていたけど

ここはアウトバーンのあるドイツではないので、制限速度があるので

良くて、30分位早くなる程度かな

それでも早くなるのはありがたい

明日も仕事があるので、出来るだけ早く戻って布団に潜り込みたかった

それで、眠気を防ぐために、ラジオの音量を上げて運転開始

スイスイ行くけど、こんな時が一番眠気に誘われるの危ない

仕事帰りに事故ってしまったらシャレにならない

そんな感じで運転していたんだけど、あまりにスイスイ進むので

途中から、あれ、そういえば一度も信号で止まっていない(信号無視じゃないよ)

ことに気がついた

おいおい~ このまま自宅まで信号で止まらなかったら、どうなるんだ

最初は軽い気持ちで考えていたけど、自宅まであと10分くらいの距離まで来た時に

このまま信号で止まらずに帰りたい

例えるなら、完全試合が掛かっているピッチャーの様な心境に陥った(笑

でもわざとスピードを落とすのは、私ルールではアウトなので

祈るような気持ちで、通常スピードを維持

最大の難関は、自宅近くの信号

ここは交通量は殆ど無いくせに、信号だけはやたらと赤が出る

最後の難関に到着した時は、やはり赤・・・

あ~あここまでの完全試合も、ここで終了かと思ったら

何と赤信号で止まる寸前に、青に代わったではないか!!

問題の最大の難所もクリアーし、見事一度も信号で止まらずに帰宅という

最高の形でフィナーレを迎えることが出来た(笑

くだらないこと何だけど、これはどのくらいの確率になるんだろうか

高速を利用したので、信号は少なかったとはいえ

2時間近く運転してたわけだから、ある意味宝くじに当たるような感じかな~

これは奇跡だよね!

でもそうであれば、こんな所で奇跡を起こすよりも

宝くじに当たった方が、絶対良かったよ~(笑



いつも私のつたないブログを読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ワンポチにご協力をお願いします。

 

  にほんブログ村  

ビジネスコラム掲載中です。  

第26回語学力とビジネスの本当の話 後編