視聴完了。



4話じゃ足りないよ…

幸せになるドラマとは言えないけど、患者それぞれの痛みとか、死へ向かい合っている人たちの葛藤とか、普段触れることができない部分を知れた気がして良かった。

改めて、身近な人たちを大切にしたいと思えた。



最終話かな?主人公の妹と、中学の時の先生の対面。"歳取ったら段々自由になる"って言うのは、妹にとっても、良いメッセージだったね。


あと、夫の看病疲れで倒れた奥さんが同室になった話。交際もしてないのに、"君と結婚することに決めた"って、怖すぎる…昔はそんなものなの?

今なら上司から一方的にそんなこと言ったら解雇だよ…つくづく、私たち現代に生まれて良かったよね…


この夫婦の娘は、お父さんに対して"ありがとう"って言える様に育ったんだ…娘には理想の夫婦に見えてたんだ…

昔の夫婦がそんな夫婦ばかりじゃなかったかもしれないけど、お母さんが全て夫の希望叶えて快適に過ごさせてたんだよね…その上で、良いお母さんもしてたんだな…

そう思ったら、お母さんは完全にお父さんの犠牲になってたけど、娘を大切にしていたし、真っ直ぐ育てられた事には変わりはなくて、間違っていたのか?って言われたら、全て間違ってた訳ではないもんね?


誰の人生にも、それぞれの大変さとか、良さとか、もっとこうしたら上手くいくのに…とか、色々あるんだけど、そんなのは他人には関係ないし何も言われたくないよな。


現代、ネットで勝手に匿名で意見して、当事者じゃなくてもその意見を目にして自分を投影しちゃって、批判された気分になる人も居たり、なぜか自分軸で自分を大切に出来なくなってる人も多いから、そんな人に届けば良いよな…って思った。


話せる誰かは大切だけど、無関係な他人の意見なんかに左右される事ないんだよ!って。言ってくれてるのかな?