新しい言葉の潮流 | NLP Left Field 酒井利浩

NLP Left Field 酒井利浩

本当は自分には力や情熱があるのに、
上司や部下の人間関係や
今のままの仕事で良いのか悩んでいる人たちへの
励ましのメッセージをお送りします!




 「私の思考が無傷で生まれてくることは滅多にない。

  生まれたとき、それはどこかが曲がっているか、

  折れている。

  さもなくば思考は早産であって、

  まだ言語の中で生きていく力がない。

  その時の小さな命題の胎児が生まれるが、

  最も重要な手足はまだ揃っていないのだ。」




         -ウィトゲンシュタイン(哲学者)




_______________________

【お知らせ】

 

 ★大好評★

 NLP無料メールセミナーをやっています。

 他とは違う切り口でわかりやすくNLPを解説しています。

 「どうやったら、自然と幸せを生み出せるのか?」
 「どうやったら自分自身を味方につけることができるのか?」
 その秘密に迫っています。

 読者急増中です。自分の学びのためにお役立て下さい!!
 

____________________________



1970年代に生まれたNLPも時代を経て

それぞれの伝承者によって、その時代時代に則したものに

変化してきています。


それは、言語に対しても同じです。



もともと「生成文法」を基に発展してきたNLPですが、

最近の言語学は「生成文法」から「認知言語学」へと変化してきました。



私の学んだ印象では、(といっても本のレベルですが。)

こちらの「認知言語学」の方が、

NLPにはとても合っているように感じています。



それでは、この認知言語学というものとは何でしょうか?



■認知ということが大きなポイントになります。


ゲシュタルト療法のところでもお話しましたが

私たちには、物事の違いを認識し、

全体的の捉えることで意味を見出す力があります。

それをゲシュタルト知覚とよびます。


参照はこちら



NLPでお話したように、

私たちは、言語を生み出す前に、必ず体験が優先します。

だから、虹の色が3色しかない国もあれば、

言葉に「右・左」の意味の言葉を持たない民族もいます。

それは、体験的にその言葉が必要なく、認知することができないからです。



また、「大好きな人と付き合うことができた。」という状況があったとしましょう。

もし、あなたが付き合うことができた当事者であれば、

喜びに満ち溢れることでしょう。

しかし、あなたが逆に、大好きな人を奪われた立場だとしたら

悲しみに打ちひしがれるでしょう。



あなたの認知の仕方で、異なる意味づけが生じてきます。



そしてまた、あなたが本当にその人を愛することが

その人が幸せになることだ、という視点をもてたらどうなるでしょう。


自分でなくてもその人が幸せであるなら、それで良いという

さらに高い視点で物事を捉えることができたら

また、意味や価値づけが変わってきます。



このように「認知」というものが、

「言語」や「意味」に影響を与えていることを

探求したのが認知言語学の基本的なベースになります。



この認知言語学もまた、

NLPの理解を深める程度に探求してみましょう!




今日は、自分の一つの視点で出した意見と
正反対の視点を持つようにしてみよう。




 ペタしてね




__________________________________


■NLPフィールド

 NLPを本気で学ぶ人へ・・・
 http://nlpfield.jp/



■2つのNLP講座が開催されます。

  北海道:支援者向けNLP講座

  三重:起業家、経営者向けNLP講座

  詳しくはこちら

  http://nlpfield.jp/nlp_oneday.html


■トレーナーやスタッフがあるテーマで
  それぞれの気づきやメッセージを伝えています。
  あなたの中のリソースが生まれてくるブログです。
 http://right.nlpfield.jp/

■【大好評】NLP無料メールセミナーをやっています。
 他とは違う切り口でわかりやすくNLPを解説しています。
 「どうやったら、自然と幸せを生み出せるのか?」
 「どうやったら自分自身を味方につけることができるのか?」
 その秘密に迫っています。
 読者急増中です。自分の学びのためにお役立て下さい!!
 
___________________