ギャル卒!! | ぴ こ ぶ ろ ぐ ~絵本セラピストりこちゃんのブログ~

ぴ こ ぶ ろ ぐ ~絵本セラピストりこちゃんのブログ~

              °・:* こころにピコピコっときたことをのんびりほんわか配信中 °*:・°

応援している俳優さん

三木秀甫さん出演の

『ギャル卒!!』舞台へ

行ってまいりましたー。

観劇して感激!

 

 

わたしの卒業は

~~~年前(笑)

絵本セラピスト®りこちゃんですこんにちはキラキラ

 

 

 

大人気ですでに全日満席みたいです・・

 

 

 

 

はじめは

女子高生、それもギャル!が主役の

ハイスクールコメディと聞いて

 

 

ジェネレーションギャップ

だいじょうぶ?

なーんて

少々ドキドキ面も

あったけど

 

 

良い意味で

見事に裏切られました乙女のトキメキ

 

 

期待をはるかに超える

楽しさ抜群の作品!

弾ける演技に釘づけ!

 

 

ヒロインに近い

年代の人に限らず

オトナ世代にも

いや

オトナだからこそ

浸ってしまいそうな

 

 

爆笑あり

ウルウルあり

しみじみありの展開に

惹きこまれっぱなしでした。

 

 

 

 

 

 

ひそかに

自分の高校時代の

恋バナシーンを

重ねてみたり

 

 

コミカルな場面で

筋肉痛に響くほど

笑ったかと思えば

 

 

天国にいる

親友を想って

涙がとまらなくなったり

 

 

バタバタの日常を

振りかえってみたり

 

 

心の動きを

線で表すならば

思ってもみなかった図が

描かれ、差し出されたような…

不思議な感覚でした乙女のトキメキ

 

 

 

俳優さんの熱演に

刺激されたおかげで

 

 

絵本セラピー®テーマも

いくつも閃きました。

 

 

やっぱり

絵本に直結している場

ばかりではなく

 

 

一見異分野に見えても

いろいろな表現世界へ

足を運び

肌で感じ

吸収することって

大切だなあと感じます。

 

 

 

 

 

 

帰り道

登場人物を

思い出しながら

 

 

劇中では語られなかった

その人の背景を

想像しながら

 

 

あのオタクキャラには

あの絵本を本

 

 

あのやんちゃには

あの絵本を本

 

 

ワルぶってるあのこには

あの絵本を本

 

 

それぞれテーマ別に

紹介してみたら

どんな反応かな、なんて

妄想も楽しんじゃいました。

 

 

 

たとえば

こんな一冊^^

 

こんもりくん こんもりくん
 
Amazon

山西ゲンイチ/作・絵 (偕成社)

髪の毛を切るのがいやなこんもりくん。

そのもじゃもじゃあたまのなかには

めくるめく楽しい世界がかくれていました。

 

 

 

 

結局

何に触れても

つい絵本に繋がってしまうのは

職業病?

 

 

いえいえ

絵本オタクかな^^

 

 

 

 

 

事前の作品情報だけで

勝手にイメージしたカラーで

お花を贈りました。

 

 

(ちょっと凝りすぎて

女性っぽくなっちゃった?^^;

でもね

選んだお花が

内容と一致する場面もあってビックリ!

シンクロもあったのです♡)

 

 

赤薔薇

 

 

贈るのって

贈られるよりも

楽しいかも。

 

 

なにを選ぼうかな、

喜んでくれるといいな、と

考えている

わくわく時間を

プレゼントしてもらえるからキラキラ

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

パトリック・マクドネル/作・絵  谷川俊太郎/訳  (あすなろ書房)

ネコのムーチは考えた。うんと考えた。

何でも持っている友だちを喜ばせる物って何だろう? 

そしてムーチが思いついた最高の贈り物とは!?

 

 

 

 

 

 

 

 

**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

 

 

◇8/5(土)

絵本さろん~浴衣で絵本~

テーマ「祭」

おかげさまで満席です。受付終了です。

 

 

◇8/18(金)
ブックハウスカフェ(神保町)にて

こころほんわか絵本セラピー®

おかげさまで満席です。キャンセル待ち受付中。

https://www.facebook.com/events/246174315874467/

 

 

◇9/22(金)
ブックハウスカフェ(神保町)にて

こころほんわか絵本セラピー®

https://www.facebook.com/events/1676895515677642/

 

 

◇10/5(木)

・岐阜県海津市にて

こころほんわか絵本セラピー®

 

・岐阜県海津市にて

講演「大人こそ絵本を」

 

 

 

◇10/28(土)

富山県にて

「大人に絵本ひろめ隊®入隊講座」

http://www.ehon-therapy.jp/wp-content/uploads/2017/07/toyama-hirome-1028.pdf

 

 

 

 

 

         ↓絵本セラピー®とは?
           HPはコチラ↓