平田昌広さん平田景さん | ぴ こ ぶ ろ ぐ ~絵本セラピストりこちゃんのブログ~

ぴ こ ぶ ろ ぐ ~絵本セラピストりこちゃんのブログ~

              °・:* こころにピコピコっときたことをのんびりほんわか配信中 °*:・°

絵本力フォロー講座

「絵本セラピストだけで

作家さんを囲む会」に参加。

 

 

一夜明けた今朝も

興奮冷めやらぬ

絵本セラピスト®りこちゃんですこんにちはキラキラ

 

 

 

 

今回は

平田昌広さん、景さんご夫妻の

楽しい楽しい絵本ライブと

 

 

 

 

絵本作家になるまでの

貴重なお話や

創作への思いなどを

おききしてきました。

 

 

 

 

絵本作家になったのは

「単に書くのが好きだから。

作りたいから」

とテキスト担当の昌広さん。

 

 

 

 

「“テーマありき”で

作っているのではなく

作っているときは

ただただつくりたい。

その結果

作ったものがテーマになる」

 

 

「魂をこめているから

テーマが入っていく。

そして、テーマは

読んだ人がそれぞれ

自分なりの読み取り方で

OKなのですよ」

とのこと。

 

 

 

 

 

「1册の絵本でも

大人が読むと特に

感じることは人それぞれ。

正解はないから

それぞれ違ってOK。

違うからこそ素晴らしい」

という、

 

 

絵本セラピー(R)で

お伝えしたいことと

繋がっていて

とても嬉しく感じました。

 

 

おふたりの息ぴったりの

絵本の読み合いや

 

 

昌広さんの語りに合わせて、

景さんが筆でスラスラ描かれていく

『かいてんずしだいさくせん』のお話。

 

 

 

絶妙な掛け合いに

大笑いしながら

見惚れていました。

 

 

 

 

景さんに描いていただいた

似顔絵つきのサイン。

景さんの真剣なまなざしに

ちょっと照れましたーデレデレ

 

 

 

 

魔法みたいに

あっという間の仕上がり♪

マジックバージョンと筆バージョン。

わーい♡

 

笑って笑って

笑いまくったラストに

昌広さんの言葉がまた

すごかったのです!

 

 

「今、世界は平和じゃないかも。

それは

愛が足りないのだと思う。

まずは家族から愛ははじまる。

だから

祈りをこめて

家族の絵本をたくさん作っている

 

 

じ~んと胸にしみました。

涙が出ました。

 

 

 

おかんおかん
1,512円
Amazon

 

 

 

 

おとんおとん
1,512円
Amazon

 

 

 

あらためて

絵本で世界平和を!

どんなに小さな歩みでもいい。

今の活動を心をこめて

続けていきたい!

 

 

背中を押された

気持ちになりました。

 

 

平田昌広さん、景さん

ありがとうございます!!!

 

 

おかんとおとんおかんとおとん
1,620円
Amazon

 

 

 

 

 

 

**絵本セラピスト®りこちゃんの講座**

 

2017/1/21(土)

えり♡りこの絵本セラピー®(千葉県柏市)

 

https://www.facebook.com/events/1809691165985763/

 

 

2017/1/29(日)

こころほんわか絵本セラピー®(東京都中央区)

https://www.facebook.com/events/1178581725540483/permalink/1178592855539370/

 

2017/2/11(土・祝)

 

絵本×カード「1歩先のあなたは?」

https://www.facebook.com/events/1835150143410334/

    

 

   

        ↓絵本セラピー®とは?
           HPはコチラ↓