「職場内の温度差があって困ります。」
先日とある職場の管理職をやっている方から、
このような相談をいただきました。
職場において
仕事に熱い人。
そうでもない人。
そのような温度差があって
困ってしまう。
職場に一体感がない。
ということです。
このような時、
まず
「自分はなぜ職場に一体感無い。
このことを問題と思うのだろうか?」
このことについて、
よくよく考えてみることにしています。
この質問は、
「自分はどんな職場で働きたいか?」
「自分はどんな職場を作りたいか?」
そのような問いにも
つながってきます。
こう問いかけてみると、
自分は職場で一緒になって熱い思いを共有したいんだな。
と思ってみたり、
なにか、
熱い人たちについていけない職員のことが気になっているんだなと
気づいてみたり、、
本当は自分はこうしたい!
そういう思いに気づいたりするものです。
私はこういう
自分の本当の思い
みたいなことに
気づくことが大切だと思っています。
これこそ
本当の自分のモチベーションの
源泉のようなものに
出会える作業だからです。
そして、これは
日頃自分がちょっと思っている
不満や
悩み
気になること
問題だなと思うこと
そのようなことを
つきつめて考えてみることで
出てくるものです。
今日は職場に温度差があって困る。
そんなことをテーマに書いてみましたが
他の悩みでも一緒だとは思います。
問題がある時は、
ぜひ
なぜ自分はこれを問題にしているのだろう?
こう考えてみるといいのです。
そこに本当に本当に
自分のしたいこと
そのヒントがあるように思います。
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