怒りに対応する。イライラする人に対処するコミュニケーション術セミナー | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

いよいよ開催まであと2週間となりました!

怒りに対応する。イライラする人に対処するコミュニケーション術セミナー
 
 
・怒られたり、イライラする人が苦手だ。
・職場で怒られたり、不機嫌な人と接すると、仕事がうまくいかなくなってしまう。
・怒る人と接していると自分もイライラしてしまう。
・職場にいる不機嫌な人と上手く付き合いたい。
・患者さんからのクレームに対処したい。
 
 
このような思いのあるPTOTSTのために今回
「怒りに対応する。イライラする人に対処するコミュニケーション術セミナー」を企画しました。
 
 
私は以前、職場で怒られると、必要以上に萎縮してしまい、
 
 
それ以降その人とのコミュニケーションが取れなくなってしまうことがよくありました。
 
しかし、2009年より、NLPというコミュニケーション心理学を学ぶようになってから、自然とそのようなことはなくなりました。
 
なぜ、私は人から怒られたり、イライラする人と接しても、平常心でいられるようになったのか?
 
 
その理由のひとつに「肯定的意図」ということを知ったからというのがあります。

どんな否定的行動(この場合は怒るということ)にも、その人にとってその行動をとる肯定的意図があります。

肯定的意図を考えることで、自分の中で余裕ができ、怒る相手に対処ができるようになったのです。


今回のセミナーでは、人から怒られたり、不機嫌な人と出会った、そのような時に、

心の余裕を持ち、自分も相手も責めず、物事を中立的に解決するための方法をお伝えいたします。

頭で理解するというより、たくさんのワークをしながら、

体で体験するセミナーです。
 
 
 
私自身の体験として、

去年より認知症のデイケアで働くようになってから、

現場で人の怒りに接することが格段に増えるようになりました。

利用者さんから

ご家族様から

そして職員から

現場の中で

人から怒りやイライラ感をぶつけられることが増えました。


そんな中で

いかに自分が自分を保ってやってこれたか?

そういったことをまとめてセミナーという形でお伝えいたします。
 
 
 
リハビリや医療、介護の現場では、
 
中にはどうしようもない問題が吹き出してくることもあります。

そんなときに、

怒りの感情に出くわすことも多々あるのです。


そこで自分の気持ちを平静に保ってくれるものは、


教科書的な知識や倫理観ではなく、

自分の心にフワッとした余裕を持たせる体感覚。
 
 
 
そういったことを体で体験できるワークショップです。
 
 
怒りに対して中立的に関わる極意をまさに体得できる1日となっております。

是非ご参加ください。
 
 
平成28年8月28日(日)怒りに対応する。イライラする人に対処するコミュニケーション術セミナー

日時:平成28年8月28日(日)10時~16時半
場所:越谷サンシティホール第4会議室
http://www.suncityhall.jp/info/post_27.html
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-2876-1
受講料:8000円
講師:杉長彬(リハビリコミュニケーション研究所)

詳しくはこちらから!