今日はメルマガ記事からの転載です。
みなさんの職場は、最近、盛り上がっていますか?
今日のテーマは「職場を盛り上げる!!」
ていう話です。
リハビリの仕事をしていると、
ついつい目の前の患者さん。目の前の業務。
そういったことに意識がいきますが、、、
リハビリ職にとって大切なことは患者さんだけではありません。
職場がどれくらい良い雰囲気か?
職場がどれくらい肯定的な空気を出しているか?
そういったこともものすごく大切です。
やはり、いい空気で、活気があって、ポジティブな場を作った方が、
患者さんは良くなります。
なぜなら、リハビリというのは、人が人に対してやっているものだからです。
人がやっているものである以上、
セラピストが今どんな状態であるのかによって、
リハビリの効果も大きく変わってきます。
セラピスト自身がポジティブで健康的であるからこそ、
患者さんにいい言葉かけができるし、
患者さんにポジティブなフィードバックができます。
そして、患者さんも良い言葉かけをされるからこそ、
もっとリハビリ頑張ろうってモチベーションを上げることができるのです。
なので、患者さんの治療効果を高めたいと思ったら、
職場の雰囲気作りもとても大切な要素です。
セラピストは自信をもって、患者さんのためと思って、
「職場を盛り上げる事」にも一生懸命になってもらいたいなって思います。
今日の話はここまでです。こののお話がみなさんにとって何かのヒントになればと思います。
読んでいただきありがとうございました。
では、また!
----------------------------------------------------------------
☆ セミナー情報など
平成25年9月23日(月・祝)モチベーションを引き出す3つの質問術セミナー
リハビリ職のためのNLPコミュニケーション入門
→ http://www.rihacommu.jp/question2/