100点を取るために何をしたらいいか? | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

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今、作業療法学生の実習指導をしているのですが、



先日中間評価というものを行いました☆



これは実習の中間地点で、学生さんが今どれくらいの事ができていて、これからの課題は何なのか?


実習指導者が成績をつけるといったものです。






私は指導者として学生さんの成績をつける前に、

まず学生さん自身に自分で自分の点数をつけてもらいました。




色んな項目があって、それぞれつけて100点満点になるという仕組みなんですが、

学生さんが60点ちょっとの点数を自分でつけてきてくれました。



私はその点数を見て、高すぎるとも低いとも、言わず、



「では、100点を自分につけるためにはさらにどんな事ができたらいいと思う?考えてきて?」

という課題をだしてみました。




これはいつも学生さんを指導する時にやる事なのですが、


この課題を出すと、

学生さんが自分で自分の課題を見つけ出し、

もっともっと成長しよう☆

というモチベーションが高まるように感じます。



人の成長というのは、誰かに指導された事を修正しようとする事よりも、


自分で

「私はこうなりたい!」

と決めた自分の課題に向けて頑張った方がモチベーションが上がるなと感じる今日この頃です☆