自己承認をして成長していこう! | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

(アメブロ版)NLPを使う作業療法士のブログ-110205_1214~01.jpg


私は、職場で、人を誉めて成長していく環境作りを心がけています。


色んな人の、良くできている所、いい所をとにかく誉めています。


色んな人を誉めてみて、感じる事は、
誉められると、『いやいやまだまだ私はダメですよ~』と
自分の問題点に注意がいき、
なかなか誉め言葉を受け入れらない人がいるなという事です。


こういう人の話をよくよく聞いてみると、
誉め言葉を受け入れて自分を承認してしまうと、
成長しなくなくなってしまう。

そう思っている人が多いなあという事です。

自分を認めてしまう事で、『自分はこれでいいや』と思ってしまい成長しなくなってしまう。
そう思っているようです。


しかし、私はこれ、非常にもったいないな~って思います。


これってNLPでは『歪曲』というものになります。


自己承認したからといって、成長しなくなってしまう。
っていう事はありません。


こんな人には、『どうして自分を認めてしまうと成長しないという事になるの?』とNLPでいうメタモデルの質問をしたりします。


すると、『私はこれができた。自分はよくやった。』と自己承認して、
『さらにあれをやっていこう!』と上を目指して成長という可能性に気づくようになります。




成長したい自分と自己承認したい自分。
両方の自分に気づいて、モチベーションが上がり、こちらも嬉しくなります。


私も、自分を認めながらもさらにさらにと上を目指していける。
そんな人になります。



私のメインブログです。