【地震対策用緊急カップヌードルを開発してほしい!!】
今日、このタイトルを日清食品さんにメールしました。
今回の熊本県の地震で送らないでほしい支援物資の中に「カップヌードル」という記事を読みました。
カップヌードルは破損しやすい、水を使う、お湯を沸かすのに燃料を使うといった点から今は止めてほしいということでした。
僕はこの記事を読んで、大地震直後に燃料いらずで美味しく食べれるカップヌードルが今必要なのでは?!と思い、直ぐに日清食品さんにメールをしたところ、なんと数時間後直ぐに返答が来ました。
以下、このような嬉しいコメントを頂きました。
「地震用緊急カップヌードル開発」のご要望を頂戴し、誠にありがとうございます。
この度頂戴しましたご要望は早速関連部署に伝えさせていただきます。
カップめんになり恐縮ですが、日清食品グループは現在までに次の支援活動をしております。
日清食品グループでは今回の地震に際して、熊本県をはじめ、業界団体、小売業様等からの要請に対応し商品の提供等を行っております。
今後も引き続き支援を続けるため増産体制を敷くなど最大限の準備を整えております。
また、給湯機能付き車両「キッチンカー」の派遣といった直接的な支援も準備を整え、関係機関と協議を進めております。
具体的には日清食品は、4月16日(土)に熊本県に対して3,000食のカップヌードルを提供いたしました。
また、農林水産省より(一社)日本即席食品工業協会に即席麺の緊急支援要請があったことを受け、日清食品は4月18日(月)までにカップ麺合計204,400食の提供を決定
いたしました。
なお、このうち50,400食は17日(日)に引き渡しが完了しております。
<プレスリリース>
https://www.nissin.com/jp/news/5156
給湯機能付き車両「キッチンカー」の出動につきましては、現在、現地も混乱しており民間車両の出動が難しい状況でございますが、いつでも出動できるよう待機しております。
今後も、関係機関とも連携を取りつつ更なる 支援活動に取り組んで参る予定でございます。
何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。
末筆になりますが、一日も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。」
このようなメールを頂き本当に感謝です。
僕もできることをやります。
日清食品さんありがとうございます。そして、期待していますよ!
皆で応援していきましょう。