肉屋にクレームを付けに行った俺!!が逆転満塁ホームラン★ | 1年以内に独立・起業したいと思う33歳ビジネスパーソンに右脳を使って独自性起業アイデアを引き出す専門家

1年以内に独立・起業したいと思う33歳ビジネスパーソンに右脳を使って独自性起業アイデアを引き出す専門家

転職や社内キャリアアップよりも1年以内に独立・起業を目指す30代のビジネスパーソンに僕の副業体験や独自性アイデアで起業する方法など実体験を元にお役に立てるノウハウなどお伝えさせて頂いております。

おはようございます。

愛と勇気を与えているつもりマインドマップインストラクターのRyoです。


今日はクレームからの逆転満塁ホームランのお話しをします。


昨晩、会社帰りにお肉屋さんに立ち寄りました。

閉店前だったので、お惣菜も半額になり僕は「和牛メンチカツ2枚入り」を¥300→¥150で購入しました。

そして、家に帰りビールと一緒にさぁ~食べるぞ!とメンチを箸で切ると・・・・



あれ?



んっ!!



髪の毛が出てきたよ!



それも長~いの。


さすがに、食べる気がなくなりました。

こういう時って、すごいショックじゃありませんか?!


だって頭の中は、ビールとメンチカツのファンタジーな想像だけで帰って来たのだから

そりゃ~ガックリですよ・・・


よーし!明日ガツンと文句を言ってやるぞ!と就寝。


そして、次の日、会社も終わり自転車をキコキコ漕ぎながら僕はお肉屋さんを目指した!

さぁ~なんて文句を言ってやろうかと、自転車を漕ぎながら作戦を練りました。

最初はガツンと文句を言ってやろうと思ったけど、それを言ってしまったら次から僕自身がお肉屋さんを使えなくなるな~と思ったんです。


散々怒鳴って次の日に平然とした顔で買い物ができるほどの器は僕にはない。



そんなことを考えているうちに現場に到着してしまいました・・・



そして、店内に入り店員さんに店長さんを呼んでもらうことに



周りのお客さんに迷惑が掛からないよう、僕は店内の隅の方に行って店長を待ちました。


すると店長が急いで出て来ましたね~



「何かございましたか?」と不安そうな顔で僕に話かけて来ました。



僕は、少し小さい声で「昨日買った、メンチなんですが、このような物が入っておりまして」と髪の毛の入ったメンチカツを見せました。


すると、店長はそれをじっと見つめて僕に申し訳ありませんと、深く頭を下げ、「いつも十分気を付けているのですが、今後は更に気を付けて参ります」と話してくれました。



そして、僕は切り出しました。



「今日、文句を言いに来たのではありません。僕はあなたのお店の和牛メンチカツの大ファンなんです。だから今後も美味しく作ってほしいのです。ここにいるお客さんも皆同じ気持ちだと思いますよ。」

そう、僕はこれを言いたかったのです。


文句をいうくらいなら、二度とそこで買わなければいいだけの話、しかし、そうじゃない!


僕は、このお店を応援していますといった方がお互いに気持ち良いと思うのです。



クレームをつける方が実際は嫌な気持ちになることを分かっていた僕は、相手に寄り添う言い方に変えました。


すると、店長が取った行動は・・・・・・


ローストビーフを2パックと500円を返金してくれました。
ご足労をお掛けしたので受け取ってほしいと渡されました。

全くの予想外です!


お金だけ返して頂くつもりが多くもらい、しかもローストビーフまで!

こんなことをされたら僕だって嬉しいですよね★

店長上手いな~って思っちゃいましたよ。


だって、お店の大ファンになっちゃうでしょ~
そしたら、また買いに来る。

損して得取れとは、こういうこというのだと勉強になりました。


そして、僕は嬉しい気持ちでお店を後にしたのでした。


えっ?


ローストビーフどうだったかって??


そりゃ~最高に美味しかったですよ~ビールとバッチリです。


おわり