保護者会 | 衣食旅 ☆ラパンのある日

衣食旅 ☆ラパンのある日

ラパンのある日の備忘録。
2014.4に結婚式。2015.10長男出産。2020年6月長女出産
料理が苦手で片付けられないワーママでしたが現在退職して専業主婦に

思いついた事を、記録して行くので、ジャンルがバラバラのグダグダ日記です。

先日、幼稚園で2回目の保護者会がありました。


保護者会総会っていう名前でしたが

幼稚園は何に5回保護者会があります。

ほぼ1〜2ヶ月に1回


今後の予定を詳しく説明してくれる感じと、係とか、お手伝いの役割決めでした


お手伝いが、沢山あって、均等に割り当てると1人2個くらいやる感じかな


遠足の引率の補助、プール設営、運動会の手伝い…


保護者会総会も、本当に まぁ、総会とついているので、予算の事とか色々、役員の決議


息子くんの時は保育園だったので、衝撃すぎてびびってしまいました…あせる


こんな資料とか会計監査とか作ったりやったりできるかな??

それとも毎年ほぼほぼ同じでなのかな…


保育園の保護者会は…1〜2回あったかな?

個人面談があったけど

保護者会と言っても、日頃こんなことやってますとか、こんなのやっていきますとかのお話が3歳からあったりで

役員といっても、年に1人。第3者委員会というやつで、集まりも1〜3回らしい


うわ〜、幼稚園って、普段すごい💦

お金もかかるし、手間もかかる…


保育園はお金かからないし、働くから収入もあるし

服は私服で自由。

イベントごとは、先生たちがみんな用意してくれていた。

手間なし。


だからか、幼稚園上がりの保護者さんはPTAに強い!!


私なんて、クラスの1個のPTAの係になったけど、幼稚園の日頃の手伝いを考えると、たいして何もやってないレベルだ



すごっ


もう、来年以降役員になったらやばいなと早々に何か他の係をやろうと考えてますあせる

お兄ちゃんの小学校も、この程度なら来年もしゅぱーん!!と手を挙げて、PTAやります!


学年代表だけは避けたい…おーっ!


娘ちゃんのお弁当


昨夜の残りのシャケをシャケご飯に

大量ストックしたミニハンバーグを添えて

にんじんとピーマンのきんぴら

ジャガイモ炒め


前の日の夕食からとりわけ

なんかまた離乳食期みたいなことやってる。


作り置きとかいって、ブログとか本とかで、シリコンカップに1回分ずつ入れて、タッパーに入れてストック!!


って、冷凍庫がパンパンでやばい


ありがたいことに、毎日完食してきてくれて

足りない!と、帰宅後はおやつパクパク

疲れて、勝手に昼寝ニコニコ


しかし、スケジュールが

細かくて、幼稚園大変💦

うちの子は楽しくしぶらず(今の所は)通ってくれてるので良いかな


来週から給食が週2でスタート。

楽になるけど、間違えそう…