買い物 | 交差、てん

交差、てん

精神障害者手帳1級です。犬が大好きです。音楽、勉強、たまに絵を描いています。仕事は、動物関係です。アラフォー男性です。

日曜日、父と買い物へ出かけました。

 

スーパーへ到着しましたが、夕方頃でしたので、駐車場が混雑していました。

 

父「あー、空いてねえや

父「ちきしょー…

 

父「一旦、従業員用の駐車場でUターンしてくるか

突如スピードが上がる。

 

ガタガタ!

 

僕「…凄いよねえ、車を手足のように無駄なく扱ってて」

父「なんだよ、今更

僕「運転に無駄な動きが無いというか?」

父「俺はプロだよ。何十年も仕事で運転してるから

僕「うんうん」

 

スーパーに入りました。

 

父「豆腐ってさ、絹は何で、木綿は何にするの

僕「そうだなあ…、絹はとろみが付いた料理にツルッとして良いと思うし、木綿は肉や野菜なんかと一緒に、しっかり煮込むのに良いと思う」

父「そうか。じゃあ絹にすっぺ

 

父「今日のつまみどうすっか…。刺身…、昨日も食ったからなあ

僕「鯛があるよ」

父「雛祭りだからだよ

僕「そうか」

父「うちは手巻き寿司なんて食わなかったからな

僕「へえ」

 

父「だって、作んの、ちょー面倒くせぇんだもん!

僕「ああ…作るのがね」

 

巻いて、食べて、の繰り返し。

子供と一緒に作ると楽しそうだけれど、きっと、僕ら兄弟が小さい時にやってみたら、大変だったのだろうか?或いは、父の思い出なのだろうか。

大変だったろうけど、それも、楽しかったのだろうな。

 

買い物終了、帰宅しました。