診察(精神科) | 交差、てん

交差、てん

精神障害者手帳1級です。犬が大好きです。音楽、勉強、たまに絵を描いています。仕事は、動物関係です。アラフォー男性です。

本日は昼過ぎ13時からの診察でしたので、

それまで8時に起床し朝食を摂った後に爆睡していました。

少し遅れて13時30分頃に病院へ。

昼食がまだでしたので、ゼロコーラ1.5Lを一本携えて向かいました。

 

病院へ到着、診察券を窓口に出し、喫煙所でゼロコーラを一気飲みし一服していますと、

看護師さんに呼ばれ、診察室へ。

 

岡「こんにちは

僕「こんにちは」 手帳を開く

岡「ゼロコーラを飲んでいたんですね、何本目ですか?

僕「寝起きなのでまだ一本目です。一気飲みしていました。空腹なので」

岡「確かに眠そうな顔をしていますね。空腹時に飲んでしまうんですか?

僕「そうでもないですよ。依存していると言いますか、間食にも一本空ける日もあります」

岡「(ゼロコーラを持ち) ああ、カフェインが入っていますね

僕「ゼロならなんでも好きなんです。カルピスゼロとかアクエリアスゼロとか」

岡「アクエリアスゼロなら塩分が入っているので、飲むにはそっちに切り替えたほうがいいと思います

僕「アクエリアスゼロはなかなか売ってないんですよ…」

岡「ああ~、そうなんですね

 

僕「クロセエルでなくて、セロクエルでした」

岡「ああ、セロクエル

僕「副作用はなんでしょうか」

岡「食欲増進、眠気などです。処方しても僕としては全然構いませんが

僕「食欲が増すとますます過飲になりそうですね…やめておきます」

 

僕「酷い時に6本あけた日がありまして、それをG主に話すと水中毒になってしまいますと言われました」

岡「確かに

僕「毎日運動はしているんですけどね」

岡「汗はかきますか?

僕「かきますね」

岡「それで水分が出ると思います

 

その後も少し話し、診察終了。

 

会計を済ませ、薬を受け取り、帰宅しました。

 

遅めの昼食は「サラダチキン(プレーン味)」と「赤飯おにぎり」が売り切れでしたので、また「牛五目おにぎり」です。