ポチャのその後 | ♪リカめるのささやきSpacE♪

♪リカめるのささやきSpacE♪

Welcome to LicaMel's Space
趣味やあんなことこんなこと・・・♪

歯周病で4つの大きな歯が抜けた後のポチャ。

 

まず良かったのは、痛い思いをしなくなったこと。

 

 

歯がぶつかるたびに痛そうにしていた。

 

その歯が無くなたことで、ぶつかって痛い想いをすることも無くなったし、食べるときには横に顔を傾けながら、カチカチ皿に歯があたってなかなか口に入らなかったりして、食べる時間がかかっていたけど、食べる時間が倍早くなった。

 

 

あとは、起きている時間が増えた。

 

 

今まで痛かったのかな・・・

ずっと激痛だったのかな・・・

 

 

昼間は寝たままだったポチャ。

 

 

でも今ではもう少し若い猫になったように起きている時間が増えた。

 

 

 

人間目線から見て一番良かったのは、

「口臭が無くなった事」

 

この口臭っていうのは、多分歯から出ていたんだな、と思う。

 

膿でもたまっていたのかな?

 

とにかく、無臭になった。

 

あとは、食べる量が少し増えた。

そして少し肉が付いた。

 

 

この間のユリの花の花粉がポチャの背中にビッシリくっついて急いで体を洗った事があったけど、何事もなく、今も健康に過ごせている。

 

 

ここ数日は、蒸し暑い夜が続いていることもあって、主人のエアコンのきいた部屋で寝ているポチャ。主人の部屋は1階にある。

 

主人はポチャがトイレに行けるようにドアを少し開けておく。

 

朝になると、トイレに入った形跡もあり、フードも夜中の間に食べた形跡がある。

 

 

夜中に2階にあるトイレまでちゃんと戻って来れるのがすごい!

 

 

ポチャはもうこの家の中を覚えてくれたみたい。