横浜に住むハリーさん | ♪リカめるのささやきSpacE♪

♪リカめるのささやきSpacE♪

Welcome to LicaMel's Space
趣味やあんなことこんなこと・・・♪

英会話練習のために入れた言語交換アプリのタンデムというアプリ。英語を話す友達が見つけられてチャット形式(希望によりビデオ通話・音声通話も無料)で主に英語と日本語でのやり取りをたまーにしていて1週間くらい経った。

 

今日は、たまたまハリーさんという横浜に住むアメリカ人男性と同じ時間帯にログインしていたため少しチャット形式でリアルタイムの会話が成り立ったかな~


ハリーさんは基本的に英語しか打ってこない。

 

英語勉強のために、英語の映画を見るようにしているんだけど、日本語の字幕が入ってるとどうしても見ちゃう。という話をしていたら、

 

ハリーさんは道路の騒音がすごい時に、テレビの音声を全部聞き取りたいから、あえて英語字幕をオンにして表示させているよ!って。

 

また猫を買っていて、妻が猫に話しかける声がうるさいときにもテレビの音声が聞こえないから英語字幕を表示してるみたい笑い泣き

 

猫に話しかけている声でテレビ音が聞こえないのって面白いよね、どれだけ大きい声なのかなはてなマーク

 

 

あと、今日はハリーさんの誕生日なんだってお祝いケーキ

 

お誕生日おめでとう、と日本語と英語両方で書いてみた。

 

 

 

少しリアルタイムでチャットが出来て嬉しいけど、疲れるのもあるかな。Google翻訳開けて、調べながら書くことも多いから。

 

 

タンデムを開く時間帯は1日1回か2回まで。基本4人ぐらいに1メッセージ返して終わり。1回に開く時間は30分以内、って決めている。負担があると、長くは続かないもんね。自分のペースで良いんだと思う。

 

 

 

まぁそれはそれとして、英語で返してくれる人がいるっていう不思議な空間。最近英語から離れてたけど、英作文てきなものは、復活してるかも。

 

男性の人たち、お願いだからLINEを聞いてこないでほしいんだけど・・・。男の人はすぐに聞いてくるね。もちろん、そういう時には、話をそらすか、しつこい場合は既読して終わっちゃうパターンもありかな、って。

 

 

女性とチャットしてみたいけど、女性はトークで話しかけてこない。みんなシャイなのかな。女性なら安心して語学学習に集中できそうなんだけど。