こんにちは👋😃

愛知県豊田市で身体リフォームしてます梅村です


暖かく

身体動かすのに良い時季になってきました


さて

3月11日

東日本大震災発生の日

名古屋ウイメンズマラソンが開催されました

私はランナーズケアスペースでゴール後のランナーの方のケアをする活動に参加してました




11時に会場入りし準備

13時頃からポツポツとランナーの方が姿を表し

あっという間に満員

休む間もなくケアをしていきました

本当に最近は若い子が増えましたね

こんな可愛らしい子がマラソンするの?

と思う
お一人お一人とお話をさせていただきましたが

一番印象に残ったのは

「強い思い入れ」

です


楽しかったぁ

キツかった

と見た目は様々ですが

記録はどうあれ、表情や言葉からすごく伝わってきました


中には膝を痛めているにも関わらず関西から参加して

足を引きずりながら来られた方がいて

満足に膝の曲げ伸ばしもできず

足のアーチも崩れて外反母趾に内反小趾

指の爪も内出血

アロマケアというよりは病院での治療レベル

現にいろんな所でいろんな方法で治療をしているようです

それでも走りたいと思って当日を迎えたんでしょう

そう思わせるだけの魅力がこの大会にはあるんでしょう


日本で唯一の女性だけの

エリートから市民ランナーまで参加できるフルマラソンレース

ティファニーのアクセサリー

イケメンタキシード隊のお出迎え

といった女性向けの「プレゼント」を目当てに来てる方もいれば

フルマラソンそのものを、という方も

目的は違えども思い入れの強さは皆同じ

実際にランナーの方とほんの15分程度お話ししただけでしたが

伝わってきました


その思い入れをいつまでも持って万全の状態で何度も参加できるよう

身体のケアを怠らずに日々のトレーニングをしてほしいですね

思い入れの強さが悪い方向にいかないように


セルフケアの方法お伝えする機会を設けてます

詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/nkwsae/entry-12354652885.html



今から来年のレースに向けて

計画を練って




また来年もケア活動に参加し

今回お相手した方に再会して

お話しできればと思ってます