こんにちは

身体リフォーマー梅村です

いつもお読みいただきありがとうございます

彼岸も過ぎ暑さも和らいできました

近所の川に咲く彼岸花もそろそろ見頃が終わります

本格的な秋がやってきます


さて

私、子供の頃は水泳が大嫌いでした

水に顔をつけるのもダメで

おまけに小学校2年生の時に病気で入院し3年間体育の授業が受けられず
運動禁止でブランクがあったことも手伝い
そのままずーっと社会人になるまでプールへ行くことは滅多にありませんでした

ところが

あることがきっかけで水泳に抵抗がなくなったのです

当時の勤務先で社内バレーボール大会があり
それに向けたトレーニングを兼ねてプールに行こうと先輩から誘いを受けて
週に何回かある体育館のプールに通うようになったのです

それと

当時の彼女から夏になるとプールに誘われて
レジャープールに時々行くようになったことことも


ここでのポイントは2つ

・水泳をうまくなろうという目的でなく、別のスポーツのトレーニングを目的としたこと

・遊びでプールに行くことで楽しみながら水に慣れたこと
 (彼女の前で恥かかないようにということもあります)


これは他のスポーツでも同じです

・嫌いなことを好きになろうという目的でなく、別の目的を作る

・楽しくなる環境に行くこと

・個人種目なら仲間を見つけること


「自分がこうなりたいからこのスポーツをする」

「周りに良いとこ見せたい」

「同じ環境にこだわらず、違った環境に身を置いてみる」
(一人でやってたことを仲間を見つけて一緒にやってみる)


あなたが今しているスポーツで上手いこといってなくて悩んでても

上手いこといくにはどうしたらいいか

でなく

こうなったらいいなという自分の姿をイメージしてみてください

アニメの主人公みたいになりたい

でもいいです

異性にモテたい

でもいいです


水に顔をつけることすら怖かった私が水泳嫌いでなくなった
(得意になったというわけではありませんが)


やってみてください