こんにちは

長袖が要るような日があったと思えば半袖で十分な日もあったり

季節の変わり目

くどいようですが体調管理をしっかりとしましょう


さて

これからの時季

企業や地域の運動会があちこちで行われます

うちの町内も9月は運動会が開催されていま「した」

なぜ過去形かと言いますと

今年は運動会でなくボウリング大会になったのです



理由は定かでないですが
参加者がとても少ないということでなんとか出てほしいと言われて出ることにしました
(野球の試合が入らなければ、という条件で)

けっこう年齢層が高いエリアで
今までの運動会もなかなか参加者が揃わず
複数の種目を掛け持ちしラストはリレーメンバーというパターンでした

ある年のリレーの時、こんなことがありました

私はアンカーで3番手でバトンをもらい走りだした直後

前を走っていた方が大転倒

危うく巻き込まれそうになりましたがなんとか回避

その転倒された方はしばらく立ち上がれませんでした

後で聞くと
私より年上で若い頃バリバリ走ってたそうです

そんな人が

と思われるかもしれませんが

そんな人だからこそ、こういうことが起きるんです

若い頃からスポーツされてた方は

ある程度の年齢になると辞めてしまうか極端に運動量が減るかどちらかになります

ずっと続けてる方でも衰えてくる部分が出てきます

それを認識してそれなりに動けばいいのですが
若い頃のイメージだけは残っていてそれを再現できると思ってしまいます

実際私もそうでした

学生時代までランニングしてましたが社会人になってからほとんどやらなくなり

数年後勤務先の仲間と野球チーム作って活動し始めたものの

しょっちゅう足をつってました

ピッチャーやって肩を痛めることもありました

やはり学生時代のイメージが残ってて
そこそこは動けてたのもあってイケると思ったんでしょう

想像を遥かに超えるほど身体が衰えてたんですね

それからは毎日できる限り身体を動かすようにしました

ランニングを再開した7年ほど前も
最初のうちはケガがあったものの身体の使い方を勉強して
今ではほとんど疲労から来るケガをすることはほとんどなくなりました

これから運動会等スポーツイベントに参加される方

特にブランクのある方

けっして自分の身体を過信せず

今の体力を謙虚に認めて

日常、少しでも身体を動かして馴らしていき

当日も準備運動をしっかりして臨みましょう

昔の姿を思い出していい格好しようなんて思わないでくださいね

後で泣くのは自分です❗