こんにちは

 

梅村です

 

今年の夏は日中は暑いのですが夜は比較的しのぎやすく

寝苦しい夜は今のところありません

 

このまま過ぎてくれればいいのですが

 

さて

 

今甲子園では、高校球児が熱い戦いを繰り広げていますが

一方では秋に向けての戦いが始まっています

 

残念ながら甲子園に行くことができなかったチームは

3年生が抜け新しいチームが組まれ来年春の選抜に向けて秋季大会を戦います

 

我が母校も一昨日から県大会の地区予選が始まり

リーグ戦1戦目、2戦目をコールド勝ちと幸先良いスタートを切りました

 

また甥っ子の学校も今日(14日)から始まりましたが

残念ながら甥っ子は前日発表されたベンチ入りメンバーに選ばれず出場できません

 

ベンチ入りの当落線上にいたようで頑張ってきましたが

 

なんぜ2年生、1年生合わせて70人近くいる部員がしのぎを削っているわけですから簡単にはいきません

 

打力がキーだといつも言っていました

 

守備ではさほど差はつかないと思います

 

やはり打つ方でアピールできなかったのでしょう

 

秋季大会は出られませんがこれで終わったわけではありません

 

まだチャンスはあります

 

どこを伸ばせばいけるのか

 

伸ばすためには何をすればいいのか

 

ただ漠然と練習するのでななく

 

目標を明確にして

 

自分が大舞台でプレーするイメージを持って

 

練習に臨むことが必要です

 

これは野球だけでなく他の競技でも同じです

 

あなたはどうですか?

 

今からでも遅くはありません

 

今の自分がどうなのかを分析して

 

フィジカル、メンタルについて目標設定をして

 

何をしていくかを決めて

 

取り組んでいきましょう