No.001 : 2D RPG コマンドバトル ゲーム開発 : MAP表示について | nkwhite417penpenのブログ

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FF11とコンピュータ将棋について書いています

開発はVisual Studio Community,DxLibを使って行いますので

 あらかじめインストールDxLibを使用するための設定をする必要があります

DxLibにサンプルが豊富にあるので参考にしてください

 

MAP表示のためのCHIPはぴぽや倉庫さんを利用しています

 

MAP表示するためには重ね合わせ処理が必要になりますが

PNG形式のファイルを使用して、DxLibを使用すると簡単に重ね合わせ処理をすることができます

 

MAPデータには、4個の2次元配列を使用して管理します

 土台系:フィールドなら草原、ダンジョンなら石などになります

 通過可能系:フィールドなら道、ダンジョンなら通路などになります

 オブジェクト系:フィールドなら、山や大木などの通過できない場所になります

 イベント系:宝箱やNPC、城や町、塔やダンジョンの入り口などになります

 

4個の配列を用意して、土台系、通過可能系、オブジェクト系、イベント系の順番に重ねていきます

 

いかに重要部分のコードを書いていきたいと思います

 

以下記述中