開発はVisual Studio Community,DxLibを使って行いますので
あらかじめインストールDxLibを使用するための設定をする必要があります
DxLibにサンプルが豊富にあるので参考にしてください
MAP表示のためのCHIPはぴぽや倉庫さんを利用しています
MAP表示するためには重ね合わせ処理が必要になりますが
PNG形式のファイルを使用して、DxLibを使用すると簡単に重ね合わせ処理をすることができます
MAPデータには、4個の2次元配列を使用して管理します
土台系:フィールドなら草原、ダンジョンなら石などになります
通過可能系:フィールドなら道、ダンジョンなら通路などになります
オブジェクト系:フィールドなら、山や大木などの通過できない場所になります
イベント系:宝箱やNPC、城や町、塔やダンジョンの入り口などになります
4個の配列を用意して、土台系、通過可能系、オブジェクト系、イベント系の順番に重ねていきます
いかに重要部分のコードを書いていきたいと思います
以下記述中