No.000 : 2D RPG コマンドバトル ゲーム開発 : 開発環境について | nkwhite417penpenのブログ

nkwhite417penpenのブログ

FF11とコンピュータ将棋について書いています

Windows11で2D RPGのコマンドバトルゲームを作りはじめました

最初にわからなかったことはMAPの表示や戦闘画面の表示

戦闘ログの表示になります

 

開発環境は、一番簡単だと思われる

Visual Studio Communityを選択しました

 

MAP表示について検討したものに

 MFCはゲーム開発に向いていなかった

 Unityは、MAPの切り替えや、NPCとの会話のイベント処理、店のイベント処理が

  自分としては向いていなくて、やめました

 OpenCv

  色々調べてみましたが、ゲーム開発に向いている本、ネットでも見つからず諦めました

 

 DxLibとWindows Form

  最初はネット検索しても見つからなかったのですが偶然出てきて調べてみると

  DxLibが自分には向いていて思うような開発ができることができ

 DxLibを使って開発を始めることにしました