ゲーム音楽 FM音源 古代祐三 ファルコム音楽 | nkwhite417penpenのブログ

nkwhite417penpenのブログ

FF11とコンピュータ将棋について書いています

2014年12月27日記述開始


ゲーム音楽とFM音源、イースとの出会い

PC-8801SRとPC9801(FM音源が搭載されたころ)

FM音源が搭載される前のパソコンはBEEP音で単純な音しかなっていなかった。

FM音源が搭載されるようになるとゲーム音楽の状況かなり変わった。


その中で古代祐三がこの業界へ与えた影響はかなり大きなものだと思う

イース、ソーサリオンの音楽はとても素晴らしく私にゲーム音楽の素晴らしさを教えてもらった

FM音源というのはPCM音源より一般的に言えば劣っていると思うのであるが、

独特な音色はPCM音源にない味わいがある。

これはCDと比べてレコードはよいと感じる感覚に似ているように思える

ただし、私はレコードが良いという感覚はない