nkwhite417penpenのブログ

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FF11とコンピュータ将棋について書いています

開発はVisual Studio Community,DxLibを使って行いますので

 あらかじめインストールDxLibを使用するための設定をする必要があります

DxLibにサンプルが豊富にあるので参考にしてください

 

MAP表示のためのCHIPはぴぽや倉庫さんを利用しています

 

MAP表示するためには重ね合わせ処理が必要になりますが

PNG形式のファイルを使用して、DxLibを使用すると簡単に重ね合わせ処理をすることができます

 

MAPデータには、4個の2次元配列を使用して管理します

 土台系:フィールドなら草原、ダンジョンなら石などになります

 通過可能系:フィールドなら道、ダンジョンなら通路などになります

 オブジェクト系:フィールドなら、山や大木などの通過できない場所になります

 イベント系:宝箱やNPC、城や町、塔やダンジョンの入り口などになります

 

4個の配列を用意して、土台系、通過可能系、オブジェクト系、イベント系の順番に重ねていきます

 

いかに重要部分のコードを書いていきたいと思います

 

以下記述中

Windows11で2D RPGのコマンドバトルゲームを作りはじめました

最初にわからなかったことはMAPの表示や戦闘画面の表示

戦闘ログの表示になります

 

開発環境は、一番簡単だと思われる

Visual Studio Communityを選択しました

 

MAP表示について検討したものに

 MFCはゲーム開発に向いていなかった

 Unityは、MAPの切り替えや、NPCとの会話のイベント処理、店のイベント処理が

  自分としては向いていなくて、やめました

 OpenCv

  色々調べてみましたが、ゲーム開発に向いている本、ネットでも見つからず諦めました

 

 DxLibとWindows Form

  最初はネット検索しても見つからなかったのですが偶然出てきて調べてみると

  DxLibが自分には向いていて思うような開発ができることができ

 DxLibを使って開発を始めることにしました

 

2DのRPGでコマンドバトルゲームを作りはじめています

どうなって開発しているのかについての記事になります

 

目次

No.000 : 2D RPG コマンドバトル ゲーム開発 : 開発環境について

No.001 : 2D RPG コマンドバトル ゲーム開発 : MAP表示について

No.002 : 2D RPG コマンドバトル ゲーム開発 : MAP移動について

FF11 ウィンダスでキャラを作ってった時の進め方

初めての場合(復帰の場合も)

キャラ作成後の進め方で効率が大きく変わる

 

・コンフィグ

カメラでリバースにしてする

慣れなどもあるがこの設定にしたほうが操作しやすい

 

森の区と石の区と港と水の区

へ移動してHPを触りワープを開放する

 

森の区のヒガシサルタバルタ出口付近へ移動

チュートリアルを受ける

Seleleに話しかける

 

クエストのエミネンスを受ける

Fhelm Jobeizatに話しかけてエミネンスを開始

以下のものを受ける

アニバーサリー1

シグネット

戦闘 1匹倒す

戦闘 10-20ダメージ

チュートリアル FoVを受ける

クエスト フェイスウィンダス

出口から東サルタバルタに出る

出たら以下を受ける

エリア別 東サルタバルタ 10匹倒す

 

 

キャラクター名とサーバーしか覚えていなく

復活は難しいと思っていたが

サポート目連絡して

Webチャットで復活できた

 

登録したときの個人情報は必要であるが

無事復活できた

 

以下の情報があれば復活できるとおもうので

サポートへ連絡してみるといいかも

 

75ギャップ時代でもミッションをやっておいたなら

復活したほうが良いと思う

 ミッションは思ったより時間がかかる

 

やめたのは2008年8月末だった

2003年1月頃始めたような

ジラート発売の直前