うちには、天使がいます。146.ゆかさんの食生活 | うちには、天使がいます。

うちには、天使がいます。

ピアノ弾き語り落ちこぼれシンガー・うたうやまねこと、そのパートナーゆかさん、そして寄り目のみけねこメイさんの、命の記録です。

 


・登場人物
<ゆかさん>
やまねこの奥さん。2020年9月、卵巣がんにより永眠。
2018年4月初めに腫瘍が見つかり、月末にはトルソー症候群による脳梗塞を発症。
手足や会話に障害が出ながら、摘出手術を経て、
2018年9月には全6回の抗がん剤治療も完遂。
諸事情により、ふだんは実家で母と暮らしながら、歩行のリハビリを中心に、
手足のしびれや難聴、高次脳機能障害など、脳梗塞の後遺症や抗がん剤の副作用と闘いつつ、
週末はやまねことうちで過ごす、という生活をしていましたが、
2019年11月12日、ついに新居でやまねことの生活がスタートしたのもつかの間、
12月11日にはがんの再発を宣告されてしまいます。
<やまねこ>
ゆかさんの夫。
落ち着きがなく要領が悪く、おまけにコミュ障。
いまいち頼りないだんなさまですが、
たまにライブハウスでピアノを弾いて歌をうたっていたりします。
<メイさん>
17年前にへその緒つきで捨てられていたところをやまねこと出会い、
それからずっといっしょに暮していた、寄り目のみけねこ。
2018年12月29日、突然猫てんかんの発作を起こし
翌2019年1月9日早朝、病との闘いの末、永眠。


(なお、病院関係者のかたがたほかの名前は、すべて仮名です)


2019年12月24日、ゲムシタビンの点滴の3日後、
ゆかさんはまた通院でした。
この日は血液検査だけなのですが、朝8時までに病院に行く必要があり、
前夜ゆかさんはあまり体調がすぐれず、発熱もあり、
場合によってはやまねこが車で送っていく(そしてそのまま出勤する)
ということも考えていたのですが、
ゆかさんもやまねこといっしょに6時に起きて、
「だいぶ良くなったから、タクシーで行けるよ」と言いました。
「大丈夫?気をつけて行ってきてね」と、やまねこは電車で出勤しました。

昼前にゆかさんは無事にうちに帰ってきて、メールをくれました。
「ゆうべ熱上がったのゲムシタビンの副作用ですか?聞いてもわからず、
大学病院はインフルや風邪は診てくれないから『気をつけてね』で終わっちゃった。
採血は、今日も刺さっても全然血出なかったよ。
ベテランさんに変わって暖めてもダメで、両腕すっごい探してもらって裏側で3回目でやっととれた。
これから大丈夫かな?
好中球は今回あまり下がってないくて戦う力はまだ残ってるよって。
けど、血小板がすごい下がったから出血傾向あったらすぐ電話してねっていわれたよ。
胃のお薬は種類ひとつ変えてまた1ヶ月試す感じ。
今度婦人科に頼んで強い吐き気止めそうだんしてみたら?って」

血小板低下―ゆかさんの場合は血栓傾向もあるので難しいところです。
血が固まっても良くないし、固まらないのももちろん良くないし。

やまねこが仕事を終えて(この日が御用納めでした)うちに帰ると、
ゆかさんはあらためて血液検査の結果を見せてくれました。
「もうわたしやばいんじゃないかな、いろいろ数字がLとかHとかいっぱいあるし」
(Lとは基準値より低い、Hとは基準値より高いという意味)
「たしかにLもHもたくさんあるけど、
腫瘍マーカーのCA19-9が930あるの除けば、そこまで極端に低かったり高かったりはないから、
たぶん大丈夫だよ」
そうとしか言えませんでした。


やまねこにできること―といえば、精神的な支えになることと、
栄養のあるものをたくさん食べてもらって、抵抗力をつけてもらうこと、
そう思っていました。

血小板の低下には、鉄分を摂らなくてはなりません。
ネットで「鉄分の多い食べ物」と検索してみました。
すると出てきたのが、「あさりの缶詰め」
「なんだかすごいよ。だんとつで鉄分多いみたい。
なぜか生のあさりよりびっくりするくらい鉄分が多いよ」
「え、どうしてかな、缶から鉄分が溶け込んでるのかな」
「まさか」

ゆかさんの食欲不振はなかなか良くなる気配はなく、とくに固形物を食べるのが苦手になり、
白いご飯も喉を通りませんでしたが、なぜかうどんは食べられたので、
3日に一度は晩ごはんをうどんにして、缶詰あさりの卵とじなどを乗っけるようにしました。
(残り2日はお茶漬けの日とパンとスープの日)


血管に注射針が刺さりづらくなっているのには、
血管をやわらかくするにはくるみがいいよ、と聞いたので、
くるみの粉末をいろいろなところに混ぜて。

ほかにも、朝ご飯はココアにきなこやプロテインを混ぜたりなど、
食欲がないなりにできるだけ栄養を摂ってもらうよう心掛けました。

そしてデザートにプリンやゼリー、杏仁豆腐など。
少しでも喉を通りやすいものを選んで。

それでも食後に「おなか痛い」ということも多かったのですが、
ゆかさんが「おいしい」と言って食べてくれることが、
やまねこの何よりの支えでもあったのです。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚





次回のLIVEです。詳細出ました。

2023.11.27(Fri.)at白楽Nap
「Memories」
OPEN1810/START18:30/CHARGE:\1.600+1D
やまねこの出演は4組中4組め、20:55からの予定です。
無料配信あります。視聴はこちらから→https://m.youtube.com/user/nodutatane

もうすぐハロウィン。お会いできるとうれしいです。