うちには、天使がいます。145.イブはゲムシタビンの日 | うちには、天使がいます。

うちには、天使がいます。

ピアノ弾き語り落ちこぼれシンガー・うたうやまねこと、そのパートナーゆかさん、そして寄り目のみけねこメイさんの、命の記録です。

 


・登場人物
<ゆかさん>
やまねこの奥さん。2020年9月、卵巣がんにより永眠。
2018年4月初めに腫瘍が見つかり、月末にはトルソー症候群による脳梗塞を発症。
手足や会話に障害が出ながら、摘出手術を経て、
2018年9月には全6回の抗がん剤治療も完遂。
諸事情により、ふだんは実家で母と暮らしながら、歩行のリハビリを中心に、
手足のしびれや難聴、高次脳機能障害など、脳梗塞の後遺症や抗がん剤の副作用と闘いつつ、
週末はやまねことうちで過ごす、という生活をしていましたが、
2019年11月12日、ついに新居でやまねことの生活がスタートしたのもつかの間、
12月11日にはがんの再発を宣告されてしまいます。
<やまねこ>
ゆかさんの夫。
落ち着きがなく要領が悪く、おまけにコミュ障。
いまいち頼りないだんなさまですが、
たまにライブハウスでピアノを弾いて歌をうたっていたりします。
<メイさん>
17年前にへその緒つきで捨てられていたところをやまねこと出会い、
それからずっといっしょに暮していた、寄り目のみけねこ。
2018年12月29日、突然猫てんかんの発作を起こし
翌2019年1月9日早朝、病との闘いの末、永眠。


(なお、病院関係者のかたがたほかの名前は、すべて仮名です)


結婚記念日から一夜明けて、2019年12月24日。火曜日。
世の中はクリスマスイブでしたが、ゆかさんは通院の日でした。
先週始まった抗がん剤治療―GC療法―は、少し手順が複雑です。
3週間単位で、まず1週目は入院してゲムシタビンとカルボプラチンの点滴。
2週目は通院でゲムシタビンのみの点滴。
3週目は休み。このサイクルを繰り返します。
この日はゲムシタビンの点滴の日に当たっていました。

やまねこは先に出勤し、そのあとゆかさんはタクシーで病院に向かったはずでした。
職場から二度ほど様子をたずねるメールを送ったのですが、返事がありません。
少し不安でしたが、まあなにかあったとしても病院にいるのだから、と自分を安心させて、
帰り道でチキンとケーキ、それから少し考えてオムライスを買いました。
うちのすぐ近くまで来たところで、ようやく返信が来ました。

「たくさんいろんなことあってびっくりで整理してたとこです。
外来のケモ室 ほんと皆優しくて管理しっかりしてて、
ある意味忙しい病棟で受けるより安心して点滴受けられてうとうとしちゃいました。
診察のときの説明で今後の予定も大きく変わっちゃったので、帰ったら相談させてください。
採血はベテランさんでホットタオルで暖めてくれて、なんとか痛みなく一発で取れたよ。
手の甲で採血してくれたので腕どこでもルートOKなった。
少し疲れたけど、やっぱり抗がん剤の吐き気止め効くのか、
終わったあと久しぶりに吐き気止まってお腹すいたからがんばってサンドイッチ食べた。
お水もいっぱいのんだよ。
頭ごちゃごちゃけど帰ってゆっくりさせてもらって昼の痛み止め効いてて、
今は思ったより元気よ」

うちに着くと、ゆかさんは本当に元気そうで、こたつに入っていました。
今日の診療について、あらためて話してくれました。
順調に採血できて、点滴のルートも取れたけれど、
血管がつぶれそうになって点滴が落ちづらくなり、危なかったけれど、
なんとか30分で終わったこと(30分以内に終わらせなくてはならないらしいです)
リハビリ科の脇坂先生からも呼び出しがかかって、
障害年金の申請書の内容についていろいろ質問を受けたことなど。
かなり忙しい一日だったようです。

そして「残念なお知らせがふたつあるの」と言い、
まずまた腫瘍マーカー(CA19-9)が上がってしまったこと、
そしてやはり抗がん剤の翌日に手術は良くない、ということで、
1月の抗がん剤の入院は一週遅らせて、6日に入院して8日にCVポートを入れる手術、
退院は9日か10日、翌週あらためて抗がん剤治療のため入院、となったとのことでした。
「だから1月は入院ばっかでほとんどうちにいられないかもしれないよ」

ゆかさんは「今夜はワインはやめておくよ」と言いましたが、
オムライスとチキンも少し食べてくれました。
きのうの映画の続きを見ながら―
ケーキも全部は食べられませんでしたが、
「たくさん食べられたほうね。お昼もしっかり食べられたし。
金曜日の血液検査のためにも、たくさん食べないとね」
つつましくはありましたが、クリスマスイブの夜は更けていきました。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚





次回のLIVEをお知らせさせてください。

2023.11.27(Fri.)at白楽Nap
「Memories」
OPEN1810/START18:30/CHARGE:\1.600+1D(予定)
出演順等は未定です。。
無料配信あります。視聴はこちらから→https://m.youtube.com/user/nodutatane

お会いできますように☆