クローバー№87クローバー

 

 

壁面緑化の真髄は!?

 

 

斜めから見る「ウォールガーデン」が

一番好きです

下矢印

 

 

 

壁面緑化の第一人者といえば

フランスの植物学者の

「パトリック・ブラン」

下矢印

 

植物の知識とアーティストの感性を

持ち合わせたブラン氏は

 

 

 

壁面緑化をただの

アートやオブジェとして

作ってはいません

 

 

 

植物がいつも自分の生活の

傍らにいてくれたことへの

感謝の気持ちを忘れない為に

 

 

 

植物の壁を

室内や都心に創るのだそうです

 

 

 

3年前の私はこれに感銘を受け

ヒントを得ました

 

 

 

これ、どうやって

植栽してると思いますか!?

下矢印

 


想像するだけで

なんか大変そうでしょ?(笑)

 

 

 

本当にコストも

管理も大変なんですアセアセ

 

 

 

まずは一番の問題が

水と土ですよね

 

 

 

これがないと

植物は絶対育たないし

壁で水耕栽培のはずがない

 

 

 

それに一番大変なのが

壁に水の管を通す

灌水システム

作らないといけない

 

 

 

ばか高い管理のコスト

掛かるわけです

 

 

 

そして、土も少ないので

やはり植物にはベストではない

 

 

 

そして枯れ・・・

また植えなおし・・・

 

 

 

これの繰り返しで

もう維持管理が難しくなり

撤去してしまうというパターンです

 

 

 

日本でもオシャレなのでよく見ますが

日本は四季もあるし

植物の選定もとても難しい

 

 

 

だから無難な

ありきたりの植物で

作るようになり

 

どこも同じような

壁面緑化になってしまうんですね

 

 

 

おっ!

コレすごい!

って心が動く

壁面緑化はないんですアセアセ

 

 

 

 

これはうちのです

下矢印

 

 

しかしブラン氏の壁面緑化が

 

なぜこんなに

様々な植物で

もりもりと育ち

美しいままで

維持されているのか

 

 

 

ブラン氏は

「崖に生える藻類」を模倣した

独自の構造と装置

「成長する壁」を作るのです

 

 

 

ここを知りたいんですが

当然明かすことなんて

ないですよね(笑)

 

 

 

なので他には真似できない

そんじょそこらの

壁面緑化とは違うんです!

 

 

 

壁面緑化の真髄は

植物を植えることではなく

 

 

 

壁の中に

一つの生態系を

生むことなんです

 

 

 

壁の中に

カエルや虫もいて

その死骸やフンなどがまた循環する

 

 

 

植物連鎖

壁の中で行われているわけですねグッ

 

 

 

本当にすごい技術なんです

 

 

 

当店の「ウォールガーデン」は

植物連鎖こそはしませんが

たまに蜂が間違って飛んでくる

「壁の庭」です

 

 

 

 

蜂をも惑わす見た目!!

してやったりです(笑)

 

 

 

先日も新築のお客様に

ウォールガーデンの

ご注文いただきました!

 

 

 

「お家を立てたら

絶対hanatripさんのウォールガーデンを

壁に取り付けたいと

思っていたんです!」

 

 

 

とお電話で

熱く語ってくださいました

 

 

 

壁に補強材まで取り付けて

準備してくださったくらいです

 

 

 

扉の上にウォールガーデン

圧巻ですね!

インテリアの色と合わせた

ナチュラルな色でとのご希望でした

下矢印

 

 

 

 

しかも私が最初に見た

ブラン氏の作品に似ていて

感激してしまいました!

下矢印

 

F様、新しい生活のスタートに

ご協力させていただいて

嬉しく思います

ありがとうございました!

 

 

 

ブラン氏は「成長するグリーン」

西野は「枯れないフラワー」

 

 

 

これで世の中の壁を

変えていきます!!

 

 

 

ではまた明日クローバー

 

 

 

癒しの枯れないグリーン&フラワー

オンラインショップはコチラ

下矢印
hanatripオンラインショップ

 

 

 

 

アーティフィシャルフラワーショップ
hanatrip  〜ハナトリップ〜
 
広島市佐伯区五日市中央3-3-10
TEL   
082-215-2539
10:00〜18:00 (日曜店休日)
Mail  info@hanatrip.com
web  http://hanatrip.com/
P3台あり
市電楽々園駅から北に徒歩10分
地図はHPをご覧ください

 

 

造花に命を吹き込む花職人
西野清子です