迎春
2022年





明けましておめでとうございます✨
今年もよろしくお願い致します💚


毎年恒例になってきた
初釜(*´▽`*)






初釜とは


茶道で、新年を迎えられたことを祝い
新年に初めて釜をかけること



釜(かま)とは
湯を沸かすお道具のことで


今は炉の時期ですが

自宅でできる範囲で楽しみます💚



釜をかけるとは、釜に火を入れること
茶道では、お茶会を催す意味で使われます


なので、初釜というのは
新年最初のお茶会💚


冬の時期は炉でお点前



正式には一日かけて催すものですが


自宅でできる範囲で
枠に捉われずに楽しみます(*´꒳`*)


子どもたちが
畳の部屋を走り回る中で


やりたいお点前を
やりたいだけやりました(*´꒳`*)


飲みたいだけお茶を点てて
いただきました💚w



途中から子どもたちも乱入




何度も何度も

繰り返しお点前をしてみて
改めて思ったのは


同じ日にした同じお点前でも


同じにはならず
同じようにはいかない

ということ







一期一会といいますが、

人ばかりでないのですね(・д・)




お稽古も”一会”であり、

二度と同じものはない




そして

一日一日繰り返される日常も




全て”一会”




つまり、



同じことは二度となく

たった一度だけのこと







新年を迎えて、



一日、二日は新鮮な気持ちでいられる

ものですが、



大きな節目でなくても




いつだって

全て一度きりの時



たった一度だけのこと








お茶を点てる時だけに限らず



日常の全てが

”一会”の連続



だからこそ

いつでも心に素直に、常に全力❤️‼️



改めてそう思った

2022年の初釜でございました( ˙꒳​˙ )‪꜆🍵‬






ご縁をいただいて
こうやって自分の記事を読んでいただける


これも”一会”。


一記事一記事、必要な誰かに届くように
情熱を乗せていけるように


新しい宇宙を生き抜く術をわかりやすく
お伝えしていけるよぅに


何よりも日々の”一会”の連続を
大切にしながら更新していきます❤️


本年も当ブログを
どぅぞ宜しくお願い致します💚



愛と感謝
マサカリまゅ


💚過去記事💚